旭山動物園に学ぶ、建売住宅は行動展示で売れ!

不動産マーケティング

旭山動物園に学ぶ、建売住宅は行動展示で売れ!

動物園といえば、真っ先に思い浮かべるのは上野動物園、というのは昔の話。今や動物園といえば、北海道の旭山動物園を思い浮かべる人も多いといいます。

そんな旭山動物園を一躍有名にしたのが行動展示という動物の見せ方。動物の生態やそれに伴う能力を、自然に誘発させて来園者に見せるように工夫した展示の仕方です。

それに対して従来の動物園の展示方法は、形態展示という見せ方。形態展示とは、野生の生息環境を再現した生態展示でもなく、その行動的特徴を見せるように工夫された行動展示でもない、生きた動物の身体的特徴だけを見せる生体展示の一種です。イメージとしては、檻の中で寝ているライオンやゴリラやオランウータンを見てもうらうだけの展示方法です。

どちらが面白いかといえば、明らかに行動展示。動物が本能のままに生き生きして活動しているのを見るのはエキサイティングで楽しいものです。

これを建売住宅の現場で考えてみるとどうでしょう?実は、ほとんどの建売業者さんの見せ方は形態展示。建物の身体的(物理的)な特徴を見せるだけの展示法。檻の中で寝ているライオンやゴリラを見てもらうような見せ方です。これでは成約率は上がりません。

では、どうしたらいいのか?
簡単です。旭山動物園のように形態展示から行動展示へ変えることです。建売住宅の場合の行動展示とは、家具や雑貨を入れて生活している様子をわかりやすくイメージさせること。そして、そこで実際に生活している様子を体験させることです。

椅子やソファに座らせたり、キッチンの使い勝手を経験させる。収納が自慢なのであれば、収納を開けたり閉めたりさせながら容量や使い勝手を試させる。家事動線が短いのが自慢であれば自慢の家事動線を歩かせる。そうやってその家での生活をプチ体験させるのが建売住宅の行動展示。その体験がワクワク楽しいものであればあるほど、お客様の購買意欲はそそられ、成約率は高くなります。お試しください。

 

ピックアップ記事

  1. 不動産広告を軽視している人へ、なぜコカコーラは広告し続けるのか?
  2. 建売住宅は企画が8割。
  3. 売れ筋じゃない物件を即決物件に変えるコツ。
  4. 広告戦略でわかる、建売業界の常識は世間の非常識。
  5. あなたの知らないオープンハウスの現実。

関連記事

  1. 新築住宅分譲、こうすれば条件の悪い区画も値下げしないで売れる!

    不動産マーケティング

    新築住宅分譲、こうすれば条件の悪い区画も値下げしないで売れる!

    うちの近くに輸入中古車を販売するショップがあります。輸入中古車とい…

  2. イオンに学ぶ!商品説明力と売上の関係。

    不動産マーケティング

    イオンに学ぶ!商品説明力と売上の関係。

    イオンが、iPadを使って、新商品の説明動画を従業員に配信しているそう…

  3. 不動産マーケティング

    ブランディングは気遣いから。

    わが家の愛犬が逝ってしまいました。ミニチュアシュナウザーの「アッシ…

  4. 儲かる差別化に必要な3つの要素とは?

    不動産マーケティング

    儲かる差別化に必要な3つの要素とは?

    売れる建売業者になるため必要なこと。それは、差別化です。 お客様が…

  5. 相場より900万円高い土地の売り方。

    不動産マーケティング

    相場より900万円高い土地の売却、あなたならどうする?

    あなたは相場よりかなり高い土地を仕入れたことはありませんか? 建売…

  6. これからの不動産営業は売り込むほど売れなくなる。

    不動産マーケティング

    これからの不動産営業は売り込むほど売れなくなる。

    不動産業界というのは、ある意味非常に遅れた業界。大きなお金が動くにもか…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 不動産会社が陥る、成功体験の罠。
  2. これさえ抑えれば建売住宅を売るのはカンタンです!?

おすすめの記事

  1. その色使い、間違っていませんか?
  2. 俊足に学ぶ。建売業界でもう一度輝く方法。
  3. いつまでワンマン経営を続けますか?
  4. 不動産経営者は知らない!あなたの物件が売れた本当の理由。
  5. あなたの会社にはビジネスの設計図ありますか?
  1. 不動産広告不要論者へ

    不動産広告

    不動産広告を軽視している人へ、なぜコカコーラは広告し続けるのか?
  2. 不動産広告にマイナス表現は必要か?

    不動産広告

    不動産広告にマイナス表現は必要か?
  3. 不動産マーケティング

    物語が売上を伸ばす時代。
  4. 仕入れに失敗した建売用地、あなたならどうする?

    不動産マーケティング

    仕入れに失敗した建売用地、あなたならどうする?
  5. 新築分譲住宅、ヒット商品はこうして生まれる。

    不動産マーケティング

    新築分譲住宅、ヒット商品はこうして生まれる。
PAGE TOP