不動産を早く売却するコツは値下げより価値の値上げ!

不動産売却

不動産を早く売却するコツは値下げより価値の値上げ!

不動産がすぐに売れないとき、売主が真っ先に考えるのが値下げです。
値下げとは、この物件にはこの価格を頂くだけの価値がありませんでした。だから値下げしてこの物件の価値と釣り合うようにしますと言っているようなもの。売主自らがその価格での価値を否定することです。

確かに、明らかに物件の価値と価格が釣り合っていない物件もあります。
取りあえず、この価格で売り出して、売れたら儲けモノ、売れなくてもモトモトという売主もいます。

しかし、中にはこの価格で売れてもおかしくないのに・・・、これでも十分安いはずなのに・・・という物件もあります。そんな物件の場合は、値下げの前にすべきことがあります。

それが、価値の値上げです。

売れてもおかしくない物件が売れない理由は広告不足か価値が伝わっていないかのどちらか。本来は両方のテコ入れが必要ですがまず最初にしなければならないのが価値の値上げです。価値の値上げとは、簡単にいえばその物件の魅力をもっとわかりやすく伝えること。見込み客に物件の魅力が十分伝わらなければ売れるはずはありません。

ではどうしたらいいのか?
最初にするのは、販売図面(レインズに登録する図面)の修正です。

変更する箇所は、写真やキャッチコピー、説明文を追加すること。特に完成物件では写真は必須です。はっきりいってきれいな写真一枚でも劇的な効果があります。できることなら、ホームページや動画も利用して物件情報を大量に提供するのが効果的。大手不動産会社やマンションデベロッパーがパンフレットや物件専用のホームページに力を入れているのはそのためです。

悲しいかな、人は見た目で判断します。見た目が良ければ魅力的な物件に思えますが見た目が悪ければ購買意欲は湧きません。裏を返せばそこに気を遣うだけで、物件の魅力は劇的に変わる、価値が上がるということです。

あなたの販売図面は十分に魅力が伝わっていますか?
再点検してみてください。

 

ピックアップ記事

  1. 新築分譲住宅はペルソナマーケティングの時代。
  2. 売れる新築住宅をつくるための意外な質問とは?
  3. 不動産会社経営、あなたは間違った社員管理をしていませんか?
  4. できる不動産会社の社長はココが違う!
  5. 建売業者が犯す「大幅値引きしました!」の間違い。

関連記事

  1. 弱点のある不動産の売り方。

    不動産売却

    あなたにもできる!弱点のある不動産の売り方。

    新築住宅を分譲していると弱点のある物件を仕入れることもあります。日当た…

  2. 相場より900万円高い土地の売り方。

    不動産マーケティング

    相場より900万円高い土地の売却、あなたならどうする?

    あなたは相場よりかなり高い土地を仕入れたことはありませんか? 建売…

  3. あなたの新築住宅が即日完売できない最大の理由。

    不動産売却

    あなたの新築住宅が即日完売できない最大の理由。

    建売業者さんからの相談で特に多いのが、完成してもすぐに売れない・・・と…

  4. 不動産販売、困った時は売主の人柄で売れ!

    不動産売却

    不動産販売、困った時は人柄で売れ!

    以前、ある建売業者さんをコンサルティングした時の話。2棟現場で2棟とも…

  5. 不動産営業は、説得から体感の時代へ。

    不動産売却

    不動産営業は、説得から体感の時代へ。

    せっかく苦労して競合と差別化をはかったのに、その違いが上手く伝わらない…

  6. 新築分譲住宅を営業マンに頼らないで売る方法。

    不動産売却

    新築分譲住宅を営業マンに頼らないで売る方法。

    先日、ある地方都市で工務店を経営している社長の話しを聞く機会がありまし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. あなたの提供する不動産情報はお客様が望む不動産情報ですか?
  2. 売上不振に陥る不動産会社の特徴とは?
  3. 勉強熱心な不動産業者が陥る罠(ワナ)とは?
  4. 不動産経営者は知らない!あなたの物件が売れた本当の理由。
  5. 驚異的な売上を達成した住宅業界の伝説のキャッチコピーとは?
  1. 建売業界は知恵で差別化する時代。

    不動産マーケティング

    建売業界は知恵で差別化する時代。
  2. 人はなぜ家を買うのか?

    不動産マーケティング

    人間の本能を揺さぶれ!人が家を買う2つの理由。
  3. 建売会社はマンション客を狙え!

    不動産マーケティング

    建売会社はマンション客を狙え!
  4. 建売用地、高値買いできる建売会社になるために必要なこと。

    不動産会社経営

    建売用地、高値買いできる建売会社になるために必要なこと。
  5. 伸びる建売会社と伸び悩む建売会社の違い。

    不動産会社経営

    伸びる建売会社と伸び悩む建売会社の違い。
PAGE TOP