「何であんな物件が売れるんだ…」と思ってしまう真面目な建売業者さんへ。

不動産マーケティング

「何であんな物件が売れるんだ…」と嘆く真面目な建売業者さんへ。

「何であんな物件が売れるんだ!」「俺なら絶対買わないけど・・・」
真面目な建売業者さんからよく聞く言葉です。ただ、あなたが思っている「あんな物件」が売れているのも事実。「あんな物件」よりいい物件をつくったあなたが苦戦して、「あなたの物件」よりいい加減な物件が売れていく。その理由がわからないとあなたはこれからもあんな物件に負け続けることになります。

そこで今回は、「あんな物件」が売れて「あなたの物件」が売れない理由を説明します。基本的に「あんな物件」と言われる物件は、パワービルダー系の物件が多いようです。パワービルダーでないにしても、同じようなつくりの同じような価格帯の物件です。

それに対して「あなたの物件」はパワービルダーとは一線を画したような物件。どちらかというと、ちょっとこだわりのある物件であることが多いようです。真面目なあなたは少しでもいい物件を提供しようとしてパワービルダーにない機能やデザイン、間取りを提供します。それなのに、その努力が受け入れられないのです。

理由は、簡単。
客層が違うから。お客様の価値観が違うから。

語弊を恐れずに言うと、パワービルダーの家を購入する人は家に対するこだわりはありません。こだわりがないというのは言い過ぎですが、こだわりより優先するものがあるということです。

彼らが優先するのは、家に対するこだわりではなく「価格」。すべてに優先するのは「価格」です。だから安いとうことが何よりも彼らを魅了します。彼らにあるのはマンションよりは一戸建てがいいという程度のこだわり。だから、住まいの機能や住み心地、デザインを強化して価格が高くなるくらいなら、それがなくても安い家を選びます。

わかりやすく理解してもらうために、少し乱暴な言い方をしていますが、これがわからないと、あなたはこれからもムダな努力をすることになります。もちろん、あなたにパワービルダーのような価格を追求した家をつくれと言っているわけではありません。彼らが狙っている「家にこだわりがない層」を相手にしてはいけない言っているのです。

大切なことは、あなたの価値観のわかる層に向けて情報を発信すること。あなたのこだわりに共感できる人に向けて営業することです。狙う層を間違えると、どれだけ努力しても報われません。そこのところ、ご注意ください。

 

ピックアップ記事

  1. なぜ不動産会社は広告が必要なのか?その本質的な理由。
  2. 大手不動産会社と中小建売会社の戦略の違い。
  3. いつも売れてる建売会社は何が違うのか?
  4. Nespressoに学ぶ!建売住宅の魅力を60%上げる方法。
  5. これでもパワービルダーと闘いますか?

関連記事

  1. 建売住宅は企画が8割。

    不動産マーケティング

    建売住宅は企画が8割。

    あなたの建売住宅が売れるか売れないかは、建てる前に決まります。そう、企…

  2. 今さら聞けない。売れるヒントの見つけ方。

    不動産マーケティング

    今さら聞けない。売れる建売住宅をつくるヒントの見つけ方。

    仕事とはいえ、毎年多くの建売住宅を見学しています。売れてる建売住宅から…

  3. たった「ひと言」であなたの物件を売れる不動産に変える方法。

    不動産マーケティング

    たった「ひと言」であなたの物件を売れる不動産に変える方法。

    商品を売る上で、もっとも効果的な方法は自社の強みで勝負すること。競…

  4. 値引きしないで売れる建売会社の条件とは?

    不動産マーケティング

    どうすれば値引きしないで売れる建売会社になれるのか?

    わが家の愛犬が入院することになりました。 数日前から突然、食べ物を…

  5. なぜ建売住宅は短期間に販売しなければいけないのか?

    不動産マーケティング

    なぜ建売住宅は短期間に販売しなければいけないのか?

    多くの建売業者さんが重要視していないことがあります。 それは…

  6. 残念!こんな不動産の値下げは失敗する。

    不動産マーケティング

    残念!こんな不動産の値下げは失敗する。

    売れ行きの悪い物件を抱えた多くの建売業者さんや不動産会社が犯すミスがあ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 売れない不動産情報を生き返らせる方法。
  2. 建売住宅を即日完売させるための3原則

おすすめの記事

  1. 新築分譲住宅を営業マンに頼らないで売る方法。
  2. 不動産経営者が乗り越えなければならない4つのステージとは?
  3. できる不動産会社はここが違う!契約後に必ずやるべきこととは?…
  4. 売れてる建売会社や設計事務所が習慣にしていること。
  5. あなたの物件が常に営業マンから注目されるようにする方法。
  1. mcd

    不動産マーケティング

    「お客様の声」を信用するな!?
  2. 不動産マーケティング

    昔の常識に惑わされていませんか?
  3. 不動産会社経営、強みを伸ばすか、弱みを強化するか?

    不動産会社経営

    不動産会社経営、強みを伸ばすか、弱みを強化するか?
  4. その不動産営業、煽りすぎていませんか?

    不動産マーケティング

    その不動産営業、煽りすぎていませんか?
  5. あなたの不動産会社、失敗から学んでいますか?

    不動産会社経営

    あなたの不動産会社、失敗から学んでいますか?
PAGE TOP