あなたは「狂騒の20年代」という言葉を聞いたことがありますか?
狂騒の20年代とは、未曾有の好景気を迎えたアメリカの1920年代を表す言葉。経済では、消費者全体の需要が、業界全体の供給を上回る時期が周期的にやってくることを指します。
身近な例で言えば、太陽光発電。
つい最近まで太陽光発電は狂騒の20年代を迎えていました。太陽光発電自体は昔からある商品ですが、ピークを迎えたのはごく最近。東日本大震災を経験した人々によって一気に需要が高まりました。
営業マンさえ確保できれば、飛び込み営業で売り上げはうなぎのぼり。この世の春を謳歌した社長もたくさんいます。正直、この時代に必要なのはマンパワーだけ。戦略も戦術も必要なく、やる気さえあれば誰でも売上が伸ばせます。
問題は、ピークが下がった時。
その対応ができているか否かで会社の第二の成長が決まります。ただ、ピークを正確に予測することも、ピーク後の対応を準備することも至難の技。わかっているつもりでも、なかなか対応できないものです。
実際、太陽光発電で儲けていた会社もその多くが今や青色吐息。太陽光発電は儲かる、と知れ渡った途端、多くの会社が参入し、競合激化。価格破壊を繰り返し、市場を食いつぶしていきました。その結果、大量の営業マンを抱え、儲かって
いた会社ほど今は苦労しています。
これは建売業界にも言えることです。
建売業界は長い間、狂騒の20年代のような時代を過ごしてきました。
もちろん、バブル崩壊やリーマンショックなど多くの苦難も経験しましたが、その都度、政府が対策を講じてきてくれたのも事実。騙し騙しではありますが、なんとかやってきました。しかし、そんな時代もそろそろ終わり。私はそう思っています。
800万戸を超える空家。大量のマンンション供給。
人口減少や建築費の高騰、消費税の増税など真剣に考えれば考えるほど狂騒の時代は終わったと思えて仕方ありません。つまり、これから先は誰もが儲かる時代ではないということ。知恵のない素人が勝てる時代ではないということです。
あなたはこれから先も、今と同じやり方で売れ続ける自信がありますか?
もし自信がないなら、そろそろ本格的に対応を考える時期。
今ならまだ間に合いますよ。
この記事へのコメントはありません。