できる不動産会社はここが違う!契約後に必ずやるべきこととは?

不動産マーケティング

できる不動産会社はここが違う!契約後に必ずやるべきこととは?

先日、プライベートでトランクルームを借りました。トランクルームの使用は以前会社でも利用していたので今回で3回目。過去の経験を踏まえて、一番良さそうな会社を選びました。

私が選んだトランクルームは、ある大手不動産会社が経営しているトランクルーム。敷金・礼金不要。クレジットカード決済可。24時間利用可。空調・駐車場完備。というもの。入室には事前登録したPASMOを利用します。

マンションの1階店舗部分を改装してトランクルームにしているのですが室内もとても綺麗。費用も手頃で過去に利用したトランクルームの中でも一番の物件でした。

とても満足してたのですが、保管予定の家具を処分することになり2ヶ月で解約することに。解約手続きもとてもスムーズで受付担当も親切。また機会があれば利用したいと思う対応でした。

解約手続きをして数日経った頃にこの会社から手紙が届きました。トランクルームについてのアンケートの依頼です。熱心な会社だなと思いながらも若干面倒臭いなと思ったのですが、なんと、アンケートと一緒に1,000円分のクオカードが同封されていました。

さすがに、1,000円分も同封されているとアンケートに答えないわけにはいきません。12個の質問に答えました。質問の内容は以下の通り。

質問1は、どこの店舗で利用したか?
質問2は、家族構成。
質問3は、現在の住まい。
質問4は、何を見て申し込んだのか?
質問5は、情報収集には何を利用したのか?
質問6は、借りるきっかけは何か?
質問7は、借りる際に重視したのは何か?
質問8は、他に検討した会社はどこか?
質問9は、借りた決め手は何か?
質問10は、収納したもの収納したいものは何か?
質問11は、今後欲しいサービスや設備は何か?
質問12は、ご意見、感想。

どれも今後のトランクルーム運営には欠かせない質問ばかり。コンサルタントの立場から見ればほぼ満点の質問内容です。たった1枚のアンケートで

利用者の属性
利用者の認知経路(利用した媒体)
利用者の情報収集方法
利用者の目的
自社の競合(ライバル)
自社を選んだ理由(競争優位性)
利用者の使途(利用法)
利用者の満足度

が調査できるわけですからこれほど貴重な情報収集の方法はありません。

あなたは購入者にアンケートを送っていますか?お客様アンケートは、ビジネス改善のアイデア宝庫です。やらない手はありませんよ。

 

ピックアップ記事

  1. こうすれば新築一戸建ての反響はもっと増える。
  2. できる不動産会社の社長は、最低限の仕事しかしない。
  3. 売れない原因の見つけ方。
  4. 妖怪ウォッチに学ぶ、売れる建売住宅のつくり方。
  5. 不動産会社経営、あなたは間違った社員管理をしていませんか?

関連記事

  1. 建売住宅が売れない理由

    不動産マーケティング

    建売住宅、なぜ今までの売り方が通用しないのか?

    建売業界の抱える問題のひとつに時流が読めていないという問題があります。…

  2. 仕入れに失敗した建売用地、あなたならどうする?

    不動産マーケティング

    仕入れに失敗した建売用地、あなたならどうする?

    以前、コンサルティングをしたある地方の新築分譲業者さんの話。 社員…

  3. 不動産会社が参考にしてはいけない「お客様の声」とは?

    不動産マーケティング

    不動産会社が参考にしてはいけない「お客様の声」とは?

    「お客様の声を聞け!」と、よく言われます確かに、その通りなのですが…

  4. Nespressoに学ぶ!建売住宅の魅力を60%上げる方法。

    不動産マーケティング

    Nespressoに学ぶ!建売住宅の魅力を60%上げる方法。

    突然ですが、Nespressoってご存知ですか?Nespressoとは…

  5. 不動産マーケティング

    あなたは建売住宅販売で、こんな間違いをしていませんか?

    建売住宅を売るとき、「なぜ、売れてる建売会社のマネをしてはいけないのか…

  6. 旭山動物園に学ぶ、建売住宅は行動展示で売れ!

    不動産マーケティング

    旭山動物園に学ぶ、建売住宅は行動展示で売れ!

    動物園といえば、真っ先に思い浮かべるのは上野動物園、というのは昔の話。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. えっ本当?売れる物件を作りたいならお客様の声を聞いてはいけな…
  2. あなたの知らないオープンハウスの現実。
  3. なぜ建売会社は定価販売が重要なのか?
  4. 倒産する恐れのある建売会社の社長に共通する性格。
  5. 有名建築家の作品なら高くても売れる!?
  1. 不動産会社の経営者必見!星野リゾートの成功の素とは?

    不動産会社経営

    不動産会社の経営者必見!星野リゾート成功の素とは?
  2. 真面目な不動産業者が陥る成功法則の罠。

    不動産広告

    真面目な不動産業者が陥る成功法則の罠。
  3. 建売会社がムダな値下げをしないためにやるべき調査とは?

    不動産マーケティング

    建売会社が「ムダな値下げ」をしないためにやるべき調査とは?
  4. 実は意外と知らない!権威性を高めて売上を伸ばす方法。

    不動産マーケティング

    実は意外と知らない!権威性を高めて売上を伸ばす方法。
  5. これだけでOK!ライバルに打ち勝つ戦略の立て方。

    不動産会社経営

    これだけでOK!ライバル業者に打ち勝つ戦略の立て方。
PAGE TOP