あなたの物件の評価を下げる意外なポイント。

不動産マーケティング

あなたの物件の評価を下げる意外なポイント。

建売住宅の場合、完成物件はそのままモデルハウスです。新築マンションやハウスメーカーのように家具を設置したり、インテリアコーディネーターを使って室内を飾ったりということが少ない建売業界では、完成物件をいかに魅力的に見せるか、そこが一つのポイントです。

それにも関わらず、そのポイントが重要視されていない。仲介業者もさることながら建売業者さん自身、その重要性に気づいていない業者がたくさんいます。

そのため、完成物件なのか完成間近の物件なのか、よくわからない物件もあるのが現実。完成間近と完成物件では、お客様の受ける印象は大きく違うので注意が必要です。

よくあるのが、玄関や室内に部材の箱や余ったクロスなどが置いたままになっていること。工期の関係でどうしても置いておかなければならないこともあると思いますが、せめてクローゼットにしまっておくなどの配慮が必要。箱のまま散乱していてはモデルハウスとしては失格です。

そして、もうひとつはダメチェックのテープ。ダメチェックで見つかった箇所を場所がわかるようにテープを貼ることが多いのですが、これが異様に目立ちます。

ほんの数箇所であればまだしも、その数が多ければ多いほど、「この家、本当に大丈夫?」という気持ちになるのは当然。百害あって一利なし。こちらも工期の問題があるのでしょうが工期より売ることの方が重要。ダメチェックの工事に入る寸前にテープを貼るなり、テープを貼らないで写真で場所を指摘するなり、違う方法を考えた方が賢明です。

他にも、建て付けの悪いドアや窓、開閉の鈍いシャッターなど、お客様や仲介業者が触りやすい箇所は万全の体制で望みたいものです。確かに、施工業者にとっても、担当者にとっても面倒なことばかりですが、ここを怠るとせっかくのお客様が逃げてしまうだけでなく、自社のブランドイメージも傷つけてしまいます。

最近は、インターネットでいい物件の見分け方を教えている人も増えてきました。そんな人たちが言うのは、大抵は重箱の隅をつついたようなこと。つまらないミスを見つけてこんな物件には気をつけた方がいい、一事が万事だからというのがほとんどです。

だからこそ、あなたの物件はそんな些細なことで悪いレッテルを貼られないようにしなければならないのです。あなたの物件は、ちゃんとモデルハウスになっていますか?今一度、チェックしてみましょう。

 

 

ピックアップ記事

  1. 売上不振に陥る不動産会社の特徴とは?
  2. なぜ建売住宅は売れたり、売れなかったりするのか?
  3. 勉強熱心な不動産業者が陥る罠(ワナ)とは?
  4. なぜあの不動産会社は成長し続けるのか?
  5. 新築住宅が青田で売れる!メニューボード大作戦。

関連記事

  1. 建売住宅、仕入れミスを挽回する企画の立て方。

    不動産マーケティング

    建売住宅、仕入れミスを挽回する企画の立て方。

    以前、コンサルティングをした建売業者さんの話。ある現場を仕入れたのです…

  2. あなたならどうする?競合より条件の悪い物件の売り方。

    不動産マーケティング

    あなたならどうする?競合より条件の悪い物件の売り方。

    真面目な建売業者さんが陥る思考、それは、人は合理的に判断するという思考…

  3. 売れる建売会社になりたいならライバルを丸裸にしろ!

    不動産マーケティング

    売れる建売会社になりたいならライバルを丸裸にしろ!

    ビジネスの基本は、お客様が欲しいものを欲しいタイミングで、欲しい価格で…

  4. あなたの建売住宅をもっと簡単に売るための下地づくりとは?

    不動産マーケティング

    あなたの建売住宅をもっと簡単に売るための下地づくりとは?

    私の知り合いの工務店に地域ナンバーワンの工務店があります。人口5万人ほ…

  5. たった「ひと言」であなたの物件を売れる不動産に変える方法。

    不動産マーケティング

    たった「ひと言」であなたの物件を売れる不動産に変える方法。

    商品を売る上で、もっとも効果的な方法は自社の強みで勝負すること。競…

  6. 人はなぜ家を買うのか?

    不動産マーケティング

    人間の本能を揺さぶれ!人が家を買う2つの理由。

    人は、なぜモノを買うのか?少し哲学的な質問ですが、これがわかると人は、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. 売れる不動産会社になるためにマーケティングが必要な理由。
  2. 不動産売却、現地看板は基本のキホン。
  3. 不動産売却、成功する値下げのための3原則。
  4. Nespressoに学ぶ!建売住宅の魅力を60%上げる方法。…
  5. 不動産会社がホームページ制作会社に騙される最大の理由。
  1. あなたの物件の評価を下げる意外なポイント。

    不動産マーケティング

    あなたの物件の評価を下げる意外なポイント。
  2. 社長がいなくても売上が伸びる建売会社の社員の育て方。

    不動産会社経営

    社長がいなくても売上が伸びる建売会社の社員の育て方。
  3. これからの不動産営業は売り込むほど売れなくなる。

    不動産マーケティング

    これからの不動産営業は売り込むほど売れなくなる。
  4. 売れる建売住宅のヒントはこうやって掴め!

    不動産マーケティング

    売れる建売住宅のヒントはこうやって掴め!
  5. 建売業界で小さく確実に儲ける唯一の方法。

    不動産会社経営

    建売業界で小さく確実に儲ける唯一の方法。
PAGE TOP