勉強熱心な不動産業者が陥る罠(ワナ)とは?

不動産会社経営

勉強熱心な不動産業者が陥る罠(ワナ)とは?

以前、ある不動産業者さんをコンサルティングしたときの話。
確か、無料相談でいらっしゃった不動産業者さんだったと思うのですが、集客についてのアドバイスをしていた時のこと、「その話は、他のセミナーでも聞いたことがあります。他のセミナーやネットで調べられないような、独自の方法はありませんか?」と言われました。

実は、勉強熱心な人ほど、セミナーやアドバイスを受けているときに同様のことを思うようです。誰も知らない秘密の情報を得たい、ということなのでしょうが、インターネットがこれほど発達した時代です。ネットにも出ていない特別な方法を探すことには無理があります。

そもそも、ネットにも出ていないオリジナルな集客方法がいい集客方法で、ネットに出ているような集客方法は、ありふれた悪い集客方法という発想が間違っているように思います。集客方法の良し悪しを決めるのは、実際に集客できたかどうか。大前提として、その集客方法を試していることが必要です。

だからそんな時は、「この方法は以前試したことがありますか?」と質問します。すると不思議なことにほとんどの人が「まだやっていないですけど・・・」とか「一度やったことがあります」という返事が返ってきます。

つまり、「やったことがない」「一度やっった」という状態でその方法の良し悪しを判断しているということ。これでは、たとえ秘密の方法を教えたとしても効果は期待できません。

どんなに優れた方法でも一度や二度やった程度では、満足な結果はでません。はじめて家を建てる大工が最初から完璧な家が建てられないのと一緒で、どんなに優れた集客方法でも、何度もトライ&エラーを繰り返さないと満足な結果は得られません。

それがわからないうちは、どんなに優れた方法に出会っても、その価値はわからないでしょう。ありふれた方法でも長く続いているやり方というのは、それなりの価値があるということです。

まずは、その価値を最大限引き出せるよう自分たちのスキルを高めましょう。その上で、それでも足りなければ新しいやり方にチャレンジする。それが正しいチャレンジの仕方。それが正しい知識の吸収の仕方です。

あなたは行動がともなわない耳年増になっていませんか?
まずは自分でやってみる。失敗してもいいから自分でやってみる。そんな習慣をつけましょう。

 

ピックアップ記事

  1. 売れない原因の見つけ方。
  2. 不動産経営者必読!正しい社員の叱り方。
  3. 「何であんな物件が売れるんだ…」と嘆く真面目な建売業者さんへ。
  4. 不動産売却、成功する値下げのための3原則。
  5. 建売会社が信じる間違った広告常識。

関連記事

  1. あなたの知らないオープンハウスの現実。

    不動産会社経営

    あなたの知らないオープンハウスの現実。

    あなたはオープンハウスに行きますか? 私は仕事柄オープンハウスには…

  2. 大成功する不動産会社の社長に必要な資質とは?

    不動産会社経営

    大成功する不動産会社の社長に必要な資質とは?

    アフリカの諺に、「早く行きたいなら一人で行きなさい。遠くへ行き…

  3. 不動産営業マンは見た目が9割!?

    不動産会社経営

    不動産営業マンは見た目が9割!?

    先日、昔の顧客から電話をいただきました。ご紹介したい方がいるのでお時間…

  4. 中小建売業者が生き残るために今何をすべきか?

    不動産会社経営

    中小建売業者が生き残るために今何をすべきか?

    中小建売業者さんと話しをしていると将来について不安を抱えている人が多い…

  5. 売れる建売住宅はインテリアコーディネーターがポイント。

    不動産会社経営

    売れる建売住宅はインテリアコーディネーターがポイント。

    意外と知られていませんが、売れる建売住宅をつくる上で欠かせないものがあ…

  6. 儲かる不動産会社になるための唯一の方法。

    不動産会社経営

    儲かる不動産会社になるための唯一の方法。

    総務省統計局によると、平成24年2月時点で全国にある企業数は412万8…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. 売れない新築一戸建て、値下げ前にすべきこと。
  2. 不動産売却はインターネットに頼ってはいけない!
  3. なぜ完璧主義の不動産会社の経営者は成功できないのか?
  4. 売れない建売住宅は第一印象に賭けろ!
  5. いつまでワンマン経営を続けますか?
  1. 中小の新築分譲会社はフレッシュネスバーガーを目指せ!

    不動産会社経営

    中小の新築分譲会社はフレッシュネスバーガーを目指せ!
  2. 建売会社は広告力を磨け!

    不動産広告

    建売業者は広告力を磨け!
  3. 大幅値引きしましたの間違い

    不動産集客

    建売業者が犯す「大幅値引きしました!」の間違い。
  4. 実は意外と知らない!権威性を高めて売上を伸ばす方法。

    不動産マーケティング

    実は意外と知らない!権威性を高めて売上を伸ばす方法。
  5. 建売会社が信じる間違った広告常識。

    不動産広告

    建売会社が信じる間違った広告常識。
PAGE TOP