不動産経営者注目!あの伝説の工務店が犯した失敗とは?

不動産会社経営

不動産経営者注目!あの伝説の工務店が犯した失敗とは?

ある地方に伝説の工務店があります。今から16年前に社長一人ではじめた工務店。
ローコスト住宅を引っさげてあっという間に地域一番店に。その期間は、わずか2、3年の出来事だったと思います。

彼が優れていたのはマーケティングでした。チラシや現地販売会など、小さな工務店が大手に勝つ手法をマーケティングで磨き上げたのです。それまでの工務店の常識を打ち破る戦略は、まさに衝撃的。

地域の業者と多くの軋轢を生みましたが、勝てば官軍。今では、工務店業界のスタンダードとしてその手法は日本全国に広まっています。彼の小さな工務店は事務を除いた社員は5人程度。それで、年間50棟を販売するというのですから、ハンパではありません。

そんな才能を持った彼ですから、8年ほどで社長業を社員に譲りました。新しいビジネスをはじめたからです。もちろん、会社を任せた社長も生え抜きの社員。人柄もよく真面目な人でしたから彼が抜けた後も、年間50棟という売り上げはキープし続けました。

それだけ、彼のつくり上げたマーケティングシステムが完璧だったということでしょう。傍目には順調そのものに見えていたのです。そんな彼の会社が創業16年目にして初めて赤字に転落することになりました。

やり方は今までと一緒。
働いている従業員も一緒。
それなのに売上が赤字になってしまったのです。

理由は、お客が来ないこと。
集客できないことです。

あれだけ集客には定評のあった彼の会社に閑古鳥が鳴きはじめたのです。チラシを撒いても反響がない。現地見学会をやっても来場がない。行列ができる工務店として一世を風靡した会社が見るも無残な姿に成り下がってしまったのです。

そこで急遽、社長交代。
彼が陣頭指揮を取ることになりました。

結局、2ヶ月程で経営の立て直しに成功するのですが、その間の彼は浦島太郎状態。わずか8年でここまで市況が変わるのか、と、唖然としたと言います。

要するに、わずか8年で一世を風靡したやり方は賞味期限切れとなったということ。どんなに優れたノウハウでも市況に応じて改良を重ねないと、あっという間に陳腐化するということです。

考えてみれば当たり前です。今は超情報化社会。儲かる情報はあっという間に世間に広まってしまいます。そうすると、当然競合が増えます。競合が増えれば、お客様は取り合い。競合が増える前と後ではビジネス環境は大きく変わります。

だから、トップを走り続けるためには絶えず変化しなければならない、成長し続けなければならないのです。それを一瞬でも怠ると、彼のような完璧な会社でも赤字に転落するということ。ありふれた会社に成り下がってしまうということです。

あなたの会社は常に成長していますか?
10年ひと昔ではありません。今や5年ひと昔。時代遅れのやり方ではどれだけ努力しても勝てません。

大切なことは変わること。
変える勇気を持つことです。
そこのところくれぐれもお忘れなく。

 

ピックアップ記事

  1. 人間の本能を揺さぶれ!人が家を買う2つの理由。
  2. 実は意外と知らない!権威性を高めて売上を伸ばす方法。
  3. 中小不動産会社はトップダウンを徹底しろ!
  4. 不動産集客で最も簡単で最も効果のある方法とは?
  5. 不動産広告の反応率を高めるカクテルパーティー効果とは?

関連記事

  1. 未来工業に学ぶ、非常識な不動産会社のススメ。

    不動産会社経営

    未来工業に学ぶ、非常識な不動産会社のススメ。

    仕事中毒のように、ろくに休みも取らないで働いている経営者のあなたにぜひ…

  2. 中小建売会社が利用すべき大手ハウスメーカーの知恵。

    不動産マーケティング

    中小建売会社が利用すべき大手ハウスメーカーの知恵。

    アキュラホームが最近の住宅傾向について発表しました。この調査は、同社が…

  3. 建売会社が抱える「今、そこにある危機」

    不動産会社経営

    建売会社が抱える「今、そこにある危機」

    ある映画の話。すべてを失った家具店主が、世界的に有名な家具チェーン店の…

  4. なぜ能力のある不動産会社の社長ほど成功できないのか?

    不動産会社経営

    なぜ能力のある不動産会社の社長ほど成功できないのか?

    すぐに成果がでる人と成果がなかなか出ない人がいます。どちらかが能力…

  5. これからは建売会社もソフトの時代。

    不動産会社経営

    これからは建売会社もソフトの時代。

    不動産情報サービスのアットホーム(株)はサイト経由で不動産各店に問い合…

  6. 時代認識、間違っていませんか?

    不動産会社経営

    あなたの時代認識、間違っていませんか?

    売上に苦しんでいる経営者に共通していることがあります。それは、時代…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. 新築住宅をローコストで差別化する最も賢明な方法。
  2. 新築住宅販売、売上アップの肝は流通網。
  3. 儲かる建売会社になるための究極の決断とは?
  4. 建売会社のライバルは建売会社にあらず。
  5. たまには建売業界の未来について真剣に考えて見ませんか?
  1. あなたの建売住宅をもっと簡単に売るための下地づくりとは?

    不動産マーケティング

    あなたの建売住宅をもっと簡単に売るための下地づくりとは?
  2. 不動産広告は、目立ってなんぼ。

    不動産マーケティング

    不動産広告は、目立ってなんぼ。
  3. 成約率の上げ方

    不動産マーケティング

    不動産販売の成約率を上げたいならこれを伝えろ!
  4. 社長がいなくても売上が伸びる建売会社の社員の育て方。

    不動産会社経営

    社長がいなくても売上が伸びる建売会社の社員の育て方。
  5. 会社の成長を妨げるのは社長!?

    不動産会社経営

    会社の成長を妨げるのは社長!?
PAGE TOP