建売用地、高値買いできる建売会社になるために必要なこと。

不動産会社経営

建売用地、高値買いできる建売会社になるために必要なこと。

建売住宅は、仕入れに始まり仕入れに終わると、言う人がいます。ほとんどのビジネスに当てはまる名言といえば名言。私も否定はしません。

ただ、それだけでビジネスが上手くいくかというと、それも疑問。どこよりも安く、いい物件をコンスタントに仕入れるというのは至難の技だからです。そのため、仕入れ担当者は情報の入手に躍起になります。様々なルートを使って情報を入手するわけですが、最終的には2つのパターンに集約されます。

人間関係で情報を集めるか、
高値で買える会社になって情報を集めるか。

人間関係で情報を集めるのは、昔ながらのやり方。業者と一緒にお酒を飲みに行ったり、ゴルフをしたりと、主に夜のクラブ活動が中心。古いパターンですが、未だに人気のパターンです。

もう一つは、高値で買い取る方法。
いい物件が、ある特定の業者にだけ流れるというのは、そうそう多くはありません。大抵は、いくつかの業者が競合することになりますから、高値で買える会社が有利。

逆に、高値で買える会社という評判が立てばおいしい情報も一緒に回ってくるようになります。昔のリクルートコスモスなどがこのパターン。創業時は、素人の集まりのような会社だったため、徹底的な高値買いをしていました。その結果、驚くほど短期間で業界のトップ集団に上り詰めのです。

ただし、高値で買うのにはリスクが伴います。高値で買っても売れなければ単なる不良在庫。一気に資金繰りが悪化します。では、どうしたらいいのか?

高値で買える会社になるためには、出口戦略を充実させること、つまり、販売力を強化する必要があります。

建売業者に販売力?うちは直接販売はしていないし・・・という人も多いのですが、これからはこの分野が強くないと生き残ってはいけません。自社で営業マンを抱える必要はありませんが、責任を持って販売を請け負ってくれる仲介業者と提携することは重要になってきます。

その際のポイントは、広告宣伝能力。売主も仲介業者もどちらも広告宣伝能力のある会社が生き残る条件になります。パワービルダーは、安く建物を建てることで差別化をはかっています。中小建売業者は、パワービルダーほど安く建物を建てることはできません。

ということは、同じ価格で土地を仕入れてもパワービルダーには勝てないということ。
価格勝負では負けることになります。

価格で勝てないとなると後は商品力と販売力で勝つしかありません。ただし、どんなにいい物件をつくっても
それを伝える能力がないとお金には結びつきません。

飲食店などでおいしいお店なのに繁盛していない店はこの伝える能力が不足しているから繁盛しないのです。裏を返せば、伝える能力(広告宣伝力)を磨けば、売上を自分たちでコントロールできるようになるということ。

自分たちで売上がコントロールできるようになれば、高値で仕入れることも可能になるということです。多くの建売業者さんは、仕入れだけに躍起になっています。確かに仕入れは重要ですが、それをもっと楽にするには販売力、つまり、広告宣伝能力を身につけることが重要です。

一朝一夕には身につきませんが、これから生き残っていくためには避けられないスキル。他社を圧倒的に引き離す重要な能力です。先ずは頭の片隅に入れておいてください。

 

 

ピックアップ記事

  1. あなたは不動産広告の知識に自信がありますか?
  2. ご存知ですか?不動産の新聞折込チラシの反響が減った本当の理由。
  3. 中小新築分譲業者はニッチを探せ!
  4. これからの不動産営業は売り込むほど売れなくなる。
  5. 建売業者はお客様の行動パターンを理解せよ!

関連記事

  1. 不動産会社の経営者と社員の溝を埋める方法。

    不動産会社経営

    不動産会社の経営者と社員の溝を埋める方法。

    コンサルティングをしていると「社員が思うように動いてくれない」と悩む経…

  2. 不動産会社の経営に特効薬を求めてはいけません。

    不動産会社経営

    不動産会社の経営に特効薬を求めてはいけません。

    不景気になってくると増える質問が、どうすれば売れますか?という質問です…

  3. 離職率の高い不動産会社の社長へ。

    不動産会社経営

    離職率の高い不動産会社の社長へ。

    先日、ある顧問先の社長さんから社員さんの書いたレポートを見せられました…

  4. 建売業界で小さく確実に儲ける唯一の方法。

    不動産会社経営

    建売業界で小さく確実に儲ける唯一の方法。

    建売業社さんにもいろんなタイプがあります。大きく事業展開したい人もいれ…

  5. 売れる建売住宅はインテリアコーディネーターがポイント。

    不動産会社経営

    売れる建売住宅はインテリアコーディネーターがポイント。

    意外と知られていませんが、売れる建売住宅をつくる上で欠かせないものがあ…

  6. 営業出身の不動産会社の経営者が陥る深い罠とは?

    不動産会社経営

    営業出身の不動産会社の経営者が陥る深い罠とは?

    先日、ある人が興味深いことを言っていました。それは、営業出身の経営者は…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. 建売会社の社長の常識は世間の非常識!?
  2. 高額な新築分譲住宅を売るための価格の壁の壊し方。
  3. 不動産販売の成約率を上げたいならこれを伝えろ!
  4. 建売会社がホームページをつくる前に考えるべきこと。
  5. 建売業者も営業力の時代。
  1. 販売用の新築一戸建てが完成したら真っ先にすべきこと。

    不動産マーケティング

    販売用の新築一戸建てが完成したら真っ先にすべきこと。
  2. 新築分譲住宅、お金をかけないで売れ行きを改善する方法。

    不動産マーケティング

    新築分譲住宅、お金をかけないで売れ行きを改善する方法。
  3. 共感の得られる家、共感の得られない家。

    不動産会社経営

    共感の得られる家、共感の得られない家。
  4. 売れる建売会社とネーミングの関係。

    不動産マーケティング

    売れる建売会社とネーミングの関係。
  5. これからの不動産会社経営は悲観主義で考えろ!

    不動産会社経営

    これからの不動産会社経営は悲観主義で考えろ!
PAGE TOP