なぜ完璧主義の不動産会社の経営者は成功できないのか?

不動産会社経営

なぜ完璧主義の不動産会社の経営者は成功できないのか?

成功の定義は難しいものがありますが、仮に、売上や利益の額だとすると、成功者とそうでない人の違いは比較的簡単に説明できます。以前お会いしたある建売業者さん、売上規模は100億円以上、まだ若い経営者ですが売上や利益で考えれば成功者といえるでしょう。そんな経営者とそうでない経営者を比べた場合、圧倒的に違うのは行動力。

とにかく100億円企業の経営者は行動するスピードが速い。本人曰く、「私、せっかちなんです」の言葉どおり、どんどん決断していく。正直、はたでみていると間違った決断も多いのですが、この経営者は決断して行動に移しています。その結果が、売上の額。

それに対して、そこそこのキャリアがある同業者でも、食べていくのが精一杯という経営者もいます。経営がうまくいっていないからかもしれませんが、そんな経営者は総じて行動力がない。彼らの動きを見ていると、何事も決められない。決められないから行動できないの繰り返し。

その原因は、考えすぎ。なまじ知識や経験があるため慎重になりすぎていること。そして何より、完璧を目指しすぎていることです。無意識で一発逆転を狙ってしまうため、どうしても慎重になる。そのため行動が遅くなる。そして、チャンスを逃す。

正直、能力という点ではどちらも大差ありません。むしろ、ベテラン組の方が能力はあるでしょう。でも、結果は雲泥の差。新しい商品や新しいノウハウに対しても同じ。成功者はまず試してみる。そして、失敗したら考える。それに対して、ベテラン組は、そもそも新しい商品やノウハウは受け付けない。最初から拒否してしまう。だから、現状が改善できない。

現状のままでいいなら、ビジネスもうまくいっているはず。うまくいっていないのは、現状の何かに問題があるから。それがわかっていない。大切なことは、失敗を恐れず行動すること。完璧なものなんか一生できないと思って行動することです。

年をとると、無意識のうちに失敗したら恥ずかしいという意識が芽生えます。しかし、そんなプライドは百害あって一利なし。若い時にはなかったものです。成功するかしないかは、能力の差ではありません。行動力の差。自戒の意味をこめて、ベテラン経営者の皆さん、失敗を恐れず行動しましょう。若返りますよ。

 

ピックアップ記事

  1. 売上不振に陥る不動産会社の特徴とは?
  2. 会社の成長を妨げるのは社長!?
  3. 売れない新築分譲住宅に共通することとは?
  4. 新築住宅をローコストで差別化する最も賢明な方法。
  5. 実は意外と知らない!権威性を高めて売上を伸ばす方法。

関連記事

  1. 不動産会社経営

    中小不動産会社が大手より優秀な人材を採用する方法。

    中小企業と大企業で圧倒的に差が出ることのひとつが人材採用とその育成。…

  2. 未来工業に学ぶ、非常識な不動産会社のススメ。

    不動産会社経営

    未来工業に学ぶ、非常識な不動産会社のススメ。

    仕事中毒のように、ろくに休みも取らないで働いている経営者のあなたにぜひ…

  3. 売れる建売業者になるには広告の知識が必須です。

    不動産会社経営

    売れる建売業者になるには広告の知識が必須です。

    営業部隊を持つ建売業者さんと営業部隊を持たない建売業者さん。その違いは…

  4. 不動産会社経営「もうはまだなり、まだはもうなり」

    不動産会社経営

    不動産会社経営「もうはまだなり、まだはもうなり」

    ビジネスとは不思議なもので、努力をしたからといってすぐに報われるもので…

  5. もっと売れる建売会社になるために社長がすべきこと。

    不動産会社経営

    もっと売れる建売会社になるために社長がすべきこと。

    売れる建売会社をつくるのは難しい・・・と、思うことがよくあります。…

  6. 中小建売業社は大手不動産会社に依存してはいけない。

    不動産会社経営

    中小建売業社は大手不動産会社に依存してはいけない。

    中小建売業者さんのなかには、販売は大手不動産仲介会社に任せる、という会…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. 共感の得られる家、共感の得られない家。
  2. あなたは建売住宅販売で、こんな間違いをしていませんか?
  3. 一筋縄では売れない新築分譲住宅の売り方。
  4. 売れる不動産会社をつくるために最も大切なモノとは?
  5. 中小建売業者を狙うホームページ制作会社にご用心。
  1. 建売会社は広告力を磨け!

    不動産広告

    建売業者は広告力を磨け!
  2. 値下げ前にやるべきこととは?

    不動産マーケティング

    あなたが値下げ前にやるべきこととは?
  3. 建売業者必読!不動産広告の有効リーチとは?

    不動産広告

    建売業者必読!不動産広告の有効リーチとは?
  4. Nespressoに学ぶ!建売住宅の魅力を60%上げる方法。

    不動産マーケティング

    Nespressoに学ぶ!建売住宅の魅力を60%上げる方法。
  5. なぜ流通経路を強化するだけで不動産は売れるのか?

    不動産マーケティング

    なぜ流通経路を強化するだけで不動産は売れるのか?
PAGE TOP