中小不動産会社はトップダウンを徹底しろ!

不動産会社経営

中小不動産会社はトップダウンを徹底しろ!

これから売れる建売会社は「小さな会社」。最近、そんな気がしてなりません。
小さな会社がいいというのは、トップダウンが簡単だから。社長のツルの一声で物事が進んでいくからです。

だから、小さな会社でも社長が優柔不断だとうまくいきません。逆に、大きな会社でも社長の権限が強く、ツルの一声で会社の方向性が決まるような会社であればどんどん伸びていくでしょう。

なぜ、そんなことを思ったのか?
それは、中堅クラスやそれ以上の建売会社を見ているトップダウンができていないなぁと感じることが多いからです。ある程度の規模になってくると、社員の意見を聞いて考える、取引先やいろんな人の意見を聞いて考える、という経営者が多いのですが、これって、間違いです。

一見、民主的で正解のような気がしますがこれをやっている会社は大きな成長ができません。なぜなら、今の枠組みから大きく外れたことができないからです。だから、いつまでたっても現状の枠組みの中で修正をするだけ。当然、売上も大きくは変わりません。

以前、ある会社でこんなことがありました。
社長からの提案で販売図面を変えようということになったのですが、なかなかいいアイデアが浮かびません。そんな時に、私に声がかかりました。何かいい販売図面はつくれないかと。

いい販売図面というのが何を意味しているのかが問題でした。私の解釈では、いい販売図面というのは売れる販売図面のこと。売上に影響を与える販売図面がいい販売図面ではないか、と社長に伝えました。その段階では、社長も納得していたのですが、いざ販売図面ができてくると異論が続出したのです。

まず、異論を出したのが今まで販売図面をつくっていた担当者。その次が、古参の営業部長。その結果、どうなったかというと修正に修正を重ね、以前とほとんど変わらない販売図面に戻りました。

面白いのは、当初の販売図面は一度も世に出ることなく修正されたこと。売上に影響が出るか出ないか結果が出る前にその案は潰されてしまったのです。

人間というのは、保守的です。どんなに苦しい状況にあってもその状況の中で居場所を見つけ快適に暮らそうとします。だから、新しいものは嫌いです。その結果、時代に取り残されます。

私たちがどれだけ現状維持を願っても、時代は過ぎていきます。そして。昔のやり方では対応できないことも増えていきます。それを解消するには、新しいものに積極的に取り組むしかありません。それを推進するのが社長の役割です。

建売住宅が以前のように売れた時代は終わりました。これからは弱肉強食の時代。変わらなければ淘汰される時代です。まずは社長が変わりましょう。そのために違和感のあることにチャレンジしましょう。保守的になっては衰退するだけで
すよ。

 

 

ピックアップ記事

  1. 売れない不動産情報を生き返らせる方法。
  2. 不動産広告は、Wants(ウォンツ)を引き出せ!
  3. 新築分譲会社、エリア拡大したいなら自社販売をはじめなさい。
  4. ユニクロに学ぶ。成長する経営者の条件。
  5. 新築分譲住宅を営業マンに頼らないで売る方法。

関連記事

  1. 不動産会社が陥る、成功体験の罠。

    不動産会社経営

    不動産会社が陥る、成功体験の罠。

    コンサルティングをしていていちばん厄介だなと感じることはその人の成功体…

  2. たまには建売業界の未来について真剣に考えて見ませんか?

    不動産会社経営

    たまには建売業界の未来について真剣に考えて見ませんか?

    先日、あるクライアントさんにこんな質問をされました。それは、これからの…

  3. 不動産ビジネスに携わる人の正しい本の使い方。

    不動産会社経営

    不動産ビジネスに携わる人の正しい本の使い方。

    あなたは読書が好きですか?読書というとなんだか優雅な感じがしますがビジ…

  4. 大きく成長する建売会社になるための企業理念のつくり方。

    不動産会社経営

    大きく成長する建売会社になるための企業理念のつくり方。

    以前、「優秀な人材を集めるには企業理念が大切だ」というようなことを書き…

  5. 不動産会社の経営者が50代になったらやるべきこと。

    不動産会社経営

    不動産会社の経営者が50代になったらやるべきこと。

    売れない不動産会社(建売会社)に共通することのひとつに、社長の年齢があ…

  6. 売れる不動産会社になるための非常識のススメ

    不動産会社経営

    売れる不動産会社になるための「非常識のススメ」。

    不動産会社、新築分譲会社向けのサービスのひとつに売れる販売図面作成サー…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. 一筋縄では売れない新築分譲住宅の売り方。
  2. 難しい専門用語を使えば使うほど売上は落ちる!
  3. なぜ売れてる不動産会社は売れた理由にこだわるのか?
  4. 不動産営業マンは見た目が9割!?
  5. 売れない完成在庫を売る最も簡単な方法。
  1. 不動産マーケティング

    売れる不動産会社と売れない不動産会社の違い。
  2. これでもパワービルダーと闘いますか?

    不動産会社経営

    これでもパワービルダーと闘いますか?
  3. 不動産マーケティング

    安さを追えば追うほど売れなくなる理由。
  4. できる不動産会社の経営者が最も大切にするもの

    不動産会社経営

    できる不動産会社の経営者が最も大事にすること。
  5. 売れる建売会社になるために必要な予算とは?

    不動産広告

    売れる建売会社になるために必要な予算とは?
PAGE TOP