口コミ

不動産マーケティング

新築分譲住宅、口コミで評判を広げる裏技とは?

建売業者さんの最大の弱点、それは販売力。
自社で販売部隊を持っている会社も含め、販売力が弱いのが弱点です。とりわけ、いい物件をつくっている建売業者さんほどその傾向が強い。販売力と売上の関係に気づいていないためいい物件をつくることだけに精力を注いでしまいます。

「いい物件をつくれば売れる!」というのは、幻想。これに固執している限り、大きな売上、安定した売上にはつながりません。だからといって物件はテキトーでいいということではありません。当然、いい物件であることは必要ですが、いい物件であることと、売上が伸びることは別だということです。

多くの建売業者さんはいい物件さえつくれば口コミで売れると勘違いしています。最近は、ツイッターやフェイスブックなど口コミが生まれやすいツールが増えてきましたが、それでもいい物件の評判が勝手に拡散していくことはありません。むしろ、拡散するのは悪い噂ばかり。いい評価をしようものなら、それって宣伝?と逆に叩かれてしまいます。

実際、業者の評判などを知るサイトは、他業者からの罵詈雑言の嵐。まともな業者なんているの?というほど悪意に満ちたコメントで溢れています。それほど、口コミを起こすのは難しい。

では、どうしたらいい口コミが起きるのか?

それは、マスコミを利用すること。マスコミに取材されることです。多くの人は、新しい情報、面白い情報というのはマスコミが自分たちで探して取材するものだと思い込んでいます。正直、私も昔はそう思っていました。いや、大抵の人はそう思っているはずです。しかし、現実は違います。現実は、こちらからマスコミに情報を流して、取材してもらうことが多いのです。

実際、私も過去に何度かマスコミの取材を受けましたが、実は、ネタを流したのは私。こちらから取材してもらえるようマスコミに働きかけたのです。これがプレスリリースというやり方なのですが、忙しいマスコミにとっては結構重宝されるやり方です。

マスコミに取材されるメリットは、口コミ情報より信憑性が高いこと。情報の質が高まることです。口コミ情報の裏付けにもなるので情報を拡散する人も安心して情報を流せることです。そのうえ、何度か取材されると今度はその取材された記事が信用となって、他のマスコミからの取材が増えるというおまけもあります。口コミが口コミを生むという現象です。こうなるとしめたもの。どんどん善循環で口コミが広がっていきます。

口コミは起こるものではなく起こすもの。
口コミを起こす力も販売力のひとつですよ。

 

ピックアップ記事

  1. 売れない時は、世阿弥に学べ。
  2. 安さを追えば追うほど売れなくなる理由。
  3. 売れてる建売会社や設計事務所が習慣にしていること。
  4. 建売会社がホームページをつくる前に考えるべきこと。
  5. 建売業界「狂騒の20年代の終わり」

関連記事

  1. 営業マンのいないオープンハウス。

    不動産マーケティング

    営業マンのいないオープンハウス。

    マツダの販売会社、関東マツダが大胆な試乗キャンペーンをはじめました。…

  2. あなたの売出現場、こんな状態になっていませんか?

    不動産マーケティング

    あなたの売出現場、こんな状態になっていませんか?

    その物件は、郊外に建つ新築4棟現場。完成から4ヶ月。まだ1棟しか売れて…

  3. 売れ行きを左右するビジネスの大原則とは?

    不動産マーケティング

    売れ行きを左右するビジネスの大原則とは?

    いい家を作っている建売業者さんがあります。社長以下、スタッフの皆さんも…

  4. 建売住宅はBGMを流すと契約率が上がる!?

    不動産マーケティング

    建売住宅はBGMを流すと契約率が上がる!?

    建売業者さんの弱点のひとつに販売の現場を知らないということがあります。…

  5. 不動産マーケティング

    残念なオープンハウス。

    以前から気になっていた物件があります。場所はイマイチですが、建物の…

  6. 建売住宅販売はモノから人の時代へ。

    不動産マーケティング

    建売住宅販売はモノからヒトの時代へ。

    建売業界が抱える問題のひとつに、「お客様の声を聞かない」ということがあ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. お金をかけずに不動産を売る究極のテクニックとは?
  2. Nespressoに学ぶ!建売住宅の魅力を60%上げる方法。
  3. 売上不振に陥る不動産会社の特徴とは?
  4. 建売会社がいい家をつくること以上に力を入れるべきこと。

おすすめの記事

  1. 倒産する恐れのある建売会社の社長に共通する性格。
  2. こだわりの建売業者が陥る「一流の壁」とは?
  3. 売れる不動産会社は非常識が常識!?
  4. 新築住宅販売、売上アップの肝は流通網。
  5. 老舗料亭に学ぶ、建売業界で生き残る方法。
  1. あなたの知らない建売業界の不都合な未来。

    不動産会社経営

    あなたの知らない建売業界の不都合な未来。
  2. こうすればもっと簡単に売れる建売住宅ができる!

    不動産マーケティング

    こうすればもっと簡単に売れる建売住宅ができる!
  3. 不動産仲介業者をリスペクトしていますか?

    不動産会社経営

    不動産仲介業者をリスペクトしていますか?
  4. 中小建売会社が利用すべき大手ハウスメーカーの知恵。

    不動産マーケティング

    中小建売会社が利用すべき大手ハウスメーカーの知恵。
  5. 本当の理由

    不動産マーケティング

    知らないでは済まされない!あなたの物件が売れた本当の理由。
PAGE TOP