売れる新築住宅をつくるための意外な質問とは?

不動産マーケティング

売れる新築住宅をつくるための意外な質問とは?

コンサルティングをしていて一番多い質問は、「どうしたら売れるようになりますか?」という質問です。当然といえば、当然なのですが「どうしたら売れないようになりますか?」という質問はありません。

実は、成功するためにはどちらの質問もとても重要。
正直、どちらも知っていないとあなたの成功は長続きしません。

では、どちらの質問の答えを見つけるのが簡単か?というと、それは明らかに後者。売れない物件は一目瞭然ですからまずは売れない理由を探すことからはじめましょう。

まず最初にやることは、あなたの抱えている物件のなかで売れないで困っている物件を調査することです。なぜ売れないのか?その理由を書き出してみましょう。ひとつやふたつ書き出してもダメです。売れないな理由を最低でも50個は書き出しましょう。

くだらない理由でもなんでもOK。こんなこと関係ないかな・・・と思うようなことでも書き出すことが重要です。たいていは、20個程度でギブアップ。でもそこであきらめないことです。実は、そこからが勝負。頭が真っ白になった状態で出てきた答えが、本質をついていることがよくあるからです。

この作業は、ひとりでやっても大丈夫ですがスタッフ全員でやってもOK。三人寄れば文殊の知恵といいますがゲーム感覚で多くの人とやった方がいい答えが見つかります。但し、その場合は、他人の答えに一切文句を言わないこと。批判しないこと。これが重要です。批判されたり、バカにされたりすると一気に答えは出なくなります。参加している人全員に敬意を払うことが大切です。

そして次に、これと同じことを他社の物件でやってみることです。やり方は同じ。売れない理由を徹底的に書き出すことですが、重要なことは想像で書かないということです。

ちゃんと現地を見て、完成している物件なら外観もインテリアも設備もすべて見た上で売れない理由を書き出すことです。間違っても販売図面だけで判断してはいけません。そうして両者の共通項を探します。

最終的には、売れない理由すべてをつぶす作業が必要ですが、一番手っ取り早い改善方法は、売れない物件に共通する項目を見つけてそれを改善すること。そうすれば、最短時間で売れる物件に変えることができます。

売れない物件には、売れない理由があります。
まずは、売れない理由を知ること。これが売れる物件をつくれるようになる第一歩です。

 

ピックアップ記事

  1. 残念なオープンハウス。
  2. なぜ能力のある不動産会社の社長ほど成功できないのか?
  3. 即日完売する新築分譲住宅を建てる前にすべきこと。
  4. 選択肢を増やすと売上アップに繋がるのか?
  5. 売れる不動産会社と売れない不動産会社の違い。

関連記事

  1. これだけ知れば大丈夫!売れる建売住宅をつくる公式とは?

    不動産マーケティング

    これだけ知れば大丈夫!売れる建売住宅をつくる公式とは?

    建売住宅に限らず商品が売れるかどうかは需要と供給で決まります。…

  2. 建売業者も営業力の時代。

    不動産マーケティング

    建売業者も営業力の時代。

    売れ行きが悪い時、多くの売主は売れない理由を自分のせいにします。価…

  3. 儲かる差別化に必要な3つの要素とは?

    不動産マーケティング

    儲かる差別化に必要な3つの要素とは?

    売れる建売業者になるため必要なこと。それは、差別化です。 お客様が…

  4. 売れない不動産が売れる!?コンサルタント思考法。

    不動産マーケティング

    売れない不動産がなくなる!?コンサルタント思考法。

    売れない不動産を売る!それがコンサルタントの仕事と思っている人がいます…

  5. 中小建売業者はモノマネをしなさい。

    不動産マーケティング

    松下幸之助に学ぶ、中小建売業者はモノマネをしなさい!

    中小建売業者が短期間に業績を伸ばす方法のひとつに、模倣という戦略があり…

  6. e-住み替え

    不動産マーケティング

    ”e-住み替え”誕生物語。

    不動産業界に入って32年、独立してすでに24年が経ちました。バブル…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. できる不動産会社の社長はココが違う!
  2. 伸びる建売会社と伸び悩む建売会社の違い。
  3. 新築分譲住宅はペルソナマーケティングの時代。
  4. 不動産売却、売れないオーラ出してませんか?
  5. 大手不動産会社に学ぶ、売れる仕組みのつくり方。
  1. 成約率を上げたいなら即実践!購買意欲が高まる雑貨の使い方。

    不動産売却

    成約率を上げたいなら即実践!購買意欲が高まる雑貨の使い方。
  2. 建売住宅はBGMを流すと契約率が上がる!?

    不動産マーケティング

    建売住宅はBGMを流すと契約率が上がる!?
  3. 成約率の上げ方

    不動産マーケティング

    不動産販売の成約率を上げたいならこれを伝えろ!
  4. 100人中1人しか実行しない100%効果がある売上を上げる秘訣。

    不動産マーケティング

    100人中1人しか実行しない、100%効果がある売上を伸ばす秘訣。
  5. 建売業界に迫る不都合な事実。

    不動産会社経営

    建売業界に迫る不都合な事実。
PAGE TOP