建売会社経営、ビジネスとギャンブルの違い。

不動産会社経営

建売会社経営、ビジネスとギャンブルの違い。

私が以前から建売業者さんに感じている「違和感」があります。
それは、多くの会社がビジネスをしていないということ。ビジネスをしていないというのは失礼な言い方ですが、ビジネスになっていない建売業者さんもたくさんあります。

もちろん、それなりの売上げを上げ、それなりの規模で儲かっているわけですから、れっきとしたビジネスをしているのですが、その実態がビジネスというより、「博打(ばくち)」という業者さんが多いのも事実。

どこそこの土地がいくらで売りにでてる…、あそこならいくら位で売れる…、そんな儲け話ばかりを追いかけている建売業者さん。安く仕入れることがビジネスだといえばそれまでですが、安く仕入れられないこともあれば、安く仕入れたつもりでも安くないこともあります。仕入れミスもあれば経済環境の悪化もある。自分のせいばかりではありません。

そんな時、仕入れにすべてを託していると儲かるときは儲かりますが、何かあると一瞬で消えてしまいます。実際、あなたもこの業界にいればそんな一世を風靡した業者がいつのまにかいなくなった…という経験があるはず。どれだけ儲かってもどれだけ大きくなっても会社が傾くのは一瞬。むしろ、会社が大きくなればなるほどそのリスクは高まります。

大切なことは、仕入れだけに頼らないこと。仕入れはもちろん重要ですが、仕入れだけで建売ビジネスは成り立ちません。今、成り立っているとしたらそれは、たまたま運がいいだけ。運がいいうちにちゃんとしたビジネスに育て上げることが重要です。

ビジネスと博打(ばくち)の違いは、仕入れた土地を販売するための戦略があるかないか。
売り切るまでの方法をいくつ持っているかにかかっています。

販売スケジュールを立て、この時期にはこれをやる。あの時期にはあれをやる。そしてこの時期までには売り切る。そんなスケジュールと戦略が立てられるかどうか。それがビジネスマンと博打打ちの違いです。

あなたは博打(ばくち)打ちになっていませんか?

博打はいつまでも勝ち続けられません。しかし、ビジネスならいつまでも勝ち続けることができます。ビジネスを築きましょう。ビジネスマンになりましょう。そろそろ博打打ちに厳しい時代になりますよ。

 

ピックアップ記事

  1. 実例に学ぶ、イマドキ若夫婦の不動産の探し方。
  2. 販売用の新築一戸建てが完成したら真っ先にすべきこと。
  3. ディズニーランドと不動産マーケティング。
  4. 「お客様の声」を信用するな!?
  5. どうすれば不動産会社の社内改革は成功するのか?

関連記事

  1. 時代認識、間違っていませんか?

    不動産会社経営

    あなたの時代認識、間違っていませんか?

    売上に苦しんでいる経営者に共通していることがあります。それは、時代…

  2. 共感の得られる家、共感の得られない家。

    不動産会社経営

    共感の得られる家、共感の得られない家。

    以前「バンクルワセ」というテレビ番組がありました。 「バンクルワセ…

  3. 中小建売業者が安売りをしてはいけない理由

    不動産会社経営

    中小建売業者が安売りをしてはいけない理由。

    中小建売業者さんが犯す間違いのひとつに「いいものを安く売る」という使命…

  4. 経営者必見!社長の仕事してますか?

    不動産会社経営

    経営者必見!あなたはどれだけ社長の仕事してますか?

    あなたはリーダーの仕事とマネージャーの仕事の区別ができていますか?7つ…

  5. 不動産営業マンは見た目が9割!?

    不動産会社経営

    不動産営業マンは見た目が9割!?

    先日、昔の顧客から電話をいただきました。ご紹介したい方がいるのでお時間…

  6. 不動産会社経営、「間違った努力」していませんか?

    不動産会社経営

    不動産会社経営、「間違った努力」していませんか?

    最近、ぽっこりお腹が気になります。決して太っているわけではないのにどち…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. 新築分譲会社、エリア拡大したいなら自社販売をはじめなさい。
  2. 売れる不動産会社は、すべての人を満足させようとしない。
  3. 不動産会社必読!ネット情報力と売上の関係。
  4. Nespressoに学ぶ!建売住宅の魅力を60%上げる方法。…
  5. なぜ社長好みの家をつくってはいけないのか?
  1. こうすれば不動産も売れる!ポルシェのDM大作戦。

    不動産マーケティング

    こうすれば不動産も売れる!ポルシェのDM大作戦。
  2. ジャパネットに学ぶ、価格で勝負しない不動産の売り方とは?

    不動産マーケティング

    ジャパネットに学ぶ、価格で勝負しない不動産の売り方とは?
  3. 長期的に成功する不動産会社になるために経営者がすべきこと。

    不動産会社経営

    長期的に成功する不動産会社になるために経営者がすべきこと。
  4. 不動産会社の売上を確実にアップさせる社会的証明とは?

    不動産マーケティング

    不動産会社の売上を確実にアップさせる社会的証明とは?
  5. こうすればもっと簡単に売れる建売住宅ができる!

    不動産マーケティング

    こうすればもっと簡単に売れる建売住宅ができる!
PAGE TOP