あなたの不動産会社が停滞している根本的な理由。

不動産会社経営

あなたの不動産会社が停滞している根本的な理由。

先日、面白い話を聞きました。
それは、「人間は95%昨日と同じ行動を取り続ける生き物だ」という話です。人は1日に6,500もの思考をしてると言われています。

しかし、その6,500の内の95%は、昨日と同じ思考内容だというのです。つまり、毎日毎日同じことで悩み、苦しんでいるということ。毎日、同じ思考をしているから、同じ結果しか出ないというのです。

言われてみれば思い当たる節はあります。起床時間から、食事の時間、食事の内容からトイレに行くタイミングはもちろん、仕事の取り掛かり方、決断する条件に至るまで、どれも昨日と同じパターンで行っていると言っても過言ではありません。

正直、イレギュラーなことが起こらない限りほぼ100%同じ思考で行動しています。もちろん、これで結果が出ていればいいのですが、結果が出ないことも多々あります。

ビジネスは特にそうですが、結果の出るやり方も時代と共にその効果は減少していくもの。同じ場所に留まっていては衰退していくだけです。だとすれば、新しい思考を取り入れるしかないのですが、いかんせん放っておくと昨日と同じ思考になってしまうのが人間です。

つまり、無理やり新しい思考を取り入れる訓練をしないと成長できないということです。一番いいのは、うまく行っている会社のマネをすることです。ライバルをじっくり観察して、自社と違うことをやっていたらまずマネしてみること。

結果がどうであれ、まず試してみるという習慣をつけることです。そうすれば残りの思考の5%をうまく利用できるようになります。ポイントは成功するかしないかではありません。昨日と違う思考を活用できたかできないか。昨日と違う思考を活用できればOK。そうでなければダメという判断です。

他にも、ある会社の社長さんは会社で飲み会に行く時には、同じ店は利用してはいけないという規則を社員に課しています。また、ある会社の社長さんはライバルの建売業者の物件はすべて現地に足を運ぶ、ということを社員に徹底させています。

とにかく無理やりでも、新しい経験をさせることが重要なのです。経験は同じことを繰り返すだけが、経験ではありません。新しいことを発見するのも経験。これからの時代に必要なのは新しいことを発見する経験かもしれません。

 

 

ピックアップ記事

  1. 横浜山手の新築一戸建て【YAMATE HOUSE】横浜初のコーディネート家具付き…
  2. 不動産が売れない時、仲介手数料手数料6%出しは是か非か?
  3. 不動産会社経営、「間違った努力」していませんか?
  4. 過去の失敗にとらわれていませんか?
  5. できる不動産会社はここが違う!契約後に必ずやるべきこととは?

関連記事

  1. 儲かる不動産会社になるための唯一の方法。

    不動産会社経営

    儲かる不動産会社になるための唯一の方法。

    総務省統計局によると、平成24年2月時点で全国にある企業数は412万8…

  2. 不動産会社が陥る、成功体験の罠。

    不動産会社経営

    不動産会社が陥る、成功体験の罠。

    コンサルティングをしていていちばん厄介だなと感じることはその人の成功体…

  3. できる不動産会社の社長はココが違う!

    不動産会社経営

    できる不動産会社の社長はココが違う!

    社長の指示は唐突だ、と少なくとも社員は思っています。社長とは24時間仕…

  4. 不動産経営者必読!正しい社員の叱り方。

    不動産会社経営

    不動産経営者必読!正しい社員の叱り方。

    経営者からよく聞かれる質問に、社員はどうしたら変えることができますか?…

  5. なぜあの不動産会社は急激に業績を伸ばせたのか?

    不動産会社経営

    なぜあの不動産会社は急激に業績を伸ばせたのか?

    仕事柄、儲かっているという会社については興味があります。最近、儲か…

  6. 売れる新築分譲住宅をつくるための基本のキホン。

    不動産会社経営

    売れる新築分譲住宅をつくるための基本のキホン。

    売れる新築分譲住宅をつくるのにもっとも重要なこと、何だと思いますか?…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. 売れる商品企画はマンション業者に学べ!
  2. 売れる新築住宅をつくるための意外な質問とは?
  3. 反応率の高い不動産広告をつくるための3つのNotとは?
  4. 売れる新築一戸建てをつくるための女ゴコロの掴み方。
  5. ジャパネットに学ぶ、価格で勝負しない不動産の売り方とは?
  1. 不動産の現地販売は女ゴコロに配慮せよ!

    不動産マーケティング

    不動産の現地販売は女ゴコロに配慮せよ!
  2. 不動産マーケティングの常識「1:19:80の法則」とは?

    不動産マーケティング

    不動産マーケティングの常識「1:19:80の法則」とは?
  3. あなたの物件が売れた本当の理由、確認していますか?

    不動産マーケティング

    アート引越センターに学ぶ、ヒット商品が売れた本当の理由。
  4. 新築分譲住宅、建てれば売れる時代の終焉。

    不動産マーケティング

    新築分譲住宅、建てれば売れる時代の終焉。
  5. 売れる建売会社とネーミングの関係。

    不動産マーケティング

    売れる建売会社とネーミングの関係。
PAGE TOP