社長が忙しすぎる不動産会社がダメな理由。

不動産会社経営

社長が忙しすぎる不動産会社がダメな理由。

忙しさを「できる経営者の証」のように言う社長さんがいます。コンサルティングの最中でも、電話は鳴りっぱなし、頻繁に中断を繰り返し、気がつけばコンサルティング終了の時間と言う人もいらっしゃいます。

もちろん、それでも儲かっていればいいのですが、大抵はそんな会社ほど多くの問題を抱えています。そこで、そんな忙しい社長にはぜひ知っておいていただきたいことがあります。それは、ウォーレン・バフェットの日常です。彼の日常を理解すると、忙しさが経営者にとって悪であることがよくわかります。

ウォーレン・バフェットといえば、世界最大の持株会社バークシャー・ハサウェイの会長をつとめ、投資家として、680億ドル(7兆7466億円)の個人資産を持ち、2016年の世界長者番付では2位に輝いています。

一般的に、株式投資で稼いでいる人というと、いわゆる証券マンなど、ウォール街でパリッとしたスーツを着て、朝から晩まで休みもなく忙しく働いているイメージが強いですが、バフェットは、アメリカのネブラスカ州オマハの片田舎に住み、さほど贅沢をすることもなく、毎日マイペースにのんびり暮らしています。

それでいて、ビルゲイツに次いで世界で2番目の億万長者になっているわけですが、一体、忙しく働くウォール街の証券マンと何が違うのでしょうか?ここに、その違いを象徴するエピソードがあります。

ある時、バフェットはネブラスカ大学で講演をしました。そして、彼はすこぶるラフな服装で現れると、、教室を埋め尽くした学生たちを前に、いきなりこう言いました。

「私は君たちとなんら変わりません」世界で2番目の億万長者が何を言っているんだ、とあっけにとられる学生たち。ざわつく彼らを尻目に、バフェットは話を続けます。

「私はきみたちよりも裕福かもしれませんが、お金は大した問題ではありません。なるほど私は最高級のスーツをオーダーメイドであつらえることができます。でも、私なんかがそういうスーツを着ても、せいぜい、そこらの安物に見えるのがオチです。実際、高級レストランで100ドルの食事をとるより、デイリー・クイーンでチーズバーガーにかぶりつく方がどれほどいいか。」

「もし、君たちと私になんらかの違いがあるとすれば、私は毎日朝から晩までこの世で一番好きなことをしている。ただそれだけのことではないでしょうか。君たちに向けて何かアドバイスめいたことが私にあるとすれば、それに尽きます。」

オマハの片田舎に住み、何十年も朝から晩まで、大好きな四季報や企業情報を読み続けるという質素な生活をしている、ウォーレン・バフェット。冒頭でもお伝えしたように、彼はバークシャーハサウェイという巨大な会社を経営していますが、いかにも大企業の経営者のように休む間も無く走り回っているわけではないし、世界中を飛び回る超多忙なスケジュールを過ごしているということもありません。

本人曰く、「タップダンスをしながら仕事に行く」「仕事は仰向けになってシスティーナ礼拝堂の天井画を描いているようなもの。」というくらい、来る日も来る日も、大好きで、自分の強みとしていることを、ほぼ無気力に近い状態で自然にこなしているのです。

しかし、そのような状態だからこそ、決断をするのは重要なごく少数のものだけ。だからこそ、ここぞというときにいい決断ができるという好循環も生まれ、さらに大きな成果が出せるのです。

経営者にとって忙しさは、悪です。自分が忙しく飛びまわらなければならないのは会社の仕組みが不完全な証拠。それを変えない限り、いつまでも忙しいまま。大きな利益を得る会社にはなりません。そこのところくれぐれもお忘れなく。

 

ピックアップ記事

  1. 売れる不動産広告は一日にしてならず。
  2. 不動産経営者注目!あの伝説の工務店が犯した失敗とは?
  3. 建売会社が抱える「今、そこにある危機」
  4. 紳士服専門店に学ぶ。あなたの建売会社が生き残る方法。
  5. 売れる新築住宅をつくるための意外な質問とは?

関連記事

  1. 即日完売する新築分譲住宅を建てる前にすべきこと。

    不動産会社経営

    即日完売する新築分譲住宅を建てる前にすべきこと。

    以前、相談を受けた新築分譲会社さんの話。 自信満々で建てたある現場…

  2. 中小不動産会社はお金をかけずにブランド化しなさい!

    不動産会社経営

    中小不動産会社はお金をかけずにブランド化しなさい!

    最近、ブランド力を強化したいという相談が増えています。少しでもライバル…

  3. 不動産会社の経営者は裸の王様が多い?!

    不動産会社経営

    不動産会社の経営者は裸の王様が多い?!

    不動産業界に限らず、中小企業はいい意味でも悪い意味でもワンマン経営の会…

  4. 中小建売業者はモノマネをしなさい。

    不動産マーケティング

    松下幸之助に学ぶ、中小建売業者はモノマネをしなさい!

    中小建売業者が短期間に業績を伸ばす方法のひとつに、模倣という戦略があり…

  5. 老舗料亭に学ぶ、建売業界で生き残る方法。

    不動産会社経営

    老舗料亭に学ぶ、建売業界で生き残る方法。

    コンサルティングをしていてよく思うことがあります。 それは、成功す…

  6. 不動産会社経営、「間違った努力」していませんか?

    不動産会社経営

    不動産会社経営、「間違った努力」していませんか?

    最近、ぽっこりお腹が気になります。決して太っているわけではないのにどち…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. 売れる新築分譲住宅をつくるための基本のキホン。
  2. なぜ建売住宅は短期間に販売しなければいけないのか?
  3. 中小建売業者が安売りをしてはいけない理由。
  4. 不動産経営者必読!正しい社員の叱り方。
  5. 売れ続ける不動産会社になるために必要な土壌とは?
  1. 知らないでは済まされない!現場管理と売上の関係。

    不動産マーケティング

    知らないでは済まされない!現場管理と売上の関係。
  2. 売れる不動産会社は非常識が常識!?

    不動産会社経営

    売れる不動産会社は非常識が常識!?
  3. 旭山動物園に学ぶ、建売住宅は行動展示で売れ!

    不動産マーケティング

    旭山動物園に学ぶ、建売住宅は行動展示で売れ!
  4. 不動産広告

    過去の失敗にとらわれていませんか?
  5. 経営者必見!社長の仕事してますか?

    不動産会社経営

    経営者必見!あなたはどれだけ社長の仕事してますか?
PAGE TOP