今すぐできる!新築一戸建ての成約率を上げる最も簡単な方法。

不動産マーケティング

今すぐできる!新築一戸建ての成約率を上げる最も簡単な方法。

新築一戸建ての成約率を上げるために必要なことが2つあります。
ひとつは、お客様(エンドユーザー)を満足させること。
もう一つは、仲介会社の営業マンに気に入られること。
どちらも当たり前のことですが、意識してやっている新築一戸建て分譲会社は多くはありません。

そんななか、仲介会社の営業マンにやたら受けがいい分譲会社があります。いつも売りやすい物件を提供しているからというわけではなく、どちらかというと立地や価格は普通の物件。それにも関わらず、営業マンがこぞって現地を案内するその理由は、

「現場がキレイ」だということ。

現場の整理整頓、掃除が徹底されているからです。私も何度か建築中の現場を見ましたが、そのキレイさにはビックリ。これが建売住宅の現場?というのが正直な感想。パワービルダーの現場を見慣れているせいかその美しさには感動すら感じました。当然、営業マンもその違いには気づきます。建物重視のお客様には、建築中のきれいな現場を見せて、他社との違いを実感させます。目に見える違いですからお客様も納得しやすいのがポイント。「腕のいい職人は現場がキレイ」という理屈は、お客様を説得しやすいのです。

では、最初からキレイだったのかというとそうではありません。
この会社の社長は、不動産仲介業から建売業界へ参入した社長。
ある時、社長がお客様を案内していると汚い現場を見たお客様がこういったそうです。
「この現場は見なくていいわ。どんな建物が建つか想像できるから・・・」
結局、クルマから降りることなく他の現場へ。最終的に一番キレイな現場の物件を購入したそうです。

それ以来、自社の物件は掃除を徹底することにしたそうです。最初は職人に嫌がられたそうですが、ひるむことなく掃除と整理整頓を徹底。何度も工務店を変え、ようやく今のキレイな現場をつくりだしたそうです。

「セールスポイントが見つからない・・・」と悩む社長さんがたくさんいらっしゃいます。
その時にまず私がおすすめするのが現場の掃除、この社長さんの成功事例です。掃除はお金をかけずにできます。職人がやってくれなくても自分でできます。仮に、毎日がムリでも週末の案内前だけなら可能です。

たかが掃除、されど掃除。
そんな簡単なことで成約率が上がるならやらない手はありません。もしあなたが自社のセールスポイントで悩んでいるなら、まずは掃除からはじめましょう。もっとも簡単で、もっとも効果的な方法ですよ。

 

ピックアップ記事

  1. 儲かる差別化に必要な3つの要素とは?
  2. 売れる建売住宅はインテリアコーディネーターがポイント。
  3. 売れない建売住宅は第一印象に賭けろ!
  4. 中小建売業者が陥る、間違いだらけの成功法則。
  5. 不動産集客、見れば気にいる物件なら断然この方法!

関連記事

  1. 不動産マーケティングの常識「1:19:80の法則」とは?

    不動産マーケティング

    不動産マーケティングの常識「1:19:80の法則」とは?

    あなたは、1:19:80の法則を知っていますか?これは、商品に対する見…

  2. ジャパネットに学ぶ、価格で勝負しない不動産の売り方とは?

    不動産マーケティング

    ジャパネットに学ぶ、価格で勝負しない不動産の売り方とは?

    通信販売大手、ジャパネットたかた(長崎県佐世保市)の創業者で前社長の高…

  3. お金をかけずに不動産を売る究極のテクニックとは?

    不動産マーケティング

    お金をかけずに不動産を売る究極のテクニックとは?

    先日、妻が風邪をひいてドラッグストアに行ったときの話。仕事から帰ってき…

  4. ビジネスの設計図

    不動産マーケティング

    あなたの会社にはビジネスの設計図ありますか?

    中小建売会社と大手不動産の違いは何ですかという質問をたまに受けることが…

  5. 不動産売却、成功する値下げのための3原則。

    不動産マーケティング

    不動産売却、成功する値下げのための3原則。

    自社で販売部隊を持たない建売業者にとって唯一の武器は値下げ。 多く…

  6. 不動産マーケティング

    物語が売上を伸ばす時代。

    わが家のすぐそばでスウェーデンハウスの新築工事がはじまりました。 …

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. 販売用の新築一戸建てが完成したら真っ先にすべきこと。
  2. これからの新築分譲会社に必要な予算とは?
  3. 建売業者必読!不動産広告の有効リーチとは?
  4. 値引き要求の厳しいお客様を引き寄せる不動産広告の特徴とは?
  5. あなたの感性は時代に合っていますか?
  1. 不動産売却、売れないオーラ出してませんか?

    不動産売却

    不動産売却、売れないオーラ出してませんか?
  2. 不動産マーケティング

    その色使い、間違っていませんか?
  3. 建売住宅はBGMを流すと契約率が上がる!?

    不動産マーケティング

    建売住宅はBGMを流すと契約率が上がる!?
  4. 不動産マーケティングの常識「1:19:80の法則」とは?

    不動産マーケティング

    不動産マーケティングの常識「1:19:80の法則」とは?
  5. 共感の得られる家、共感の得られない家。

    不動産会社経営

    共感の得られる家、共感の得られない家。
PAGE TOP