ホストの法則

不動産マーケティング

売れる建売住宅をつくるための「ホストの法則」。

先日、ある人からなぜホストはモテるのか、という話を聞きました。
その人によれば、ホストがモテる理由はひとつ。ホストを好きになるタイプの女性を狙っているからだといいます。つまり、ホスト好きになる職業、性格、タイプの女性にターゲットを絞っているということ。ホスト=モテるというイメージがありますが、それは誰にでもモテるということではなく、ある特定の人にモテるということだそうです。

実際、ナンバーワンホストという人をたまにテレビで見かけますが、決して俳優のようにカッコイイ人ばかりではありません。話がうまい、まめである、など本人なりの努力はあるのでしょうが、ダメな人にはダメというのは現実でしょう。誰からもモテるホストはいません。ナンバーワンホストは、自分のことを好きになるタイプをよく知っている。そして、そのタイプの人がよろこぶことを知っている。だから、ナンバーワンになれるというのです。

実は、これはマーケティングの鉄則。建売業界でも通用する基本です。だから、あなたの建売住宅をモテるようにするには、ターゲットを絞ることが重要。あなたの建売住宅はどんなお客様に好かれるのか、それを知ることが大切です。そのためにすべきことは、まず最初にどんな人に好きになってもらいたいのか、客層を決めること。そして、その客層のよろこぶことをピックアップすることです。

ピックアップの方法は、狙った客層が読みそうな本や雑誌を調査すると簡単にできます。それと、これが一番簡単な方法ですが狙った客層が買いそうな家具屋さんに行って、どんな家具を買うのか確かめることです。狙ったお客様がニトリで家具を買う人なのか、IKEAで家具を買う人なのか、それとも高級な家具店で家具を買う人なのか、によって建物のイメージは大きく変わってきます。

それがわかると最初からターゲットとする客層にマッチした建物がつくれるということ。お客様がよろこぶ雰囲気を先回りしてつくれるということです。そうすれば、ホストと同じように狙ったターゲットだけにモテる家をつくることができるのです。大切なことは、ターゲットを絞ること。そして絞ったターゲットのよろこびそうなことをしっかり調査して、先回りして準備すること。これだけ。

あなたの建売住宅は、多くの人をターゲットにしていませんか?
誰からもモテようとすると結局、誰からもモテなくなります。
そこのところくれぐれもご注意ください。

 

ピックアップ記事

  1. 売れるかどうかは物件以外の要素で決まる!
  2. 不動産広告は「3ヒット理論」でつくれ!
  3. 建売会社はマンション客を狙え!
  4. なぜ不動産会社は広告が必要なのか?その本質的な理由。
  5. 売れ続ける建売業者になるためにやるべきこととは?

関連記事

  1. 儲かる差別化に必要な3つの要素とは?

    不動産マーケティング

    儲かる差別化に必要な3つの要素とは?

    売れる建売業者になるため必要なこと。それは、差別化です。 お客様が…

  2. 建売住宅はBGMを流すと契約率が上がる!?

    不動産マーケティング

    建売住宅はBGMを流すと契約率が上がる!?

    建売業者さんの弱点のひとつに販売の現場を知らないということがあります。…

  3. 建売業者はお客様の行動パターンを理解せよ!

    不動産マーケティング

    建売業者はお客様の行動パターンを理解せよ!

    もしあなたのビジネスが自分の満足いく結果を出していないとしたら、その最…

  4. 売れる新築住宅をつくるための意外な質問とは?

    不動産マーケティング

    売れる新築住宅をつくるための意外な質問とは?

    コンサルティングをしていて一番多い質問は、「どうしたら売れるようになり…

  5. パワービルダーと差別化する超簡単な方法。

    不動産マーケティング

    パワービルダーと差別化する超簡単な方法。

    以前、コンサルティングをしたある建売業者さんの話。 従業員は社長と…

  6. 新築分譲住宅、ヒット商品はこうして生まれる。

    不動産マーケティング

    新築分譲住宅、ヒット商品はこうして生まれる。

    私たちコンサルタントがいろんな意味で参考にする企業のひとつがスターバッ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. 効果実証済み!不動産はたった「ひと言」で売れる。
  2. 「何であんな物件が売れるんだ…」と嘆く真面目な建売業者さんへ…
  3. 物語が売上を伸ばす時代。
  4. 不動産の現地販売は女ゴコロに配慮せよ!
  5. 反応率の高い不動産広告をつくるための3つのNotとは?
  1. 反響を2倍に増やす!不動産広告の3つのポイント。

    不動産広告

    反響を2倍に増やす!不動産広告の3つのポイント。
  2. 新築分譲住宅、近隣対策を近隣営業に変える方法。

    不動産会社経営

    新築分譲住宅、近隣対策を近隣営業に変える方法。
  3. なぜ建売住宅は短期間に販売しなければいけないのか?

    不動産マーケティング

    なぜ建売住宅は短期間に販売しなければいけないのか?
  4. 不動産売却、安売りと安さ感の違いとは?

    不動産マーケティング

    不動産売却、安売りと安さ感の違いとは?
  5. 値下げ前にやるべきこととは?

    不動産マーケティング

    あなたが値下げ前にやるべきこととは?
PAGE TOP