不動産マーケティング

アラサー世代が好むインテリアとは?

建売住宅の購買層といえば圧倒的に30代。
だとすれば、30代の趣味嗜好を知ることは、売れる建売住宅をつくる上でとても重要です。

しかし、30代の主婦のホンネを聞くのは中小建売業者ではなかなか難しいというのが現実。そこで参考にしたいのが大手ハウスメーカーが調査した内容です。積水ハウス総合住宅研究所がアラサー世代に人気の住まいづくりについて調査したところ今時のアラサー世代は、

「自分らしさの表現が上手で、家族の時間や友達も大事にし、共に働く意識がすごく強い」そうです。

インテリアの志向としては、
・あまり使わないものは処分
・自分の好きなものに囲まれたい
・赤や緑などの色をアクセントに使う

などの特徴があるそうです。

他にも、今どきのアラサー世代は、リビングを作るからといって、あえてソファーを置かずに床座スタイルを選択したり、カウンターキッチンの前に座の空間を作るなど、子供をいつも見ていられる空間づくりを意識しているそうです。

そのため積水ハウスでは、部屋を壁で区切るのではなく、ワンルームの空間をゆるく仕切ることで、程よい距離感と自分の居場所を作れる、とアドバイスしているといいます。

では、実際にどのようなインテリアにしたいのか?というアンケートを「ポップ」「ナチュラル」「フレンチ」「ビンテージ」という4つのインテリアデザイン例の写真とともに行なったところ、ほぼ人気は均等していたといいます。

つまり、こんなインテリアが売れ筋というのはない、ということ。改めて、インテリアのテイストや好みが多様化していることが分かったそうです。

こんな結果が出ると、やっぱり建売住宅は無難なインテリアがいい、という結論になる人が多いのですが、それは間違い。今どきのアラサー世代は無難なものを求めているわけではありません。好きなものを求めているのです。

だからインテリアでいえば、「ポップ」「ナチュラル」「フレンチ」「ビンテージ」のなかで提案するのが効果的だということ。このジャンルであれば、ほぼ均等にアラサー世代から支持されるということです。

あなたの建売住宅のインテリアはどんなジャンルですか?無難路線を走っていませんか?アラサー世代に支持されたければ、アラサー世代が支持するインテリアを採用しましょう。

それが売れる建売住宅をつくる基本ですよ。

 

 

ピックアップ記事

  1. 驚異的な売上を達成した住宅業界の伝説のキャッチコピーとは?
  2. 大手不動産会社に学ぶ、売れる仕組みのつくり方。
  3. 松下幸之助に学ぶ、中小建売業者はモノマネをしなさい!
  4. 中小建売業者は「すし銚子丸」に学べ!
  5. 成約率を落とす!間違いだらけの新築住宅の見せ方。

関連記事

  1. 決断力の磨き方。

    不動産マーケティング

    イケてる経営者になるための決断力の磨き方。

    「わかっちゃいるけど、変われない・・・」そんな経営者がたくさんいます。…

  2. あなたならどうする?用地仕入れの失敗を挽回する方法。

    不動産マーケティング

    あなたならどうする?用地仕入れの失敗を挽回する方法。

    以前、相談を受けた物件の話。ご相談者にいらしたのは、建売会社の営業部長…

  3. 営業マンのいない建売会社でもできる!売主の販売戦略とは?

    不動産マーケティング

    営業マンのいない建売会社でもできる!売主の販売戦略とは?

    建売業者さんによくある勘違いのひとつに、レインズやアットホームで情報を…

  4. あなたならどうする?競合より条件の悪い物件の売り方。

    不動産マーケティング

    あなたならどうする?競合より条件の悪い物件の売り方。

    真面目な建売業者さんが陥る思考、それは、人は合理的に判断するという思考…

  5. 建売住宅はBGMを流すと契約率が上がる!?

    不動産マーケティング

    建売住宅はBGMを流すと契約率が上がる!?

    建売業者さんの弱点のひとつに販売の現場を知らないということがあります。…

  6. 不動産マーケティング

    中小建売会社は非効率で勝負しろ!

    中小の建売業者がこれから生き残っていく唯一の方法は、パワービルダーと同…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. 値下げ前に絶対確認しなければならない2つのポイント。
  2. あなたは住宅選びの本質を突くこの質問に答えられますか?
  3. なぜ能力のある不動産会社の社長ほど成功できないのか?
  4. 知ってる人だけ得をする!不動産広告と心理学の関係。
  5. ディズニーランドと不動産マーケティング。
  1. 不動産会社を成長させるために社長がやってはいけないこと。

    不動産会社経営

    不動産会社を成長させるために社長がやってはいけないこと。
  2. イオンに学ぶ!商品説明力と売上の関係。

    不動産マーケティング

    イオンに学ぶ!商品説明力と売上の関係。
  3. 不動産営業マンは見た目が9割!?

    不動産会社経営

    不動産営業マンは見た目が9割!?
  4. 新築住宅の売れ行きを左右する4つの価格とは?

    不動産マーケティング

    新築住宅の売れ行きを左右する4つの価格とは?
  5. 売りにくい物件を即決物件に変えるコツ。

    不動産売却

    売れ筋じゃない物件を即決物件に変えるコツ。
PAGE TOP