売れる建売住宅のヒントはこうやって掴め!

不動産マーケティング

売れる建売住宅のヒントはこうやって掴め!

売上を伸ばす上で一番簡単な方法は、お客様が望むものをつくること。
それさえできれば、ビジネスはかなり楽になります。そこで重要になってくることは、お客様の声を聞くこと。お客様が何を望んでいるのかがわかれば、商品をつくること自体は難しくはありません。

ヒット商品、売れる商品はそんな単純なことでできるのですが、建売業者さんはどうもそれが苦手のようです。お客様の声に耳を傾けないで、自分の感性だけで商品づくりをする人が多い。そして、年齢とともにお客様の支持が得られなくなり、ビジネスは失速します。

では、どうしたらいいのか?本来は、自社の商品を購入した人になぜ購入したのかを詳しく聞くことがいいのですが、それが苦手なら各種のアンケート調査を利用することです。先日もあるアンケート調査を見ていたら面白い結果が出ていました。それは、5年以内に戸建住宅の購入予定がある30~49歳の既婚女性について調査したものです。以下がその結果です。

●一戸建てを建てる時にゆずれないポイントNo1は「収納」。
一戸建てを建てるに際して「ゆずれないポイント」をうかがったところ、最も多かったのは「収納」で、次いで「キッチン」「広いリビング」が挙げられました。収納の中でも「ウォークインクローゼット」を望む人が多いのが特徴です。

「収納のあり方」についてのトピックでは、「ウォークインクローゼット」だけでなく、物を見える所に置きたくない、掃除が苦手だなどの理由から「見えない収納」を望む声が多く挙がりました。その他、まとめてしまえる「収納専用の部屋」や、床下」「ゴミ置き場」など様々な収納に対する意見が挙がりました。

●不安に感じることNo.1は、「ご近所づきあい」
「住宅を購入する際に感じる不安」についてうかがったところ、一番多く挙げられたのが「ご近所付き合い」でした。続いて、東日本大震災の影響から「地震(震災)関連」に対する不安が、「お金」や「地域の治安・防犯」を上回る結果となっています。

さらに『ご近所付き合い』何が不安?のトピックでは、現在のご近所付き合いに関する問題や、町内会に入るべきかどうかなどで多くの会話が交わされ、ご近所の人との距離感と保ち方に対して、不安や悩みを抱えている人が多いことがわかりました。総じて、挨拶以上のお付き合いを積極的に望んでいないことが窺える回答が多く見られました。

これらの結果は、すぐにあなたの建売住宅に応用できるものばかり。それだけで売れる建売住宅に一歩近づけることができます。ご近所付き合いについては、見過ごされがちな情報ですが、気にしている人が多いということ。であれば、積極的に公開することで購入の精神的なハードルは低くなるということです。実際、そんな情報を公開している建売会社はほとんどありませんから、それだけでも差別化の大きなポイントになります。試してみてはいかがですか。

 

ピックアップ記事

  1. 不動産売却、売主にとっての理想的な状態とは?
  2. 建売住宅販売はモノからヒトの時代へ。
  3. 伸びる建売会社と伸び悩む建売会社の違い。
  4. その物件が売れないのは本当に価格のせいですか?
  5. あなたの時代認識、間違っていませんか?

関連記事

  1. 実は意外と知らない!権威性を高めて売上を伸ばす方法。

    不動産マーケティング

    実は意外と知らない!権威性を高めて売上を伸ばす方法。

    売れないと悩む人の多くは、いい商品をつくればお客様は殺到すると信じてい…

  2. 中小建売業者が価格競争から抜け出すためのアイデアの見つけ方。

    不動産マーケティング

    中小建売業者が価格競争から抜け出すためのアイデアの見つけ方。

    価格競争から抜け出すためにどうしたらいいか? その答えを見つけるに…

  3. 「何であんな物件が売れるんだ…」と思ってしまう真面目な建売業者さんへ。

    不動産マーケティング

    「何であんな物件が売れるんだ…」と嘆く真面目な建売業者さんへ。

    「何であんな物件が売れるんだ!」「俺なら絶対買わないけど・・・」 …

  4. あなたの物件の評価を下げる意外なポイント。

    不動産マーケティング

    あなたの物件の評価を下げる意外なポイント。

    建売住宅の場合、完成物件はそのままモデルハウスです。新築マンションやハ…

  5. 中小建売会社でも実践できる一発逆転のサクセスストーリー。

    不動産マーケティング

    中小建売会社でも実践できる一発逆転のサクセスストーリー。

    差別化をしたいけど、どうしたらいいのかわからない・・・という建売業者さ…

  6. ジャパネットに学ぶ、価格で勝負しない不動産の売り方とは?

    不動産マーケティング

    ジャパネットに学ぶ、価格で勝負しない不動産の売り方とは?

    通信販売大手、ジャパネットたかた(長崎県佐世保市)の創業者で前社長の高…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. あなたの建売会社が自社営業すべき最大の理由。
  2. 不動産売却、成功する値下げのための3原則。
  3. 残念なオープンハウス。
  4. 儲かる建売会社へ体質改善しませんか?
  5. 新築分譲住宅は現場力が決め手。
  1. 不動産会社必読!ネット情報力と売上の関係。

    不動産集客

    不動産会社必読!ネット情報力と売上の関係。
  2. 今さら聞けない。売れるヒントの見つけ方。

    不動産マーケティング

    今さら聞けない。売れる建売住宅をつくるヒントの見つけ方。
  3. 不動産広告はやりすぎくらいでちょうどいい。

    不動産広告

    不動産広告はやりすぎくらいでちょうどいい。
  4. 中小建売業者が安売りをしてはいけない理由

    不動産会社経営

    中小建売業者が安売りをしてはいけない理由。
  5. 儲かる建売会社になるための究極の決断とは?

    不動産会社経営

    儲かる建売会社になるための究極の決断とは?
PAGE TOP