中小建売会社でも実践できる一発逆転のサクセスストーリー。

不動産マーケティング

中小建売会社でも実践できる一発逆転のサクセスストーリー。

差別化をしたいけど、どうしたらいいのかわからない・・・という建売業者さんのためにとても参考になる話をご紹介します。この話は、マーケティングの世界では結構有名な話。実際、この手法を利用して地域一番店になった会社もたくさんあります。

その話というのは、アメリカのビール会社の話。1919年。当時アメリカで最低ランクのビールとして、不名誉な名で知られていた「シュリッツ・ビール」の話です。なんと、このビール会社、ライバルが多いビール業界で、わずか半年で最低ランクのビール会社から全米ナンバーワンの地位にまで登り詰めたのです。

サクセスストーリーを体現したような会社ですが、やったことはものすごく単純でした。
それは、“ビールの製造過程を公開した”ただ、それだけだったのです。当時は一般人にとって、ビールの製造工程は未知の世界でした。まるで、「機械と人が連携してビールを作り、テーマパークのような面白さがあった」と言われるほど。その新鮮さと面白さが話題になり、爆発的な人気を博すようになりました。

では、なぜこの会社が公開するまで他のメーカーは製造過程を公開しなかったのでしょうか?それは、当時のビールの製造過程は、どのメーカーもほとんど同じであったため、公開することに価値を感じる人がいなかったからです。シュリッツ・ビールはその隙をついて、我こそはと言わんばかりに、どこよりも早く製造過程を猛アピールしました。それが功を奏したのです。

さすが、成功した会社はやはり目の付け所が違うと思いますが、これって、そのまま建売住宅の販売にも応用できると思いませんか?住宅の建築過程なんてどこも同じと思われている業界で、あえて住宅の建築過程を公開する。完成前の現場を見せることに価値はないと思われている業界で、あえて完成前の建築過程を公開する。

プロから見れば価値のないようなことでもお客様の側から見れば価値のあることもたくさんあります。実際、デパートの実演販売は大人気ですし、自分が買うかもしれない現場の建築過程を見るのは楽しいものです。そして、その建築過程を公開してくれる会社は、誠実で建物にも自信があるのだろうと思ってしまいます。すでに、注文住宅では建築過程をウェブカメラなどでリアルタイムに公開しているところもありますが、建売住宅ではほとんどありません。つまり、ここは”ライバルがやっていない隙間”だということ。チャレンジしてみる価値はありそうです。お試しください。

 

ピックアップ記事

  1. いい商品なのに苦戦する意外な理由とは?
  2. 中小建売業者は値下げしてはいけない!
  3. 売れる建売会社になりたいならライバルを丸裸にしろ!
  4. 建売業者必読!お金をかけないで口コミ・紹介客を増やす方法。
  5. 売れないのは価格のせいではありません。売れないのは…

関連記事

  1. 儲かる不動産会社になるための唯一の方法。

    不動産会社経営

    儲かる不動産会社になるための唯一の方法。

    総務省統計局によると、平成24年2月時点で全国にある企業数は412万8…

  2. あなたの会社の評判を知る最も簡単な方法とは?

    不動産マーケティング

    あなたの会社の評判を知る最も簡単な方法とは?

    建売業者さんからコンサルティングを依頼された場合、まず最初にすることは…

  3. 不動産マーケティング

    あなたは建売住宅販売で、こんな間違いをしていませんか?

    建売住宅を売るとき、「なぜ、売れてる建売会社のマネをしてはいけないのか…

  4. 不動産ビジネスに携わる人の正しい本の使い方。

    不動産会社経営

    不動産ビジネスに携わる人の正しい本の使い方。

    あなたは読書が好きですか?読書というとなんだか優雅な感じがしますがビジ…

  5. 売れる不動産会社に必要なのは、捨てる勇気。

    不動産マーケティング

    売れる不動産会社に必要なのは、捨てる勇気。

    高く売るにはどうしたらいいか? 高く貸すにはどうしたらいいか?…

  6. 不動産マーケティング

    その色使い、間違っていませんか?

    多くの建売住宅を見ていると立地や価格は問題ないのに「この家は売りにくい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. 不動産経営者必読!正しい社員の叱り方。
  2. 不動産営業は、説得から体感の時代へ。
  3. 伸びる建売会社と伸び悩む建売会社の違い。
  4. これだけで不動産の成約率は上がる!現地案内の準備術。
  5. 昔の常識に惑わされていませんか?
  1. これからの建売業者に必要な意外な力とは?

    不動産会社経営

    これからの建売業者に必要な意外な力とは?
  2. お金をかけずにできる最強の差別化戦略。

    不動産マーケティング

    お金をかけずにできる超簡単な差別化戦略。
  3. あなたの新築住宅がすぐにマンネリ化する理由。

    不動産会社経営

    あなたの新築住宅がすぐにマンネリ化する理由。
  4. 不動産会社が陥る、成功体験の罠。

    不動産会社経営

    不動産会社が陥る、成功体験の罠。
  5. 新築分譲住宅はペルソナマーケティングの時代。

    不動産マーケティング

    新築分譲住宅はペルソナマーケティングの時代。
PAGE TOP