「何であんな物件が売れるんだ…」と思ってしまう真面目な建売業者さんへ。

不動産マーケティング

「何であんな物件が売れるんだ…」と嘆く真面目な建売業者さんへ。

「何であんな物件が売れるんだ!」「俺なら絶対買わないけど・・・」
真面目な建売業者さんからよく聞く言葉です。ただ、あなたが思っている「あんな物件」が売れているのも事実。「あんな物件」よりいい物件をつくったあなたが苦戦して、「あなたの物件」よりいい加減な物件が売れていく。その理由がわからないとあなたはこれからもあんな物件に負け続けることになります。

そこで今回は、「あんな物件」が売れて「あなたの物件」が売れない理由を説明します。基本的に「あんな物件」と言われる物件は、パワービルダー系の物件が多いようです。パワービルダーでないにしても、同じようなつくりの同じような価格帯の物件です。

それに対して「あなたの物件」はパワービルダーとは一線を画したような物件。どちらかというと、ちょっとこだわりのある物件であることが多いようです。真面目なあなたは少しでもいい物件を提供しようとしてパワービルダーにない機能やデザイン、間取りを提供します。それなのに、その努力が受け入れられないのです。

理由は、簡単。
客層が違うから。お客様の価値観が違うから。

語弊を恐れずに言うと、パワービルダーの家を購入する人は家に対するこだわりはありません。こだわりがないというのは言い過ぎですが、こだわりより優先するものがあるということです。

彼らが優先するのは、家に対するこだわりではなく「価格」。すべてに優先するのは「価格」です。だから安いとうことが何よりも彼らを魅了します。彼らにあるのはマンションよりは一戸建てがいいという程度のこだわり。だから、住まいの機能や住み心地、デザインを強化して価格が高くなるくらいなら、それがなくても安い家を選びます。

わかりやすく理解してもらうために、少し乱暴な言い方をしていますが、これがわからないと、あなたはこれからもムダな努力をすることになります。もちろん、あなたにパワービルダーのような価格を追求した家をつくれと言っているわけではありません。彼らが狙っている「家にこだわりがない層」を相手にしてはいけない言っているのです。

大切なことは、あなたの価値観のわかる層に向けて情報を発信すること。あなたのこだわりに共感できる人に向けて営業することです。狙う層を間違えると、どれだけ努力しても報われません。そこのところ、ご注意ください。

 

ピックアップ記事

  1. 建売業界は知恵で差別化する時代。
  2. 不動産業界は広告掲載禁止を続けるべきか?
  3. 売れ筋じゃない物件を即決物件に変えるコツ。
  4. 購入者の属性、把握していますか?
  5. 新築分譲住宅を営業マンに頼らないで売る方法。

関連記事

  1. あなたの売出現場、こんな状態になっていませんか?

    不動産マーケティング

    あなたの売出現場、こんな状態になっていませんか?

    その物件は、郊外に建つ新築4棟現場。完成から4ヶ月。まだ1棟しか売れて…

  2. 中小建売業者が価格競争から抜け出すためのアイデアの見つけ方。

    不動産マーケティング

    中小建売業者が価格競争から抜け出すためのアイデアの見つけ方。

    価格競争から抜け出すためにどうしたらいいか? その答えを見つけるに…

  3. いい商品なのに苦戦する意外な理由とは?

    不動産マーケティング

    いい商品なのに苦戦する意外な理由とは?

    ホンダの5代目「ステップワゴン」が、思わぬ苦戦を強いられているそうです…

  4. 建売住宅販売はモノから人の時代へ。

    不動産マーケティング

    建売住宅販売はモノからヒトの時代へ。

    建売業界が抱える問題のひとつに、「お客様の声を聞かない」ということがあ…

  5. 広告の限界

    不動産マーケティング

    「売れるに決まってる物件」つくっていますか?

    「おいしい生活」で有名なコピーライターの糸井重里さんがコピーライターを…

  6. ダイソンに学ぶ、地域No,1の建売会社のつくり方。

    不動産マーケティング

    ダイソンに学ぶ、地域No,1の建売会社のつくり方。

    あなたの建売住宅をどこよりも売れる物件にしたいなら、まず最初に取り組む…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. 仲介業者に洗脳されていませんか?
  2. なぜ流通経路を強化するだけで不動産は売れるのか?
  3. 不動産広告は「3ヒット理論」でつくれ!
  4. 成功事例に学べ!売れない商品が爆売れした意外な理由。
  5. 不動産集客で最も簡単で最も効果のある方法とは?
  1. 売れる新築住宅をつくるための意外な質問とは?

    不動産マーケティング

    売れる新築住宅をつくるための意外な質問とは?
  2. 成功事例に学べ!売れない商品が爆売れした意外な理由。

    不動産マーケティング

    成功事例に学べ!売れない商品が爆売れした意外な理由。
  3. 口コミ・紹介

    不動産マーケティング

    建売業者必読!お金をかけないで口コミ・紹介客を増やす方法。
  4. これからの不動産会社経営は悲観主義で考えろ!

    不動産会社経営

    これからの不動産会社経営は悲観主義で考えろ!
  5. もっと売れる建売会社になるために社長がすべきこと。

    不動産会社経営

    もっと売れる建売会社になるために社長がすべきこと。
PAGE TOP