不動産会社の経営者が50代になったらやるべきこと。

不動産会社経営

不動産会社の経営者が50代になったらやるべきこと。

売れない不動産会社(建売会社)に共通することのひとつに、社長の年齢があります。
もちろん例外はありますが、たいていは50代以上。ワンマン社長で土地の選定から建物のグレード、内装にいたるまで、すべてを社長が決めてる、そんな会社が多いように思えます。

何が問題かというと、社長の感性と、購入するお客様の感性がズレていること。特に、一次取得者層をターゲットにしている建売住宅ではそれが顕著です。はじめて一戸建てを購入する人の年齢は、ほとんどが30代。最近では20代という人も珍しくありません。つまり、二回り近く年の離れた人の気持ちを理解しなければならないわけですから、簡単ではありません。

50代の感性で物件をつくっても共感してもらえる部分はごくわずか。正直、お客様の心を動かす物件はつくれません。結果として、住まいにこだわりのないお客様、新しければいいよ、というお客様をターゲットにしてしまうのですが、ここには、パワービルダーという強敵がいます。住まいにこだわりのないお客様は、最終的には、価格か立地。価格なら、パワービルダーには勝てません。

では、どうしたらいいのか?
50代のワンマン社長でも30代のお客様に共感してもらえる家をつくる方法。それは、30代のお客様が読む雑誌を参考にすることです。基本的には、女性が読むような雑誌。インテリア雑誌はもちろん、ファッション雑誌、子育ての雑誌など取りあえず人気のある雑誌はすべて目を通しておくことです。これだけで、見違えるほどお客様に共感してもらえる家がつくれるようになります。

最近は、いや、以前からそうかもしれませんが女性の意見が大きな力を持っています。主権者は、ご主人というのは幻想で実態は、主権者は奥様(笑)。奥様の意見を無視してご主人が家を選ぶなんて考えられません。だからこそ、女性ウケする物件をつくる必要があるのです。

そのためには、まず女性が何に関心があるのか、を知る必要があります。
最近ではインターネットなどでも女性の趣味嗜好は調べられるようになりましたが、手っ取り早いのは雑誌。雑誌業界も景気は良くないため、必死になって女性の気持ちをつかむ企画を考えています。それを利用するのです。

まずは、女性に人気の雑誌を購読する。そして、その中から頻繁に取り上げられているテーマをピックアップする。そしてそれを自社の建売住宅に応用できないか考える。この作業を繰り返すだけです。

そうすることで50代の社長でも自分がターゲットとするお客様の気持ちが手に取るようにわかるようになります。まずは、本屋に行きましょう。そして、雑誌を数冊買ってみましょう。新しい感性が得られますよ。

 

ピックアップ記事

  1. あなたの建売住宅を即日完売させるための3原則。
  2. これだけで成約率が上がる!商談スペースの意外な必需品とは?
  3. 経営者必見!あなたはどれだけ社長の仕事してますか?
  4. 不動産集客で最も簡単で最も効果のある方法とは?
  5. アラサー世代が好むインテリアとは?

関連記事

  1. 新築分譲住宅、近隣対策を近隣営業に変える方法。

    不動産会社経営

    新築分譲住宅、近隣対策を近隣営業に変える方法。

    建売業者さんの対応でいつも残念だな、と思うことに「近隣対策」があります…

  2. これからの建売業者に必要な意外な力とは?

    不動産会社経営

    これからの建売業者に必要な意外な力とは?

    これからの建売業者にとって最も必要な能力それは、セールス力です。 …

  3. ムダな求人広告を使わないで不動産会社に優秀な人材を集める方法。

    不動産会社経営

    ムダな求人広告を使わないで不動産会社に優秀な人材を集める方法。

    最近、人材採用についての相談が多い。一人社長の不動産会社は、従業員を採…

  4. 相談する相手間違えていませんか?

    不動産会社経営

    その商品企画、相談する相手間違えていませんか?

    コンサルタントという仕事柄、商品の企画やサービスについて提案することが…

  5. まぐれで売れていませんか?

    不動産会社経営

    あなたの建売住宅、まぐれで売れていませんか?

    プロ野球の野村克也元監督は、「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負…

  6. ユニクロに学ぶ。成長する経営者の条件。

    不動産会社経営

    ユニクロに学ぶ。成長する経営者の条件。

    「小さい頃の僕はとにかく内気で大人しい少年だった」 「早稲田大学に…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. 建売業者必読!不動産広告の有効リーチとは?
  2. 中小新築分譲業者はニッチを探せ!
  3. 建売会社が抱える「今、そこにある危機」
  4. 建売住宅、仕入れミスを挽回する企画の立て方。
  5. 営業マンのいない建売会社でもできる!売主の販売戦略とは?
  1. 不動産会社経営

    パワハラと不動産会社の未来。
  2. 建売住宅販売は小さく攻めろ!

    不動産マーケティング

    建売住宅販売は小さく攻めろ!
  3. 思わず共感!ヒットする不動産広告のつくり方。

    不動産広告

    思わず共感!ヒットする不動産広告のつくり方。
  4. 不動産集客

    わかりやすくするだけで集客率は上がる!
  5. なぜ不動産会社は広告が必要なのか?その本質的な理由。

    不動産広告

    なぜ不動産会社は広告が必要なのか?その本質的な理由。
PAGE TOP