その物件が売れないのは本当に価格のせいですか?

不動産会社経営

その物件が売れないのは本当に価格のせいですか?

コンサルタントになる前、仲介会社を経営していた頃の話です。ある建売業者さんと懇意になりました。懇意になったのは、その建売業者さんの売れ残り物件を売ったことがきっかけ。地元の仲のいい仲介業者に任せていたのですが、1棟だけ売れずに困っていたのです。

完成して半年。完成前から販売自体はしていたので、かれこれ1年近く売れない物件です。専任で任されていた業者もすっかりモチベーションはありません。会うたびに売れない理由と値下げの要求ばかり。そんな状況に嫌気が指していた時に、うちの社員が飛び込みで売り出しさせて欲しいとお願いに行ったのです。

怖いものしらずとは恐ろしいもので、その建売業者さんは、地元では有名な頑固親父。専任を任せた業者以外には一切物件を紹介しない業者として有名でした。しかし、たまたまタイミングが良かったのでしょう。見ず知らずの仲介業者に一度だけという条件付きで売り出しをさせてくれることになったのです。

それに気分を良くしたのが飛び込みで訪問した担当者です。知らないというのは恐ろしいもので、彼にとっては完成して半年も売れない物件でも、悪い先入観はありません。早速、自分でチラシをつくってポスティングをはじめました。1週間かけて近隣にコツコツポスティング。売り出し当日には新聞折込も入れて、万全の体制で臨みました。

結果は、というとその日には決まりませんでしたが、来場したお客様で1週間後に契約することができたのです。面白くないのは、ずっと専任を任されていた仲介業者。いろいろと言い訳をしていたようですが、敗因はモチベーションの低下。売れないのは価格が高いから、という思考にとらわれて、途中から営業らしい営業をしなくなったからです。

実際、成約したお客様はすぐ近所の団地に住んでいた人。こんな近くにこんな物件があったなんて知らなかったとおっしゃっていました。まあ、本当は知らなかったというより目に入らなかったというところでしょう。専任を任されていた業者も数ヶ月前までは何度も売り出しをしていましたし、チラシも配布していました。ただ、それが自分に興味がないときには目に入らないだけです。

大切なことは、売れないのを価格のせいにしないこと。価格のせいにすると思考と努力が止まってしまいます。売れないのは何かが足りないだけ、そう思ってチャレンジを続けること。チラシを増やす、チラシを撒くエリアを変える、訴求するポイントを変える、等々やるべきことは山ほどあります。その中で、自分なりの再現性のある成功法則をつくっていく、それが重要です。

あなたは売れないのを価格のせいにしていませんか?価格のせいにしている限り成長はありませんよ。

 

ピックアップ記事

  1. 売れない建売会社がよく使う言葉とは?
  2. えっ本当?売れる物件を作りたいならお客様の声を聞いてはいけない。
  3. 俊足に学ぶ。建売業界でもう一度輝く方法。
  4. なぜ建売住宅は短期間に販売しなければいけないのか?
  5. 新築一戸建ては「リンゴ売りの法則」で売れ!

関連記事

  1. 長期的に儲かる建売会社

    不動産会社経営

    長期的に儲かる建売会社をつくるために経営者がすべきこと。

    ビジネスがうまくいっている経営者とビジネスがうまくいってない経営者。…

  2. なぜ能力のある不動産会社の社長ほど成功できないのか?

    不動産会社経営

    なぜ能力のある不動産会社の社長ほど成功できないのか?

    すぐに成果がでる人と成果がなかなか出ない人がいます。どちらかが能力…

  3. 不動産会社の経営者必見!星野リゾートの成功の素とは?

    不動産会社経営

    不動産会社の経営者必見!星野リゾート成功の素とは?

    以前、本は読むものではない。本は使うものだ。本に書いてあることをそのま…

  4. 建売会社が抱える「今、そこにある危機」

    不動産会社経営

    建売会社が抱える「今、そこにある危機」

    ある映画の話。すべてを失った家具店主が、世界的に有名な家具チェーン店の…

  5. これからは建売会社もソフトの時代。

    不動産会社経営

    これからは建売会社もソフトの時代。

    不動産情報サービスのアットホーム(株)はサイト経由で不動産各店に問い合…

  6. 不動産会社経営の万能薬を探していませんか?

    不動産会社経営

    不動産会社経営の万能薬を探していませんか?

    たまに、単発のコンサルティングを依頼されることがあります。多くは、集客…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

おすすめの記事

  1. 大手不動産会社に学ぶ、売れる仕組みのつくり方。
  2. これでもパワービルダーと闘いますか?
  3. なぜ完璧主義の不動産会社の経営者は成功できないのか?
  4. 不動産が売れない時、仲介手数料手数料6%出しは是か非か?
  5. 儲けたかったらターゲットを変えろ!
  1. 売れる建売会社になるために必要な予算とは?

    不動産広告

    売れる建売会社になるために必要な予算とは?
  2. お金をかけずに不動産を売る究極のテクニックとは?

    不動産マーケティング

    お金をかけずに不動産を売る究極のテクニックとは?
  3. 儲けたかったらターゲットを変えろ!

    不動産マーケティング

    儲けたかったらターゲットを変えろ!
  4. クローゼットで差別化

    不動産マーケティング

    賃貸アパートに学ぶ!クローゼットで差別化する方法。
  5. 不動産会社経営

    中小不動産会社が大手より優秀な人材を採用する方法。
PAGE TOP