旭山動物園に学ぶ、建売住宅は行動展示で売れ!

不動産マーケティング

旭山動物園に学ぶ、建売住宅は行動展示で売れ!

動物園といえば、真っ先に思い浮かべるのは上野動物園、というのは昔の話。今や動物園といえば、北海道の旭山動物園を思い浮かべる人も多いといいます。

そんな旭山動物園を一躍有名にしたのが行動展示という動物の見せ方。動物の生態やそれに伴う能力を、自然に誘発させて来園者に見せるように工夫した展示の仕方です。

それに対して従来の動物園の展示方法は、形態展示という見せ方。形態展示とは、野生の生息環境を再現した生態展示でもなく、その行動的特徴を見せるように工夫された行動展示でもない、生きた動物の身体的特徴だけを見せる生体展示の一種です。イメージとしては、檻の中で寝ているライオンやゴリラやオランウータンを見てもうらうだけの展示方法です。

どちらが面白いかといえば、明らかに行動展示。動物が本能のままに生き生きして活動しているのを見るのはエキサイティングで楽しいものです。

これを建売住宅の現場で考えてみるとどうでしょう?実は、ほとんどの建売業者さんの見せ方は形態展示。建物の身体的(物理的)な特徴を見せるだけの展示法。檻の中で寝ているライオンやゴリラを見てもらうような見せ方です。これでは成約率は上がりません。

では、どうしたらいいのか?
簡単です。旭山動物園のように形態展示から行動展示へ変えることです。建売住宅の場合の行動展示とは、家具や雑貨を入れて生活している様子をわかりやすくイメージさせること。そして、そこで実際に生活している様子を体験させることです。

椅子やソファに座らせたり、キッチンの使い勝手を経験させる。収納が自慢なのであれば、収納を開けたり閉めたりさせながら容量や使い勝手を試させる。家事動線が短いのが自慢であれば自慢の家事動線を歩かせる。そうやってその家での生活をプチ体験させるのが建売住宅の行動展示。その体験がワクワク楽しいものであればあるほど、お客様の購買意欲はそそられ、成約率は高くなります。お試しください。

 

ピックアップ記事

  1. 日当たりの悪い家の売り方。
  2. 不動産会社の離職率を下げる唯一の方法。
  3. 不動産会社経営、「間違った努力」していませんか?
  4. 安さを追えば追うほど売れなくなる理由。
  5. できる不動産会社はここが違う!契約後に必ずやるべきこととは?

関連記事

  1. 不動産マーケティング

    その色使い、間違っていませんか?

    多くの建売住宅を見ていると立地や価格は問題ないのに「この家は売りにくい…

  2. こうすれば新築一戸建ての反響はもっと増える。

    不動産マーケティング

    こうすれば新築一戸建ての反響はもっと増える。

    以前、ある企業の個人情報流出が大問題になったことがありました。 個…

  3. 決断力の磨き方。

    不動産マーケティング

    イケてる経営者になるための決断力の磨き方。

    「わかっちゃいるけど、変われない・・・」そんな経営者がたくさんいます。…

  4. 知らないでは済まされない!現場管理と売上の関係。

    不動産マーケティング

    知らないでは済まされない!現場管理と売上の関係。

    近所で建築中のスウェーデンハウスが上棟しました。工事が始まった頃から毎…

  5. 不動産を早く売却するコツは値下げより価値の値上げ!

    不動産売却

    不動産を早く売却するコツは値下げより価値の値上げ!

    不動産がすぐに売れないとき、売主が真っ先に考えるのが値下げです。 …

  6. 新築分譲住宅はペルソナマーケティングの時代。

    不動産マーケティング

    新築分譲住宅はペルソナマーケティングの時代。

    ペルソナマーケティングってご存知ですか?ペルソナとは、データをもとにつ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

おすすめの記事

  1. あなたの不動産広告の知識、30年前より進化してますか?
  2. 不動産広告に現地看板が効果的な理由とは?
  3. 長期的に儲かる建売会社をつくるために経営者がすべきこと。
  4. 売れる建売会社とネーミングの関係。
  5. 建売住宅、なぜ今までの売り方が通用しないのか?
  1. 不動産マーケティング

    ブランディングは気遣いから。
  2. ジャパネットに学ぶ!売れる建売会社になるための3つのポイント。

    不動産マーケティング

    ジャパネットに学ぶ!売れる建売会社になるための3つのポイント。
  3. 540円で掴める!女ゴコロを魅了する建売住宅のつくり方。

    不動産マーケティング

    540円で掴める!女ゴコロを魅了する建売住宅のつくり方。
  4. 不動産ビジネスを最短距離で成功させるのに必要な力とは?

    不動産広告

    不動産ビジネスを最短距離で成功させるには何が必要か?
  5. これからの不動産営業は売り込むほど売れなくなる。

    不動産マーケティング

    これからの不動産営業は売り込むほど売れなくなる。
PAGE TOP