売れる新築分譲住宅をつくるための基本のキホン。

不動産会社経営

売れる新築分譲住宅をつくるための基本のキホン。

売れる新築分譲住宅をつくるのにもっとも重要なこと、何だと思いますか?

こんな質問をされてすぐに答えがでてくる人は、きっと、儲かっている人でしょう。
そして、すぐに答えが出てこない人は今、苦しんでいる人かもしれません。

答え自体は、いろいろあります。だから、どれが正解ということはないのですが、
問題は、そんな問題意識を常に持っているかどうかということ。

あの物件はなんで売れたんだろう?
この物件はどうして売れないんだろうという問題意識を持つこと。
それが、売れる物件をつくるためにもっとも必要なことです。
実は、それができている人がほとんどいません。

実際、あなたはどうでしょうか?
自社の物件が売れた理由、自社の物件が売れない理由、
それらを真剣に考えたことがあるでしょうか?

売れるも売れないも時の運、というのではビジネスとしては少し情けない。
せめて、売れるも売れないもその理由だけはわかっておく必要があります。
なぜなら、理由さえわかれば同じ過ちをしないですむようになるからです。

しかし、理由がわからないまま放置しておくと必ず同じ過ちを犯します。
それが人間というものです。

新築分譲住宅というのは、競合商品の比較的少ない商品です。
日常品とは違って一点物の商品です。
だから、競合商品を研究してそれなりの対策を取れば売るのは難しくありません。

売るのが難しいと感じている人は、競合商品を真剣に研究していないから。
テキトーに調査して、テキトーな希望観測的な価格設定や商品企画で販売をはじめるから
苦しむことになるのです。

では、どうしたらいいのでしょう?

まずは、競合となる他社物件を全てあなたの目で確かめることです。
1軒残らず全て、です。
販売図面を集めて、写真を撮って、そして気がついたことをメモしておく。

自社の物件よりいい点、悪い点をあなたの感覚で記録しておく。
それから、商品を企画することです。

もちろん、すぐに効果がでるとは限りません。
運が良ければ、すぐに効果が出るでしょうし、
運が悪ければ、なかなか効果が出ないこともあるでしょう。

しかし、これはビジネスの基本。
これができない限り、仮に一時的に儲かっても長続きはしません。
最後には、基本ができている会社が勝つようになっているのです。

あなたは基本ができていますか?
基本ができていない人が多い業界です。
基本ができるだけで大きな差別化になりますよ。

 

ピックアップ記事

  1. 家余り時代(成熟期)に売れる新築住宅とは?
  2. 売れる不動産会社は、すべての人を満足させようとしない。
  3. 幹線道路沿いの不動産を売るための効果的なテクニック。
  4. 不動産会社が陥る、成功体験の罠。
  5. えっ本当?売れる物件を作りたいならお客様の声を聞いてはいけない。

関連記事

  1. 不動産会社、社長の機嫌と売上の関係。

    不動産会社経営

    不動産会社経営、社長の機嫌と売上の関係。

    「ミラーニューロン」という言葉を知っていますか?ミラーニューロンと…

  2. 新築分譲住宅、近隣対策を近隣営業に変える方法。

    不動産会社経営

    新築分譲住宅、近隣対策を近隣営業に変える方法。

    建売業者さんの対応でいつも残念だな、と思うことに「近隣対策」があります…

  3. 不動産会社の経営者必見!星野リゾートの成功の素とは?

    不動産会社経営

    不動産会社の経営者必見!星野リゾート成功の素とは?

    以前、本は読むものではない。本は使うものだ。本に書いてあることをそのま…

  4. 会社の成長を妨げるのは社長!?

    不動産会社経営

    会社の成長を妨げるのは社長!?

    ドラッガーの名言に、「ボトルネックは常にボトルの一番上にある」という言…

  5. 中小建売業者が安売りをしてはいけない理由

    不動産会社経営

    中小建売業者が安売りをしてはいけない理由。

    中小建売業者さんが犯す間違いのひとつに「いいものを安く売る」という使命…

  6. 即日完売できる建売業者になるための欠かせない習慣。

    不動産マーケティング

    即日完売できる建売業者になるために欠かせない習慣。

    もしあなたが、本気で即日完売できる建売業者になりたいのなら、これだけは…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 新築分譲住宅、建てれば売れる時代の終焉。
  2. あなたの物件が常に営業マンから注目される方法。
  3. 建売業者も営業力の時代。
  4. 売れるかどうかは物件以外の要素で決まる!
  5. 売れない不動産情報を生き返らせる方法。

おすすめの記事

  1. 残念!こんな不動産の値下げは失敗する。
  2. 真面目な建売会社が報われない意外な理由。
  3. 不動産営業、お客様の感情を刺激する手っ取り早い方法とは?
  4. 不動産仲介業者をリスペクトしていますか?
  5. 売れる建売業者になるには広告の知識が必須です。
  1. 売れない物件を売れる物件に変える「青臭い法則」。

    不動産売却

    売れない物件を売れる物件に変える「青臭い法則」。
  2. 価格競争に巻き込まれない新築分譲住宅のつくり方。

    不動産マーケティング

    価格競争に巻き込まれない新築分譲住宅のつくり方。
  3. これからの新築分譲会社に必要な予算とは?

    不動産会社経営

    これからの新築分譲会社に必要な予算とは?
  4. 売れる新築住宅をつくるための意外な質問とは?

    不動産マーケティング

    売れる新築住宅をつくるための意外な質問とは?
  5. 会社の成長を妨げるのは社長!?

    不動産会社経営

    会社の成長を妨げるのは社長!?
PAGE TOP