新築分譲住宅はペルソナマーケティングの時代。

不動産マーケティング

新築分譲住宅はペルソナマーケティングの時代。

ペルソナマーケティングってご存知ですか?ペルソナとは、データをもとにつくられた架空のお客様のこと。年齢や性別、職業、年収、価値観、ライフスタイルといった細かな要素を織り込み、典型的なお客様の人格(ペルソナ)を設定してそれに見合った商品やサービスを提供していくというマーケティング手法のことです。

現代のように顧客ニーズが多様化する社会では、不特定多数を対象にした商品やサービスを提供しても反応が悪いため売れません。そこでこのようなマーケティング手法が開発されました。以前発売された新型スカイラインのペルソナは、

  • 年齢でいうと40代前半の男性。
  • 共働きの奥さんがいて、娘が1人。
  • 外資系企業で管理職をしており、
  • 非常にタフな環境の第一戦で活躍している人。
  • 都心のタワーマンションに住んでいる

というもの。

こんな人いるの?
ここまで絞り込んで大丈夫?
と、心配する人もいらっしゃいますが、マーケティングの世界ではペルソナは絞り込めば絞り込むほど、反応が上がるというのが常識。狭いターゲットへ濃いアプローチができるため結果として売れるのです。

これは新築分譲住宅にも言えること。あなたが売りたいターゲットを絞り込めば絞り込むほど、ターゲットが満足できる家が提供できるので、売れるようになります。ただ、現実はペルソナの設定ができていない分譲業者がほとんど。たいていは「ペルソナは?」と聞いても「一時取得者用です」という程度の返事しか返ってきません。

それだけ遅れてる、
いや、チャンスのある業界です。

あなたの建売住宅のペルソナはどんな人ですか?漠然とではなく、実在する人物のようになるべく具体的に設定してみましょう。それだけで、間違いなく売上げはアップします。

 

ピックアップ記事

  1. 建売業界で小さく確実に儲ける唯一の方法。
  2. 売れない新築分譲住宅に共通することとは?
  3. あなたの不動産、売れないのは本当に物件のせいですか?
  4. 不動産チラシ、「価格は大きく目立つように」は正しいのか?
  5. 売れる不動産会社をつくるために最も大切なモノとは?

関連記事

  1. あなたの新築住宅を今より19倍楽に売る方法。

    不動産マーケティング

    あなたの新築住宅を今より19倍楽に売る方法。

    地域密着の建売業者さんにとって悩ましい問題は、常に新しいお客様をその地…

  2. 不動産マーケティング

    あなたにもできる「とりあえずオープンハウス戦略」とは?

    売れない時代に入ってくるとやたらと増えるのがオープンハウス。中堅の仲介…

  3. 建売住宅販売は小さく攻めろ!

    不動産マーケティング

    建売住宅販売は小さく攻めろ!

    建売住宅が売れない原因はいろいろあります。商品企画、価格、立地、販売手…

  4. 残念!こんな不動産の値下げは失敗する。

    不動産マーケティング

    残念!こんな不動産の値下げは失敗する。

    売れ行きの悪い物件を抱えた多くの建売業者さんや不動産会社が犯すミスがあ…

  5. 不動産売却はインターネットに頼ってはいけない!

    不動産マーケティング

    不動産売却はインターネットに頼ってはいけない!

    先日、あるインターネット関連の会社から電話がありました。内容は、インタ…

  6. 建売会社の社長の常識は世間の非常識!?

    不動産マーケティング

    建売会社の社長の常識は世間の非常識!?

    人間とは不思議なもので、いつの間にか自分の常識が世間の常識だと思ってし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. 売れない建売会社がよく使う言葉とは?
  2. あなたの建売住宅、まぐれで売れていませんか?
  3. 物語が売上を伸ばす時代。
  4. 営業マンのいない建売会社でもできる!売主の販売戦略とは?
  5. あなたの不動産、売れないのは本当に物件のせいですか?
  1. 不動産会社の社長に多い、間違った責任感とは?

    不動産会社経営

    不動産会社の社長に多い、間違った責任感とは?
  2. 自動車メーカーに学ぶ、売れる新築分譲住宅のつくり方。

    不動産マーケティング

    自動車メーカーに学ぶ、売れる新築一戸建てのつくり方。
  3. 不動産広告はwantsを引き出せ!

    不動産広告

    不動産広告は、Wants(ウォンツ)を引き出せ!
  4. 不動産マーケティング

    中小建売会社は非効率で勝負しろ!
  5. 売上不振に陥る不動産会社の特徴とは?

    不動産会社経営

    売上不振に陥る不動産会社の特徴とは?
PAGE TOP