不動産営業、お客様の感情を刺激する手っ取り早い方法。

不動産マーケティング

不動産営業、お客様の感情を刺激する手っ取り早い方法とは?

昔、とある地方都市で投資用のアパートを分譲した時のこと。
高利回りを武器に投資家への販売を目論んでいたアパートでしたが、何しろ地方の田舎町。簡単には満室に出来ません。いくら新築とは言っても、地方の田舎町では新規需要は限界があるからです。

そこで思いついたのは、すでに住んでいる人を新築に移すという作戦。その昔、北海道の投資物件業者がよくやっていた手です。簡単に言えば、近所のアパートに住んでいる人に新しいアパートができたので住みかえませんか?という営業をかける方法。

敷金、礼金はもちろん不要。今なら同じ条件で新しいアパートに住み変えられますよと営業をするのです。まあ、同じ条件で新しいアパートに住めるわけですから悪い話ではないのですが、引越しの手間を考えると二の足を踏む人も少なくありません。

そこで、それでも効果がない場合は、プレゼント攻撃を加えます。何をするかというと、駅から遠い物件だったら新品の自転車や原付バイクをプレゼントするというやり方です。これが一時期、流行りました。新築のアパートを建てて、近所のアパートの住民に敷金、礼金なし、その上、新品の自転車や原付バイクをプレゼントして部屋を満室にするという方法。そして、満室状態にした上で投資家に販売するのです。

このやり方がいいか悪いかは別として、ここで注目したいのは、プレゼントの方法です。実は、このプレゼントの方法で優劣ができたのです。ある会社は、このプレゼント攻撃が効果的だと聞いてチラシに今なら自転車プレゼントと掲載して営業しました。また、ある会社は、チラシに今なら自転車プレゼントを掲載しただけでなく、部屋にプレゼント用の自転車を飾っておきました。

どちらが早く賃貸が埋まったかは、後者。実際にプレゼントする自転車を部屋に飾っておいた業者の物件でした。何が言いたいのかというと、人は現物に弱いということ。プレゼントしますと言葉や写真で伝えるよりプレゼントする商品そのものを見せる方が何倍も効果的だということです。

よく家具付きで販売しましょうと提案すると、家具は好き嫌いがあるから、購入すると決まってから用意すればいいのでは、と云う反論がでますがこれでは効果は半減します。なぜなら、現物が見えない、触れられないのでお客様の感情が刺激されないからです。大切なことは、お客様の感情をなるべく直に刺激すること。そのためには、現物を見せること、触れさせることが一番です。お試しください。

 

ピックアップ記事

  1. 営業出身の不動産会社の経営者が陥る深い罠とは?
  2. 拝啓、建売会社様。これでもまだ今すぐ客だけを狙いますか?
  3. 「部下を育てるのは難しいなぁ…」と思ったら。
  4. 建売会社のクレームを減らし経営を安定させる方法。
  5. 長期的に成功する不動産会社になるために経営者がすべきこと。

関連記事

  1. お金をかけずにできる最強の差別化戦略。

    不動産マーケティング

    お金をかけずにできる超簡単な差別化戦略。

    売れない物件を見ていると気づくことがあります。 それは、売れない物…

  2. 不動産マーケティング

    アラサー世代が好むインテリアとは?

    建売住宅の購買層といえば圧倒的に30代。だとすれば、30代の趣味嗜…

  3. 知らないでは済まされない!現場管理と売上の関係。

    不動産マーケティング

    知らないでは済まされない!現場管理と売上の関係。

    近所で建築中のスウェーデンハウスが上棟しました。工事が始まった頃から毎…

  4. 今さら聞けない。売れるヒントの見つけ方。

    不動産マーケティング

    今さら聞けない。売れる建売住宅をつくるヒントの見つけ方。

    仕事とはいえ、毎年多くの建売住宅を見学しています。売れてる建売住宅から…

  5. あなたの会社の評判を知る最も簡単な方法とは?

    不動産マーケティング

    あなたの会社の評判を知る最も簡単な方法とは?

    建売業者さんからコンサルティングを依頼された場合、まず最初にすることは…

  6. 建売業界は知恵で差別化する時代。

    不動産マーケティング

    建売業界は知恵で差別化する時代。

    いい家をつくりたい、 いい家で差別化したい、 という建売業者さ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. なぜ流通経路を強化するだけで不動産は売れるのか?
  2. 販売図面を利用して成約率を2割上げる方法。
  3. 反応率の高い不動産広告をつくるための3つのNotとは?
  4. 実は意外と知らない!権威性を高めて売上を伸ばす方法。
  5. 相場より900万円高い土地の売却、あなたならどうする?
  1. 不動産マーケティングの常識「1:19:80の法則」とは?

    不動産マーケティング

    不動産マーケティングの常識「1:19:80の法則」とは?
  2. あなたの建売住宅をもっと簡単に売るための下地づくりとは?

    不動産マーケティング

    あなたの建売住宅をもっと簡単に売るための下地づくりとは?
  3. 建売業者はお客様の行動パターンを理解せよ!

    不動産マーケティング

    建売業者はお客様の行動パターンを理解せよ!
  4. なぜ、いい建売住宅をつくるだけでは売れないのか?

    不動産マーケティング

    「いい建売住宅をつくれば売れる」は幻想です。
  5. e-住み替え

    不動産マーケティング

    ”e-住み替え”誕生物語。
PAGE TOP