中小建売会社でも実践できる一発逆転のサクセスストーリー。

不動産マーケティング

中小建売会社でも実践できる一発逆転のサクセスストーリー。

差別化をしたいけど、どうしたらいいのかわからない・・・という建売業者さんのためにとても参考になる話をご紹介します。この話は、マーケティングの世界では結構有名な話。実際、この手法を利用して地域一番店になった会社もたくさんあります。

その話というのは、アメリカのビール会社の話。1919年。当時アメリカで最低ランクのビールとして、不名誉な名で知られていた「シュリッツ・ビール」の話です。なんと、このビール会社、ライバルが多いビール業界で、わずか半年で最低ランクのビール会社から全米ナンバーワンの地位にまで登り詰めたのです。

サクセスストーリーを体現したような会社ですが、やったことはものすごく単純でした。
それは、“ビールの製造過程を公開した”ただ、それだけだったのです。当時は一般人にとって、ビールの製造工程は未知の世界でした。まるで、「機械と人が連携してビールを作り、テーマパークのような面白さがあった」と言われるほど。その新鮮さと面白さが話題になり、爆発的な人気を博すようになりました。

では、なぜこの会社が公開するまで他のメーカーは製造過程を公開しなかったのでしょうか?それは、当時のビールの製造過程は、どのメーカーもほとんど同じであったため、公開することに価値を感じる人がいなかったからです。シュリッツ・ビールはその隙をついて、我こそはと言わんばかりに、どこよりも早く製造過程を猛アピールしました。それが功を奏したのです。

さすが、成功した会社はやはり目の付け所が違うと思いますが、これって、そのまま建売住宅の販売にも応用できると思いませんか?住宅の建築過程なんてどこも同じと思われている業界で、あえて住宅の建築過程を公開する。完成前の現場を見せることに価値はないと思われている業界で、あえて完成前の建築過程を公開する。

プロから見れば価値のないようなことでもお客様の側から見れば価値のあることもたくさんあります。実際、デパートの実演販売は大人気ですし、自分が買うかもしれない現場の建築過程を見るのは楽しいものです。そして、その建築過程を公開してくれる会社は、誠実で建物にも自信があるのだろうと思ってしまいます。すでに、注文住宅では建築過程をウェブカメラなどでリアルタイムに公開しているところもありますが、建売住宅ではほとんどありません。つまり、ここは”ライバルがやっていない隙間”だということ。チャレンジしてみる価値はありそうです。お試しください。

 

ピックアップ記事

  1. あなたの知らない建売業界の不都合な未来。
  2. 物語が売上を伸ばす時代。
  3. 人間の本能を揺さぶれ!人が家を買う2つの理由。
  4. 中小不動産会社はお金をかけずにブランド化しなさい!
  5. これだけでOK!ライバル業者に打ち勝つ戦略の立て方。

関連記事

  1. 売れる不動産会社になるためにマーケティングが必要な理由。

    不動産マーケティング

    売れる不動産会社になるためにマーケティングが必要な理由。

    私の仕事は、コンサルタント。コンサルタントと言っても様々な分野がありま…

  2. なぜ建売住宅は短期間に販売しなければいけないのか?

    不動産マーケティング

    なぜ建売住宅は短期間に販売しなければいけないのか?

    多くの建売業者さんが重要視していないことがあります。 それは…

  3. 不動産会社経営

    建売業界「狂騒の20年代の終わり」

    あなたは「狂騒の20年代」という言葉を聞いたことがありますか? 狂…

  4. 不動産会社の売上を確実にアップさせる社会的証明とは?

    不動産マーケティング

    不動産会社の売上を確実にアップさせる社会的証明とは?

    商品を売るとき売主は、お客様の3つの「Not」の壁を乗り越えなければな…

  5. 不動産会社を成長させるために社長がやってはいけないこと。

    不動産会社経営

    不動産会社を成長させるために社長がやってはいけないこと。

    会社が大きくなっていく過程で避けられないことがあります。それは、役割の…

  6. 建売業者はマンション業者に学べ!

    不動産マーケティング

    売れる商品企画はマンション業者に学べ!

    建売業界とマンション業界、どちらがチャレンジ精神が旺盛かといえば明らか…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. 不動産売却の成約率を上げる3つの要素とは?
  2. ダイソンに学ぶ、地域No,1の建売会社のつくり方。
  3. これだけ知れば大丈夫!売れる建売住宅をつくる公式とは?
  4. 建売業者は売れた理由に執着しろ!
  5. 新築分譲住宅、ヒット商品はこうして生まれる。
  1. 建売業者はお客様の行動パターンを理解せよ!

    不動産マーケティング

    建売業者はお客様の行動パターンを理解せよ!
  2. 新築住宅分譲、こうすれば条件の悪い区画も値下げしないで売れる!

    不動産マーケティング

    新築住宅分譲、こうすれば条件の悪い区画も値下げしないで売れる!
  3. 不動産経営者注目!あの伝説の工務店が犯した失敗とは?

    不動産会社経営

    不動産経営者注目!あの伝説の工務店が犯した失敗とは?
  4. e-住み替え

    不動産マーケティング

    ”e-住み替え”誕生物語。
  5. 売れないのは価格のせいではありません。売れないのは…

    不動産売却

    売れないのは価格のせいではありません。売れないのは…
PAGE TOP