旭山動物園に学ぶ、建売住宅は行動展示で売れ!

不動産マーケティング

旭山動物園に学ぶ、建売住宅は行動展示で売れ!

動物園といえば、真っ先に思い浮かべるのは上野動物園、というのは昔の話。今や動物園といえば、北海道の旭山動物園を思い浮かべる人も多いといいます。

そんな旭山動物園を一躍有名にしたのが行動展示という動物の見せ方。動物の生態やそれに伴う能力を、自然に誘発させて来園者に見せるように工夫した展示の仕方です。

それに対して従来の動物園の展示方法は、形態展示という見せ方。形態展示とは、野生の生息環境を再現した生態展示でもなく、その行動的特徴を見せるように工夫された行動展示でもない、生きた動物の身体的特徴だけを見せる生体展示の一種です。イメージとしては、檻の中で寝ているライオンやゴリラやオランウータンを見てもうらうだけの展示方法です。

どちらが面白いかといえば、明らかに行動展示。動物が本能のままに生き生きして活動しているのを見るのはエキサイティングで楽しいものです。

これを建売住宅の現場で考えてみるとどうでしょう?実は、ほとんどの建売業者さんの見せ方は形態展示。建物の身体的(物理的)な特徴を見せるだけの展示法。檻の中で寝ているライオンやゴリラを見てもらうような見せ方です。これでは成約率は上がりません。

では、どうしたらいいのか?
簡単です。旭山動物園のように形態展示から行動展示へ変えることです。建売住宅の場合の行動展示とは、家具や雑貨を入れて生活している様子をわかりやすくイメージさせること。そして、そこで実際に生活している様子を体験させることです。

椅子やソファに座らせたり、キッチンの使い勝手を経験させる。収納が自慢なのであれば、収納を開けたり閉めたりさせながら容量や使い勝手を試させる。家事動線が短いのが自慢であれば自慢の家事動線を歩かせる。そうやってその家での生活をプチ体験させるのが建売住宅の行動展示。その体験がワクワク楽しいものであればあるほど、お客様の購買意欲はそそられ、成約率は高くなります。お試しください。

 

ピックアップ記事

  1. 売れる不動産会社は非常識が常識!?
  2. 中小建売会社はMacを使いなさい。
  3. 売れる不動産会社になるための「非常識のススメ」。
  4. 不動産会社の成長を妨げる、使ってはいけない言葉とは?
  5. ユニクロに学ぶ。成長する経営者の条件。

関連記事

  1. 不動産マーケティング

    安さを追えば追うほど売れなくなる理由。

    仕事柄、時々聞かれる質問があります。それは、「どこか安い工務店知ら…

  2. 苦戦必至エリアで勝つために必要なこと。

    不動産マーケティング

    苦戦必至エリアで勝つために必要なこと。

    売れ行きを左右する最も大きなものは、需要と供給のバランスです。 …

  3. 実は意外と知らない!権威性を高めて売上を伸ばす方法。

    不動産マーケティング

    実は意外と知らない!権威性を高めて売上を伸ばす方法。

    売れないと悩む人の多くは、いい商品をつくればお客様は殺到すると信じてい…

  4. 儲けたかったらターゲットを変えろ!

    不動産マーケティング

    儲けたかったらターゲットを変えろ!

    以前、ネットを見ていたら「90分待ち!?ニューヨークで超満員な日本の定…

  5. ビジネスの設計図

    不動産マーケティング

    あなたの会社にはビジネスの設計図ありますか?

    中小建売会社と大手不動産の違いは何ですかという質問をたまに受けることが…

  6. 購入者の属性、把握していますか?

    不動産マーケティング

    購入者の属性、把握していますか?

    私が口を酸っぱくするほどクライアントさんに言うことの一つが、「購入…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 新築分譲住宅、建てれば売れる時代の終焉。
  2. あなたの物件が常に営業マンから注目される方法。
  3. 建売業者も営業力の時代。
  4. 売れるかどうかは物件以外の要素で決まる!
  5. 売れない不動産情報を生き返らせる方法。

おすすめの記事

  1. 中小建売業者必見!あなたの認識ずれていませんか?
  2. 営業マンを一瞬でいい人に変える方法。
  3. あなたの物件が常に営業マンから注目されるようにする方法。
  4. えっ本当?売れる物件を作りたいならお客様の声を聞いてはいけな…
  5. 反響を2倍に増やす!不動産広告の3つのポイント。
  1. ディズニーランドと不動産マーケティング。

    不動産マーケティング

    ディズニーランドと不動産マーケティング。
  2. 売れない建売住宅は第一印象に賭けろ!

    不動産売却

    売れない建売住宅は第一印象に賭けろ!
  3. 不動産広告、インターネット至上主義の落とし穴。

    不動産広告

    不動産広告、インターネット至上主義の落とし穴。
  4. 真面目な建売会社が報われない意外な理由。

    不動産マーケティング

    真面目な建売会社が報われない意外な理由。
  5. 仕入れに失敗した建売用地、あなたならどうする?

    不動産マーケティング

    仕入れに失敗した建売用地、あなたならどうする?
PAGE TOP