不動産ビジネス、成功の種の見つけ方。

不動産会社経営

不動産ビジネス、成功の種の見つけ方。

1997年のある日、1人の男が家で暇を持て余し、古新聞を束ねたり、山積みになった通販カタログを選別したりしていた。すると、置きっぱなしになった紙屑の下から、とんでもないものが出てきた。映画「アポロ13」のビデオだった。

6週間前のある夜、妻と一緒に楽しんだビデオだった。次の日の朝に返却しなければならなかったヤツだ・・・彼はひどく落ち込んだ。まず頭をよぎったのは、延滞金だった。・・・”40ドル”それだけあれば新品が買えるじゃないか!彼はしみったれた後悔にさいなまれた。自分の不注意が招いたことだったからだ。

こんな思いをした人はごまんといる。だが、彼がその他大勢と異なっていたのは、この煩わしさから疑問が生まれたことだ。ビデオ・レンタルの仕組みと、そこから派生するイライラや面倒な事柄に対する疑問だった。

その日、延滞金40ドルのことをくよくよと考えながら、ジムに向かう道で、ふと疑問が湧いた。「なんでビデオ・レンタルはジムのようにできないんだ?どこで見ようと、何度見ようと見まいと、同じ料金ってわけにはいかないんだ?」疑問は次々に浮かんできた。

ビデオレンタル業は延滞金なしの定額会費では成り立たないのか?顧客は延滞金を課さなくても返却するだろうか?顧客を満足させられるだけの在庫を準備することができるだろうか?それで採算はとれるだろうか?男は頭に浮かんできたアイディアを、まずは紙の上で、次に実生活の中で考えていった・・・」

この男の名前はリード・ヘイスティングス。勘がいいあなたならお気づきだと思いますが彼は21世紀、最も急成長を遂げた企業のひとつ「Netflix(ネットフリックス)」の創業者。

当時、米国でビデオレンタル業界の巨人として君臨していた「ブロックバスター」を倒産へと追い込み、売上高7,700億円企業へと成長させた男。しかし、創業のきっかけは誰もが経験したことのあるこんな些細な出来事だったのです。

で、この事例から何か言いたいのか?それは、成功の芽はどこにでも潜んでいるということ。成功するためには、誰もが悩んでいることや不満に思っていることを解決することだということです。

実際、不動産販売にしろ、建売分譲にしろお客様が不満や不安に思っていることは山ほどあります。それを解決してあげれれば売上は大きく伸ばせます。しかし、多くの業者さんはそれをしようとしません。考えることすらしません。そして、売れない・・・と悩んでいるのです。

その最大の理由は、解決策を知っていたとしても「面倒くさい」と考えているから。面倒なことをやろうとしないからです。だから、面倒なことをやった人は成功できる。Netflixのような奇跡を起こすことができるかもしれないのです。

あなたは、「面倒くさい病」にかかっていませんか?面倒だなと思ったら、それは成功の種を見つけた証拠。面倒でも解決策を考えましょう。それだけでライバルより頭一つ抜け出せますよ。

 

ピックアップ記事

  1. 不動産広告にマイナス表現は必要か?
  2. 知らないでは済まされない!あなたの物件が売れた本当の理由。
  3. 建売業界でひとり勝ちしたいあなたへ。
  4. 横浜山手の新築一戸建て【YAMATE HOUSE】横浜初のコーディネート家具付き…
  5. 建売業者がお金をかけずに成約率を上げる一番簡単な方法。

関連記事

  1. 建売会社のホームページのつくり方。

    不動産会社経営

    建売会社がホームページをつくる前に考えるべきこと。

    最近、ホームページの相談を受けることが増えています。 今までホーム…

  2. いつも売れてる建売会社は何が違うのか?

    不動産会社経営

    いつも売れてる建売会社は何が違うのか?

    建売業者さんにお会いすると、最初に聞くことがあります。それは、売れ…

  3. 未来工業に学ぶ、非常識な不動産会社のススメ。

    不動産会社経営

    未来工業に学ぶ、非常識な不動産会社のススメ。

    仕事中毒のように、ろくに休みも取らないで働いている経営者のあなたにぜひ…

  4. 売れない建売会社がよく使う言葉とは?

    不動産会社経営

    売れない建売会社がよく使う言葉とは?

    私がコンサルティングするとき、建売業者さんにお願いすることがあります。…

  5. 大きく成長する建売会社になるための企業理念のつくり方。

    不動産会社経営

    大きく成長する建売会社になるための企業理念のつくり方。

    以前、「優秀な人材を集めるには企業理念が大切だ」というようなことを書き…

  6. 不動産会社経営、あなたは間違った社員管理をしていませんか?

    不動産会社経営

    不動産会社経営、あなたは間違った社員管理をしていませんか?

    不動産会社の経営者には2つのタイプがあります。 ひとつは、厳しく社…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. 売れないのは価格のせいではありません。売れないのは…
  2. なぜあの新築分譲会社はレクサスとプリウスを使い分けるのか?
  3. 売れ行きを左右するビジネスの大原則とは?
  4. 思わず共感!ヒットする不動産広告のつくり方。
  5. あなたの不動産会社、失敗から学んでいますか?
  1. 不動産会社経営

    パワハラと不動産会社の未来。
  2. 不動産マーケティング

    妖怪ウォッチに学ぶ、売れる建売住宅のつくり方。
  3. バブル世代の価値観が通用しない理由。

    不動産マーケティング

    バブル世代の価値観が通用しない理由。
  4. 中小建売業社は大手不動産会社に依存してはいけない。

    不動産会社経営

    中小建売業社は大手不動産会社に依存してはいけない。
  5. 不動産集客

    売れる不動産広告をつくるための基本のキホン。
PAGE TOP