売れ続ける建売業者になるためにやるべきこととは?

不動産会社経営

売れ続ける建売業者になるためにやるべきこととは?

売れる建売住宅をつくるために最も大切なこと、それはお客様の頭の中を知ることです。これから建売住宅を買う人の頭の中を覗き込んで、お客様が何に悩み、何を欲しているのかがわかれば、それを満たす物件をつくればすぐに売れます。

もしあなたの物件が思うように売れていないとしたら、それは、お客様の頭の中が見えていないということ。お客様の本当の気持ちがわかっていないということです。

もっとも、お客様の頭の中を理解するのは並大抵ではできません。一説によれば、あの天才「アインシュタイン」も当初興味を持っていたのは行動心理学、特に女性の行動心理だったと言います。

しかし、それをあきらめて、より簡単に理解できるもの「量子物理学」を選んだというのですから笑えます。それほど理解するのが難しいお客様の頭の中。だからといって理解しようとしなければビジネスは本当の意味で安定しません。

では、どうしたらお客様の頭の中が理解できるようになるのか?

一番いい方法は、お客様に聞くことです。
実際に購入した人に聞くことです。

なぜ、その物件を選んだのか?
数ある選択肢の中でなぜその物件だったのか?
その物件のどこが一番気に入っているのか?
どうしても外せない設備は何か?
不要だと思った設備はあるか? 等々

それを聞くしか、お客様の頭の中を理解する方法はありません。この基本中のキホンができていない建売業者さんがほとんどです。そのため、いつまで経ってもお客様の本当の気持ちがわからない。いい家をつくっているつもりなのに、売れない・・・という状況ができてしまうのです。

売るために大切なことは、いい家をつくることではありません。お客様の欲しい家をつくることです。そこを勘違いすると、独りよがりな家ができてしまいます。独りよがりな家とは、あなたの好きな家。あなたの自己満足の家です。

家を買うのはあくまでお客様。お客様の価値観とあなたの価値観は違います。そこを理解しないと売れる家はできません。そのためにも、引渡しが終わったお客様とコミュニケーションを取る習慣をつくりましょう。本音を聞き出せる機会を設けましょう。

これこそが生きた経験。
あなたの将来の財産です。

 

ピックアップ記事

  1. 売れ行きを左右するビジネスの大原則とは?
  2. 仲介業者に洗脳されていませんか?
  3. えっ本当!合法的に不動産の不当表示防止法を逃れる方法。
  4. なぜ物件によって売れる販売方法が違うのか?
  5. 共感の得られる家、共感の得られない家。

関連記事

  1. なぜ能力のある不動産会社の社長ほど成功できないのか?

    不動産会社経営

    なぜ能力のある不動産会社の社長ほど成功できないのか?

    すぐに成果がでる人と成果がなかなか出ない人がいます。どちらかが能力…

  2. 不動産会社の経営者必見!星野リゾートの成功の素とは?

    不動産会社経営

    不動産会社の経営者必見!星野リゾート成功の素とは?

    以前、本は読むものではない。本は使うものだ。本に書いてあることをそのま…

  3. 不動産会社の経営者が50代になったらやるべきこと。

    不動産会社経営

    不動産会社の経営者が50代になったらやるべきこと。

    売れない不動産会社(建売会社)に共通することのひとつに、社長の年齢があ…

  4. これからの建売業者に必要な意外な力とは?

    不動産会社経営

    これからの建売業者に必要な意外な力とは?

    これからの建売業者にとって最も必要な能力それは、セールス力です。 …

  5. あなたの新築住宅がすぐにマンネリ化する理由。

    不動産会社経営

    あなたの新築住宅がすぐにマンネリ化する理由。

    先日、ある建売会社の社長さんから商品企画についての相談がありました。…

  6. いつまでワンマン経営を続けますか?

    不動産会社経営

    いつまでワンマン経営を続けますか?

    建売業者さんにはワンマン経営の会社が多い。建売業界に限らず中小企業には…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. ご存知ですか?不動産の新聞折込チラシの反響が減った本当の理由…
  2. できる不動産会社の社長はココが違う!
  3. 売れない建売会社がよく使う言葉とは?
  4. 中小不動産会社はお金をかけずにブランド化しなさい!
  5. 驚異的な売上を達成した住宅業界の伝説のキャッチコピーとは?
  1. 弱点のある不動産の売り方。

    不動産売却

    あなたにもできる!弱点のある不動産の売り方。
  2. 長期的に成功する不動産会社になるために経営者がすべきこと。

    不動産会社経営

    長期的に成功する不動産会社になるために経営者がすべきこと。
  3. あなたの不動産広告の知識は30年前より進化してますか?

    不動産広告

    あなたの不動産広告の知識、30年前より進化してますか?
  4. 新築分譲住宅、近隣対策を近隣営業に変える方法。

    不動産会社経営

    新築分譲住宅、近隣対策を近隣営業に変える方法。
  5. 不動産会社経営、「間違った努力」していませんか?

    不動産会社経営

    不動産会社経営、「間違った努力」していませんか?
PAGE TOP