中小不動産会社はトップダウンを徹底しろ!

不動産会社経営

中小不動産会社はトップダウンを徹底しろ!

これから売れる建売会社は「小さな会社」。最近、そんな気がしてなりません。
小さな会社がいいというのは、トップダウンが簡単だから。社長のツルの一声で物事が進んでいくからです。

だから、小さな会社でも社長が優柔不断だとうまくいきません。逆に、大きな会社でも社長の権限が強く、ツルの一声で会社の方向性が決まるような会社であればどんどん伸びていくでしょう。

なぜ、そんなことを思ったのか?
それは、中堅クラスやそれ以上の建売会社を見ているトップダウンができていないなぁと感じることが多いからです。ある程度の規模になってくると、社員の意見を聞いて考える、取引先やいろんな人の意見を聞いて考える、という経営者が多いのですが、これって、間違いです。

一見、民主的で正解のような気がしますがこれをやっている会社は大きな成長ができません。なぜなら、今の枠組みから大きく外れたことができないからです。だから、いつまでたっても現状の枠組みの中で修正をするだけ。当然、売上も大きくは変わりません。

以前、ある会社でこんなことがありました。
社長からの提案で販売図面を変えようということになったのですが、なかなかいいアイデアが浮かびません。そんな時に、私に声がかかりました。何かいい販売図面はつくれないかと。

いい販売図面というのが何を意味しているのかが問題でした。私の解釈では、いい販売図面というのは売れる販売図面のこと。売上に影響を与える販売図面がいい販売図面ではないか、と社長に伝えました。その段階では、社長も納得していたのですが、いざ販売図面ができてくると異論が続出したのです。

まず、異論を出したのが今まで販売図面をつくっていた担当者。その次が、古参の営業部長。その結果、どうなったかというと修正に修正を重ね、以前とほとんど変わらない販売図面に戻りました。

面白いのは、当初の販売図面は一度も世に出ることなく修正されたこと。売上に影響が出るか出ないか結果が出る前にその案は潰されてしまったのです。

人間というのは、保守的です。どんなに苦しい状況にあってもその状況の中で居場所を見つけ快適に暮らそうとします。だから、新しいものは嫌いです。その結果、時代に取り残されます。

私たちがどれだけ現状維持を願っても、時代は過ぎていきます。そして。昔のやり方では対応できないことも増えていきます。それを解消するには、新しいものに積極的に取り組むしかありません。それを推進するのが社長の役割です。

建売住宅が以前のように売れた時代は終わりました。これからは弱肉強食の時代。変わらなければ淘汰される時代です。まずは社長が変わりましょう。そのために違和感のあることにチャレンジしましょう。保守的になっては衰退するだけで
すよ。

 

 

ピックアップ記事

  1. 不動産広告、このひと言で売上が伸びる!?
  2. 相場より900万円高い土地の売却、あなたならどうする?
  3. あなたの建売住宅をもっと簡単に売るための下地づくりとは?
  4. 建売住宅はBGMを流すと契約率が上がる!?
  5. 一粒で二度おいしいアンケート結果の使い方。

関連記事

  1. どうすれば不動産会社の社内改革は成功するのか?

    不動産会社経営

    どうすれば不動産会社の社内改革は成功するのか?

    経営者にとって、売上アップは避けて通れない課題。だから、真剣。もちろん…

  2. 建売用地、高値買いできる建売会社になるために必要なこと。

    不動産会社経営

    建売用地、高値買いできる建売会社になるために必要なこと。

    建売住宅は、仕入れに始まり仕入れに終わると、言う人がいます。ほとんどの…

  3. 不動産ビジネス、成功の種の見つけ方。

    不動産会社経営

    不動産ビジネス、成功の種の見つけ方。

    1997年のある日、1人の男が家で暇を持て余し、古新聞を束ねたり、山積…

  4. 中小建売業が陥る、間違いだらけの成功法則。

    不動産会社経営

    中小建売業者が陥る、間違いだらけの成功法則。

    仕事柄よく聞かれる質問があります。 それは、「最近、儲かっている会…

  5. あなたの成長を妨げる言葉とは?

    不動産会社経営

    不動産会社の成長を妨げる、使ってはいけない言葉とは?

    コンサルティングをしているとよく聞く言葉があります。それは、 「そ…

  6. ムダな求人広告を使わないで不動産会社に優秀な人材を集める方法。

    不動産会社経営

    ムダな求人広告を使わないで不動産会社に優秀な人材を集める方法。

    最近、人材採用についての相談が多い。一人社長の不動産会社は、従業員を採…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 新築分譲住宅、建てれば売れる時代の終焉。
  2. あなたの物件が常に営業マンから注目される方法。
  3. 建売業者も営業力の時代。
  4. 売れるかどうかは物件以外の要素で決まる!
  5. 売れない不動産情報を生き返らせる方法。

おすすめの記事

  1. 新築一戸建ては「リンゴ売りの法則」で売れ!
  2. 建売業者必読!お金をかけないで口コミ・紹介客を増やす方法。
  3. 新築分譲会社、エリア拡大したいなら自社販売をはじめなさい。
  4. これからの不動産会社経営は悲観主義で考えろ!
  5. 経営者必見!あなたはどれだけ社長の仕事してますか?
  1. いい商品なのに苦戦する意外な理由とは?

    不動産マーケティング

    いい商品なのに苦戦する意外な理由とは?
  2. 建売住宅はBGMを流すと契約率が上がる!?

    不動産マーケティング

    建売住宅はBGMを流すと契約率が上がる!?
  3. 不動産広告は、目立ってなんぼ。

    不動産マーケティング

    不動産広告は、目立ってなんぼ。
  4. あなたの建売会社が自社営業すべき最大の理由。

    不動産会社経営

    あなたの建売会社が自社営業すべき最大の理由。
  5. 平町

    物件情報

    成功者にふさわしい土地をお探しのあなたへ。
PAGE TOP