新築分譲住宅はペルソナマーケティングの時代。

不動産マーケティング

新築分譲住宅はペルソナマーケティングの時代。

ペルソナマーケティングってご存知ですか?ペルソナとは、データをもとにつくられた架空のお客様のこと。年齢や性別、職業、年収、価値観、ライフスタイルといった細かな要素を織り込み、典型的なお客様の人格(ペルソナ)を設定してそれに見合った商品やサービスを提供していくというマーケティング手法のことです。

現代のように顧客ニーズが多様化する社会では、不特定多数を対象にした商品やサービスを提供しても反応が悪いため売れません。そこでこのようなマーケティング手法が開発されました。以前発売された新型スカイラインのペルソナは、

  • 年齢でいうと40代前半の男性。
  • 共働きの奥さんがいて、娘が1人。
  • 外資系企業で管理職をしており、
  • 非常にタフな環境の第一戦で活躍している人。
  • 都心のタワーマンションに住んでいる

というもの。

こんな人いるの?
ここまで絞り込んで大丈夫?
と、心配する人もいらっしゃいますが、マーケティングの世界ではペルソナは絞り込めば絞り込むほど、反応が上がるというのが常識。狭いターゲットへ濃いアプローチができるため結果として売れるのです。

これは新築分譲住宅にも言えること。あなたが売りたいターゲットを絞り込めば絞り込むほど、ターゲットが満足できる家が提供できるので、売れるようになります。ただ、現実はペルソナの設定ができていない分譲業者がほとんど。たいていは「ペルソナは?」と聞いても「一時取得者用です」という程度の返事しか返ってきません。

それだけ遅れてる、
いや、チャンスのある業界です。

あなたの建売住宅のペルソナはどんな人ですか?漠然とではなく、実在する人物のようになるべく具体的に設定してみましょう。それだけで、間違いなく売上げはアップします。

 

ピックアップ記事

  1. 中小建売会社でも実践できる一発逆転のサクセスストーリー。
  2. 販売図面を利用して成約率を2割上げる方法。
  3. これからの建売業者に必要な意外な力とは?
  4. ディズニーランドと不動産マーケティング。
  5. 成約率を上げたいなら即実践!購買意欲が高まる雑貨の使い方。

関連記事

  1. なぜ流通経路を強化するだけで不動産は売れるのか?

    不動産マーケティング

    なぜ流通経路を強化するだけで不動産は売れるのか?

    建売住宅や不動産の売れ行きを左右するものの一つに情報へのアクセスのしや…

  2. 中小建売業者は販促ツールを強化しろ!

    不動産マーケティング

    中小建売業者は販促ツールを強化しろ!

    先日あるクライアントからこんな質問を受けました。それは、 「売上を…

  3. 建売会社のライバルは建売会社にあらず。

    不動産マーケティング

    建売会社のライバルは建売会社にあらず。

    マーケティングでよく言われることのひとつに、ライバルは同業社だけではな…

  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

    不動産マーケティング

    新築一戸建てを売る会社は「ゴミの日の法則」に学べ!

    野菜の無人販売所ってご存知ですか?東京や神奈川でも少しのどかなとこ…

  5. 知らないでは済まされない!現場管理と売上の関係。

    不動産マーケティング

    知らないでは済まされない!現場管理と売上の関係。

    近所で建築中のスウェーデンハウスが上棟しました。工事が始まった頃から毎…

  6. あなたの物件の評価を下げる意外なポイント。

    不動産マーケティング

    あなたの物件の評価を下げる意外なポイント。

    建売住宅の場合、完成物件はそのままモデルハウスです。新築マンションやハ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. 不動産営業は、説得から体感の時代へ。
  2. なぜあの不動産会社は成長し続けるのか?
  3. 売れない完成在庫を売る最も簡単な方法。
  4. 建売業者はお客様の行動パターンを理解せよ!
  5. 100人中1人しか実行しない、100%効果がある売上を伸ばす…
  1. なぜ建売会社は過去の成功体験に囚われてはいけないのか?

    不動産会社経営

    なぜ建売会社は過去の成功体験に囚われてはいけないのか?
  2. 建売業界は広告掲載禁止を続けるべき?

    不動産広告

    不動産業界は広告掲載禁止を続けるべきか?
  3. 販売用の新築一戸建てが完成したら真っ先にすべきこと。

    不動産マーケティング

    販売用の新築一戸建てが完成したら真っ先にすべきこと。
  4. 新築住宅の売れ行きを左右する4つの価格とは?

    不動産マーケティング

    新築住宅の売れ行きを左右する4つの価格とは?
  5. 不動産経営者が乗り越えなければならない4つのステージとは?

    不動産会社経営

    不動産経営者が乗り越えなければならない4つのステージとは?
PAGE TOP