伝説のキャッチコピー

不動産広告

驚異的な売上を達成した住宅業界の伝説のキャッチコピーとは?

あるマンション再販業者さんからのクレームの話。
知り合いの建売業者さんからの紹介で知り合ったマンション再販業者さん。自社で営業マンも抱える会社です。売れ残り物件を早く処分したいということで広告の制作を依頼されました。

物件を見たところではそんなに問題はなさそう。むしろ、他社の物件より良いくらいです。問題があるとすると若干価格が高いかな、という程度。しかし、そのぶん設備が豪華なので、ちゃんと説明できればなんとかなる、じっくり見てさえもらえれば決まる、そんな物件でした。

そこで広告に選んだのが「マンションはまだ買うな!」というキャッチコピー。

かなり衝撃的なキャッチコピーですがお客様の目を留めるにはピッタリ。
このキャッチコピーを軸に広告を制作したのです。

目的は、他のマンションの購入を検討している人にこのマンションを見てからそのマンションの購入を検討した方がいいと注意を喚起すること。今すぐ客に直接訴えるキャッチコピーです。かなり効果的なキャッチコピーなのですが副作用が大きいのもこのキャッチコピーの特徴。今回もマンション再販業者の担当からクレームが入りました。

クレームの内容は、

・表現が過激すぎる
・会社のイメージにそぐわない
・もっとカッコイイコピーがいい
・マンションはまだ買う時期じゃないと
 誤解するお客様がいる 等々

最終的には、担当者が提案するキャッチコピーに変更。結果は・・・。

実は、このキャッチコピーは知る人ぞ知る伝説のキャッチコピーのパクリ。
もとのキャッチコピーは、「家はまだ買うな!」というもの。
ある地方の工務店がチラシに採用して大反響を得たものです。

どれくらいすごい結果を出したかというと創業わずか3年で年商10億円、創業5年で年商50億円というもの。人口55,000人、世帯数22,000世帯という小さな地方都市では驚異的な数字です。その快進撃のきっかけをつくったのが「家はまだ買うな!」というキャッチコピーなのです。

このキャッチコピーが成功した最大の要因は、他社のキャッチコピーより目立ったから。
他社がみんな、「家は今すぐ買え!」というニュアンスのキャッチコピーで広告しているのに対し、真逆のことを言うのですから、家の購入を検討している人には、嫌でも目につきます。目につけば、チラシをじっくり見てくれる確率も高くなり、結果として多くの人が来場し、購入してくれたのです。

キャッチコピーには2種類あります。

カッコイイけど売れないキャッチコピーと
カッコ悪いけど売れるキャッチコピー。

あなたは「家はまだ買うな!」というキャッチコピーを採用できますか?
キャッチコピーだけで売上げは変わりますよ。

 

ピックアップ記事

  1. 松下幸之助に学ぶ、中小建売業者はモノマネをしなさい!
  2. アラサー世代が好むインテリアとは?
  3. 新築分譲住宅、チラシは7回撒け!の理由。
  4. 新築分譲住宅、建てれば売れる時代の終焉。
  5. いつも売れてる建売会社は何が違うのか?

関連記事

  1. 不動産集客

    反響は物件次第は間違った常識!反響率を左右する3つのポイント

    不動産業界の間違った常識のひとつに「反響は物件次第」という考えがありま…

  2. あなたの不動産広告の知識は30年前より進化してますか?

    不動産広告

    あなたの不動産広告の知識、30年前より進化してますか?

    何かの記事で読んだ話ですが、とても示唆に富むたとえ話なのでみなさんにも…

  3. 売れる不動産会社に必要なのは、捨てる勇気。

    不動産マーケティング

    売れる不動産会社に必要なのは、捨てる勇気。

    高く売るにはどうしたらいいか? 高く貸すにはどうしたらいいか?…

  4. 不動産広告はやりすぎくらいでちょうどいい。

    不動産広告

    不動産広告はやりすぎくらいでちょうどいい。

    ある建売業者さんの話。その建売住宅は、駅徒歩3分、閑静な住宅街の東南角…

  5. たった「ひと言」であなたの物件を売れる不動産に変える方法。

    不動産マーケティング

    たった「ひと言」であなたの物件を売れる不動産に変える方法。

    商品を売る上で、もっとも効果的な方法は自社の強みで勝負すること。競…

  6. 不動産集客はコンテンツ充実型チラシの時代!

    不動産広告

    不動産集客はコンテンツ充実型チラシの時代!

    「◯◯◯が売れている。という噂は本当です。」 というチラシがありま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. 即日完売できる建売業者になるために欠かせない習慣。
  2. 成功事例に学べ!売れない商品が爆売れした意外な理由。
  3. あなたの不動産知識、マニアックになっていませんか?
  4. あなたは建売住宅販売で、こんな間違いをしていませんか?
  5. 建売業界に迫る不都合な事実。
  1. あなたの新築住宅がすぐにマンネリ化する理由。

    不動産会社経営

    あなたの新築住宅がすぐにマンネリ化する理由。
  2. ディズニーランドと不動産マーケティング。

    不動産マーケティング

    ディズニーランドと不動産マーケティング。
  3. 仔犬に学ぶ、不動産売却の極意とは?

    不動産売却

    仔犬に学ぶ、不動産売却の極意とは?
  4. 家余り時代(成熟期)に売れる新築住宅とは?

    不動産マーケティング

    家余り時代(成熟期)に売れる新築住宅とは?
  5. あなたの不動産会社に優秀な人材が集まらない意外な理由。

    不動産会社経営

    あなたの不動産会社に優秀な人材が集まらない意外な理由。
PAGE TOP