あなたの売出現場、こんな状態になっていませんか?

不動産マーケティング

あなたの売出現場、こんな状態になっていませんか?

その物件は、郊外に建つ新築4棟現場。完成から4ヶ月。まだ1棟しか売れていない現場でした。
売出し自体は、土地の段階からはじめていたので、かれこれ半年以上。最近では仲介業者からのオープンハウスの依頼もないとのこと。そろそろしびれてきた時期でした。

現場を見てまず思ったのが、
さびれている・・・という印象。

売れない現場特有の、さびれた感が随所に漂っていたのです。さびれた感とは抽象的な表現ですが、わかりやすくいうと、放置された状態。人の気配が感じられない状態です。人間でいえば愛情のない状態とでもいったらいいのでしょうか。もの悲しささえ感じる状態です。

具体的にいえば、
・庭や建物の周囲に雑草が生えている。
・よれた捨て看板が張られたまま。
・玄関にスリッパが散乱している。
・室内の空気がどんよりしている。
・掃除がまったくされていない。
・古いチラシが放置されたまま。
・汚い薄汚れたのぼりが立てられたまま。

はっきりいって、この状態では購買意欲はわきません。ただでさえ、売るのが難しい物件なのにそれに追い打ちをかける状態だったのです。ただ、問題点がわかれば対応は簡単。さっそく、従業員一同で草むしりからはじめてもらいました。

不思議なもので草むしりや掃除など自分たちではじめてみると、建物に対する愛情もでてくるもの。ここも変えよう、あそこもキレイにしようと欲がでてきます。薄汚い大売り出しの赤いのぼりも新しくさわやかな印象の自社オリジナルに変更。1週間程度で物件の状態は見違えるようになりました。

どれも当たり前といえば当たり前のことですが現実にはできていない現場がほとんど。これでは売れるはずがありません。お客様は、敏感です。一瞬で物件の好き嫌いを判断します。特に女性はその感性が優れています。そして、一旦「嫌い」という判断をすると、あとはどんなに理屈で攻めても「嫌い」という感情は変わりません。だからこそ、第一印象が大切なのです。

あなたの現場の第一印象はいかがですか?
女性にも気に入ってもらえる現場になっていますか?自分ではわからないようなら女性スタッフまたは奥さんと一緒に現場をみてみましょう。そして、女性目線で問題点を指摘してもらいましょう。簡単なことですが、とっても重要なことです。お試しください。

 

ピックアップ記事

  1. 販売用の新築一戸建てが完成したら真っ先にすべきこと。
  2. 売れる不動産会社になりたいなら商品に惚れ込んではいけない。
  3. いつまでワンマン経営を続けますか?
  4. これからは建売会社もソフトの時代。
  5. 売れない完成在庫を売る最も簡単な方法。

関連記事

  1. 建売住宅、仕入れミスを挽回する企画の立て方。

    不動産マーケティング

    建売住宅、仕入れミスを挽回する企画の立て方。

    以前、コンサルティングをした建売業者さんの話。ある現場を仕入れたのです…

  2. ジャパネットに学ぶ、価格で勝負しない不動産の売り方とは?

    不動産マーケティング

    ジャパネットに学ぶ、価格で勝負しない不動産の売り方とは?

    通信販売大手、ジャパネットたかた(長崎県佐世保市)の創業者で前社長の高…

  3. 中小建売業者が価格競争から抜け出すためのアイデアの見つけ方。

    不動産マーケティング

    中小建売業者が価格競争から抜け出すためのアイデアの見つけ方。

    価格競争から抜け出すためにどうしたらいいか? その答えを見つけるに…

  4. 販売用の新築一戸建てが完成したら真っ先にすべきこと。

    不動産マーケティング

    販売用の新築一戸建てが完成したら真っ先にすべきこと。

    最近、ホームページのリニューアルの相談が増えています。その際に、まずお…

  5. 自動車メーカーに学ぶ、売れる新築分譲住宅のつくり方。

    不動産マーケティング

    自動車メーカーに学ぶ、売れる新築一戸建てのつくり方。

    あなたは最近、他業者の物件を何軒見ましたか? コンサルティングを始…

  6. 口コミ・紹介

    不動産マーケティング

    建売業者必読!お金をかけないで口コミ・紹介客を増やす方法。

    あなたのビジネスを発展させる上で欠かせないもの、それが差別化。差別化と…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. プロダクトアウトの時代からマーケットインの時代へ。
  2. あなたの物件の評価を下げる意外なポイント。
  3. 売れない原因の見つけ方。
  4. 売れ行きを左右するビジネスの大原則とは?
  5. 苦戦必至エリアで勝つために必要なこと。

おすすめの記事

  1. あなたの不動産会社、失敗から学んでいますか?
  2. 新築住宅販売は通販会社に学べ!
  3. 建売会社が抱える「今、そこにある危機」
  4. 建売会社の社長の常識は世間の非常識!?
  5. 新築住宅をローコストで差別化する最も賢明な方法。
  1. これからの不動産会社経営は悲観主義で考えろ!

    不動産会社経営

    これからの不動産会社経営は悲観主義で考えろ!
  2. いつも売れてる建売会社は何が違うのか?

    不動産会社経営

    いつも売れてる建売会社は何が違うのか?
  3. 大幅値引きしましたの間違い

    不動産集客

    建売業者が犯す「大幅値引きしました!」の間違い。
  4. 仕入れに失敗した建売用地、あなたならどうする?

    不動産マーケティング

    仕入れに失敗した建売用地、あなたならどうする?
  5. 売れない不動産が売れる!?コンサルタント思考法。

    不動産マーケティング

    売れない不動産がなくなる!?コンサルタント思考法。
PAGE TOP