建売会社経営、ビジネスとギャンブルの違い。

不動産会社経営

建売会社経営、ビジネスとギャンブルの違い。

私が以前から建売業者さんに感じている「違和感」があります。
それは、多くの会社がビジネスをしていないということ。ビジネスをしていないというのは失礼な言い方ですが、ビジネスになっていない建売業者さんもたくさんあります。

もちろん、それなりの売上げを上げ、それなりの規模で儲かっているわけですから、れっきとしたビジネスをしているのですが、その実態がビジネスというより、「博打(ばくち)」という業者さんが多いのも事実。

どこそこの土地がいくらで売りにでてる…、あそこならいくら位で売れる…、そんな儲け話ばかりを追いかけている建売業者さん。安く仕入れることがビジネスだといえばそれまでですが、安く仕入れられないこともあれば、安く仕入れたつもりでも安くないこともあります。仕入れミスもあれば経済環境の悪化もある。自分のせいばかりではありません。

そんな時、仕入れにすべてを託していると儲かるときは儲かりますが、何かあると一瞬で消えてしまいます。実際、あなたもこの業界にいればそんな一世を風靡した業者がいつのまにかいなくなった…という経験があるはず。どれだけ儲かってもどれだけ大きくなっても会社が傾くのは一瞬。むしろ、会社が大きくなればなるほどそのリスクは高まります。

大切なことは、仕入れだけに頼らないこと。仕入れはもちろん重要ですが、仕入れだけで建売ビジネスは成り立ちません。今、成り立っているとしたらそれは、たまたま運がいいだけ。運がいいうちにちゃんとしたビジネスに育て上げることが重要です。

ビジネスと博打(ばくち)の違いは、仕入れた土地を販売するための戦略があるかないか。
売り切るまでの方法をいくつ持っているかにかかっています。

販売スケジュールを立て、この時期にはこれをやる。あの時期にはあれをやる。そしてこの時期までには売り切る。そんなスケジュールと戦略が立てられるかどうか。それがビジネスマンと博打打ちの違いです。

あなたは博打(ばくち)打ちになっていませんか?

博打はいつまでも勝ち続けられません。しかし、ビジネスならいつまでも勝ち続けることができます。ビジネスを築きましょう。ビジネスマンになりましょう。そろそろ博打打ちに厳しい時代になりますよ。

 

ピックアップ記事

  1. 不動産会社の経営に特効薬を求めてはいけません。
  2. 新築住宅販売は通販会社に学べ!
  3. 中小建売業者が安売りをしてはいけない理由。
  4. いつまでワンマン経営を続けますか?
  5. 不動産会社の成長を妨げる、使ってはいけない言葉とは?

関連記事

  1. あなたの知らないオープンハウスの現実。

    不動産会社経営

    あなたの知らないオープンハウスの現実。

    あなたはオープンハウスに行きますか? 私は仕事柄オープンハウスには…

  2. あなたの新築住宅がすぐにマンネリ化する理由。

    不動産会社経営

    あなたの新築住宅がすぐにマンネリ化する理由。

    先日、ある建売会社の社長さんから商品企画についての相談がありました。…

  3. できる不動産会社の社長は、最低限の仕事しかしない。

    不動産会社経営

    できる不動産会社の社長は、最低限の仕事しかしない。

    今すぐ在庫物件を売りたい、そんな経営者からの相談をよく受けます。そ…

  4. これからの建売業者に必要な意外な力とは?

    不動産会社経営

    これからの建売業者に必要な意外な力とは?

    これからの建売業者にとって最も必要な能力それは、セールス力です。 …

  5. 建売業界でひとり勝ちしたいあなたへ。

    不動産会社経営

    建売業界でひとり勝ちしたいあなたへ。

    ビジネスを長く継続させる上で、重視しなければいけないことが2つあります…

  6. 不動産経営者必読!正しい社員の叱り方。

    不動産会社経営

    不動産経営者必読!正しい社員の叱り方。

    経営者からよく聞かれる質問に、社員はどうしたら変えることができますか?…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. 建売住宅販売は小さく攻めろ!
  2. 不動産広告に現地看板が効果的な理由とは?
  3. 売れる不動産会社になるための「非常識のススメ」。
  4. 建売業者はお客様の行動パターンを理解せよ!
  5. 建売住宅、仕入れミスを挽回する企画の立て方。
  1. 家余り時代(成熟期)に売れる新築住宅とは?

    不動産マーケティング

    家余り時代(成熟期)に売れる新築住宅とは?
  2. 社長がいなくても売上が伸びる建売会社の社員の育て方。

    不動産会社経営

    社長がいなくても売上が伸びる建売会社の社員の育て方。
  3. 反響を2倍に増やす!不動産広告の3つのポイント。

    不動産広告

    反響を2倍に増やす!不動産広告の3つのポイント。
  4. 建売用地、高値買いできる建売会社になるために必要なこと。

    不動産会社経営

    建売用地、高値買いできる建売会社になるために必要なこと。
  5. 一粒で二度おいしいアンケート結果の使い方。

    不動産マーケティング

    一粒で二度おいしいアンケート結果の使い方。
PAGE TOP