売れる新築一戸建てをつくるための女ゴコロの掴み方。

不動産マーケティング

売れる新築一戸建てをつくるための女ゴコロの掴み方。

先日、ある有名なコンサルタントが経営者を集めて面白いセミナーを開催しました。
それが、女装セミナー。有名な女装家を招いて、経営者に女装を体験してもらうというものです。

これだけ聞くとなにやら怪しい雰囲気がしてきますが、実はいたって真面目なセミナー。経営者に女性の気持ちを理解させるのが目的のセミナー。実際に女性になって女性目線というものを体験しようというものです。

さすがに、参加者は多くなかったようですが、それでも参加する人がいるというのも驚き。ただ、実際に体験した経営者によれば、女性が毎日こんな面倒な化粧をしているということがわかっただけでもよかった、と言っているそうです。

まあ、女装は極端だとしても、料理や掃除、洗濯などは実際にやってみるのはおすすめです。最近では、女性建築デザイナーがつくった家というのもチラホラ見かけますが、それでも建売業界では少数派。ほとんどが男性の企画する家です。

そのため、目線はほとんどが男性目線。
女性を理解しているとはいっても想像しているだけ。設計する人や、経営者、企画者の年齢が購買層とかけ離れている場合は、知らず知らずのうちに魅力を感じない家をつくっている可能性が高いのです。

頭で想像する購買層の趣味、嗜好と実際の購買層の趣味、嗜好は大きく違うのが当たり前。そのギャップを埋めるのが、購買層と同じ体験をすることです。女装しろとはいいませんが、せめて料理や掃除、洗濯はやってみるべき。使いやすいキッチンはどんなキッチンか掃除や洗濯を効率良くやるにはどんな間取りがいいのかが手に取るようにわかります。

それと、もうひとつおすすめなのが購買層のお客様が呼んでいる雑誌を購読すること。これはかなりオススメ。そこにどんな記事が書かれているか、どんな特集が多いかをチェックすると最近のトレンドがわかります。

雑誌業界も今は大変な業界。消費者のハートを抑えないとすぐに廃刊になってしまう時代です。それをうまく利用することです。私たちの代わりに市場調査をしてくれているようなものですから、それに沿った住宅を企画すればお客様の気持ちを掴むのはカンタン。場合によっては、雑誌社とコラボレーションして家をつくるというのもアリです。

大切なのは、本当に消費者目線を体感すること。頭のなかで想像するのと実際の体験から得るものは全く違うということを理解しておくことです。さぁ、今日から奥さんの代わりに料理や掃除、洗濯をやってみましょう。家庭円満になるだけでなく大きなビジネスチャンスも得られますよ。

 

 

ピックアップ記事

  1. 売れるかどうかは物件以外の要素で決まる!
  2. あなたの不動産会社、失敗から学んでいますか?
  3. 不動産売却、売れないオーラ出してませんか?
  4. 不動産ビジネス、成功の種の見つけ方。
  5. 儲かる差別化に必要な3つの要素とは?

関連記事

  1. 拝啓、建売会社様。これでもまだ今すぐ客を狙いますか?

    不動産マーケティング

    拝啓、建売会社様。これでもまだ今すぐ客だけを狙いますか?

    建売住宅が売れない、と相談に来る建売業者さんのほとんどが間違えているこ…

  2. 新築住宅販売、売上アップの肝は流通網。

    不動産マーケティング

    新築住宅販売、売上アップの肝は流通網。

    国内清涼飲料2位のサントリー食品インターナショナルは、日本たばこ産業(…

  3. 不動産会社が知っておくべき商品認知度と値下げの関係。

    不動産マーケティング

    不動産会社が知っておくべき商品認知度と値下げの関係。

    多くの不動産会社、建売業者さんは、売れなければ値下げすればいい、価格さ…

  4. 新築分譲住宅はペルソナマーケティングの時代。

    不動産マーケティング

    新築分譲住宅はペルソナマーケティングの時代。

    ペルソナマーケティングってご存知ですか?ペルソナとは、データをもとにつ…

  5. 中小新築分譲業者はニッチを探せ!

    不動産マーケティング

    中小新築分譲業者はニッチを探せ!

    世の中には流れというものがあります。 時流という言葉が適切なのかも…

  6. 儲けたかったらターゲットを変えろ!

    不動産マーケティング

    儲けたかったらターゲットを変えろ!

    以前、ネットを見ていたら「90分待ち!?ニューヨークで超満員な日本の定…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. 新築分譲住宅、お金をかけないで売れ行きを改善する方法。
  2. なぜあの不動産会社は成長し続けるのか?
  3. 妖怪ウォッチに学ぶ、売れる建売住宅のつくり方。
  4. 売れる建売会社とネーミングの関係。
  5. 新築分譲住宅はペルソナマーケティングの時代。
  1. これかの新築分譲会社に必要な能力とは?

    不動産会社経営

    これからの新築分譲会社に必要な能力とは?
  2. 建売業者はマンション業者に学べ!

    不動産マーケティング

    売れる商品企画はマンション業者に学べ!
  3. 離職率の高い不動産会社の社長へ。

    不動産会社経営

    離職率の高い不動産会社の社長へ。
  4. 売れる不動産会社をつくるために最も必要なモノとは?

    不動産会社経営

    売れる不動産会社をつくるために最も大切なモノとは?
  5. これからの新築分譲会社に必要な予算とは?

    不動産会社経営

    これからの新築分譲会社に必要な予算とは?
PAGE TOP