不動産営業マンは見た目が9割!?

不動産会社経営

不動産営業マンは見た目が9割!?

先日、昔の顧客から電話をいただきました。ご紹介したい方がいるのでお時間いただけませんか?と。
もちろん、顧客からのお誘い、ましてや、お客様のご紹介ですから、入っていた新規の予定はすべてキャンセルして、指定の場所に向かいました。

内容は、顧客のお知り合いで、賃貸物件を探している方がいらっしゃるということで、私をご紹介してくださったようです。とっても嬉しい出来事でしたが、ご紹介していただいた方が、また素晴らしい方でした。

その方は、100年以上続く老舗の呉服店の社長さん。カフェでお会いしたのですが、ひとめで品の良さがわかる佇まいは、育ちの良さなのでしょう、ひときわ輝いていました。もともと、紹介していただいた顧客の方も、有名百貨店でショップを出しているジュエリーデザイナーの方。どちらも品のいい方で、さすが、お金持ち繋がり。品のいい人には品のいいお友達がいらっしゃるということを実感しました。

で、何が言いたいのか?というと、

最近、高額な建売住宅を販売できるようになりたい、という相談をよく受けるのですが、高額な商品を販売するには、それにふさわしい人を採用することが重要だということです。

お金持ちというのは、購買経験が豊富だということ。いろんな高級なサービスを受けた経験があるので、サービスや接客に対する基準が高くなっています。だから、失敗して嫌な思いをしないために、他人の評価を大事にします。つまり、ビジネスも含めて、紹介を多用すると言うこと。

自分の信頼する友人(お金持ち)が良しとしたものを利用することが普通で、新規で探すよりその方が効果的だということを知っています。だから、高額な商品、高額な不動産を売りたいのなら、そんなお金持ちに対応できる素質のある人を採用することが重要です。

要するに、きちんとした人。話し方や、立ち居振る舞い、服装や持ち物などに気を使える人です。人は見た目が9割、という本がありましたが自分の見た目を意識できるということはお金持ちと付き合うためには重要です。あとは、場数を踏んでいくことで徐々にお金持ちとの付き合い方のスキルは学んでいけますが、何しろ素養があるかどうかが大切。そういう部分に気を使えるかどうかは、性格的なものや、育ちが関係しますから採用する時がポイントです。

よくクライアントさんには言うのですが、スターバックスで働いていたような人や、ホテルで働いていた人は、お金持ちへの営業には最適。変に、不動産経験のある人よりもはるかに大化けする可能性があります。

人は見た目が9割。
久しぶりに高いスーツが欲しくなった出来事でした。

 

ピックアップ記事

  1. 中小建売業者を狙うホームページ制作会社にご用心。
  2. 新築分譲住宅はペルソナマーケティングの時代。
  3. 売れる不動産の極意はセブンカフェで学べ!
  4. 離職率の高い不動産会社の社長へ。
  5. 価格競争に巻き込まれない新築分譲住宅のつくり方。

関連記事

  1. 大きく成長する建売会社になるための企業理念のつくり方。

    不動産会社経営

    大きく成長する建売会社になるための企業理念のつくり方。

    以前、「優秀な人材を集めるには企業理念が大切だ」というようなことを書き…

  2. 中小建売業者を狙うホームページ制作業者にご用心。

    不動産会社経営

    中小建売業者を狙うホームページ制作会社にご用心。

    最近、建売業者さんからホームページ制作について相談されることが増えまし…

  3. 不動産会社経営

    中小建売業者は「すし銚子丸」に学べ!

    安くなければ売れない! そう、思い込んでいる建売業者さんがたくさん…

  4. 老舗料亭に学ぶ、建売業界で生き残る方法。

    不動産会社経営

    老舗料亭に学ぶ、建売業界で生き残る方法。

    コンサルティングをしていてよく思うことがあります。 それは、成功す…

  5. 不動産会社経営、あなたは間違った社員管理をしていませんか?

    不動産会社経営

    不動産会社経営、あなたは間違った社員管理をしていませんか?

    不動産会社の経営者には2つのタイプがあります。 ひとつは、厳しく社…

  6. 残業しないで業績を伸ばす不動産会社のつくり方。

    不動産会社経営

    残業しないで業績を伸ばす不動産会社のつくり方。

    長時間労働が問題になっています。 某企業ほどではないにしろ、不動産…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. 不動産はAIDMAの法則で売れ!
  2. あなたの会社にはビジネスの設計図ありますか?
  3. 残業しないで業績を伸ばす不動産会社のつくり方。
  4. 中小建売業者は「すし銚子丸」に学べ!
  5. 共感の得られる家、共感の得られない家。
  1. こうすればもっと簡単に売れる建売住宅ができる!

    不動産マーケティング

    こうすればもっと簡単に売れる建売住宅ができる!
  2. 不動産チラシの基本7原則

    不動産広告

    広告担当者注目!不動産チラシの基本7原則とは?
  3. 不動産マーケティング

    妖怪ウォッチに学ぶ、売れる建売住宅のつくり方。
  4. なぜあの不動産会社は成長し続けるのか?

    不動産会社経営

    なぜあの不動産会社は成長し続けるのか?
  5. 不動産チラシ、「価格は大きく目立つように」は正しいのか?

    不動産広告

    不動産チラシ、「価格は大きく目立つように」は正しいのか?
PAGE TOP