お金をかけずに物件も魅力を2割増しにする方法。

不動産マーケティング

お金をかけずに物件の魅力を2割増しで伝える方法。

以前ある人が、引き込まれる話と引き込まれない話の違いについて語っていました。その人によれば、引き込まれる話とは「もっと聞いてみたい」「聞いていて心地がいい」と思わせる話だそうです。

確かに、そんな話ができれば商談には有利になりますし、そんな話を文章にできれば集客にも使えます。では、引き込まれる話と引き込まれない話は何が違うのでしょうか?
   
そこには話の構成、話の内容、話している人の表情、身振り手振り、などいろんな要素があります。しかし、それよりも大事なことがあるそうです。それは、「実体験」が入っているかどうかだそうです。話の中に、過去に自分に起きた出来事、その話の元になるルーツを入れると、ぐっと引き込まれる話になるというのです。

例えば、車好きな人が自動車販売店の面接を受けるとします。「なぜこの会社を選んだのですか?」と面接官に聞かれたら、

「私は小さな頃から自動車が大好きでした。小学校の時には車のデザイナーになりたくて毎日のようにスーパーカーの絵を描いていました。バスに一人で乗れるようになってからは、友達と一緒に幕張で毎年開催される輸入車ショーに行って、ベンツやBMW、フェラーリなどを見たり実際にシートに座ったりして、いつかこんな車に乗りたいと憧れていました」というように過去の話からしていくと、本当に車が好きなことが面接官に伝わるというのです。
   
ポイントは、「過去、現在、未来」と順番に話をすること。それだけでより聞いている人に伝わりやすくなります。この手法はそのまま住宅の販売現場でも利用できます。

すべてを実体験で語ることはできないと思いますが、そんな時は他人の実体験を利用すれば大丈夫。例えば、半身浴のできるお風呂を説明するときには、

「このお風呂は、社長のお子さんが小さかった時の経験に基づいて選びました。当時は、半身浴のできるお風呂がなかったそうです。そのため、社長が湯船に浸かると子供は立たないと話ができなかったそうです。だから、子供と視線が合わず、ゆっくり話ができなかったと言います。でも、半身浴のできるお風呂なら浴槽内にステップが付いているので、そこに子供を座らせるとちょうど視線が合うそうです。社長はいつか孫ができたら絶対に半身浴のできるお風呂にリフォームすると言っています」

と、こんな風に説明すると半身浴のできるお風呂の魅力も随分伝わってきます。販売で大切なことは、伝え方。同じ商品でも伝え方を変えるだけで魅力は倍増、売上もアップします。お試しください。

 

 

ピックアップ記事

  1. 中小建売会社はMacを使いなさい。
  2. 不動産営業、お客様の感情を刺激する手っ取り早い方法とは?
  3. 建売会社がホームページをつくる前に考えるべきこと。
  4. できる不動産会社の社長は、最低限の仕事しかしない。
  5. ダイソンに学ぶ、地域No,1の建売会社のつくり方。

関連記事

  1. 不動産マーケティング

    妖怪ウォッチに学ぶ、売れる建売住宅のつくり方。

    以前あるセミナーで、妖怪ウォッチが話題になりました。もともとはニン…

  2. 値下げ前に絶対確認しなければならない2つのポイントとは?

    不動産マーケティング

    値下げ前に絶対確認しなければならない2つのポイント。

    売れない・・・という現実に向き合う時、多くの建売業者さんは、すぐに価格…

  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。

    不動産マーケティング

    急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。

    あるメンズアパレル通販会社の話。新しい会社ながら、最近めきめきと売上げ…

  4. 仕入れに失敗した建売用地、あなたならどうする?

    不動産マーケティング

    仕入れに失敗した建売用地、あなたならどうする?

    以前、コンサルティングをしたある地方の新築分譲業者さんの話。 社員…

  5. 不動産マーケティング

    売れる不動産会社と売れない不動産会社の違い。

    よくある建売業者さんからの相談のひとつに、レインズに掲載しているのに売…

  6. 儲かる建売会社へ体質改善しませんか?

    不動産マーケティング

    儲かる建売会社へ体質改善しませんか?

    多くの建売業者さんが間違えていることがあります。それは、どうすれば…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 新築分譲住宅、建てれば売れる時代の終焉。
  2. あなたの物件が常に営業マンから注目される方法。
  3. 建売業者も営業力の時代。
  4. 売れるかどうかは物件以外の要素で決まる!
  5. 売れない不動産情報を生き返らせる方法。

おすすめの記事

  1. 新築一戸建てを売る会社は「ゴミの日の法則」に学べ!
  2. あなたにもできる「とりあえずオープンハウス戦略」とは?
  3. 中小建売業者が安売りをしてはいけない理由。
  4. 正しいオープンハウスのやり方、ご存知ですか?
  5. 売れる新築分譲住宅をつくるための基本のキホン。
  1. 営業マンのいない建売会社でもできる!売主の販売戦略とは?

    不動産マーケティング

    営業マンのいない建売会社でもできる!売主の販売戦略とは?
  2. あなたの新築住宅がすぐにマンネリ化する理由。

    不動産会社経営

    あなたの新築住宅がすぐにマンネリ化する理由。
  3. 新築分譲住宅、チラシは7回撒け!の理由。

    不動産広告

    新築分譲住宅、チラシは7回撒け!の理由。
  4. 成功事例に学べ!売れない商品が爆売れした意外な理由。

    不動産マーケティング

    成功事例に学べ!売れない商品が爆売れした意外な理由。
  5. 売れた理由

    不動産マーケティング

    建売業者は売れた理由に執着しろ!
PAGE TOP