中小建売業者が安売りをしてはいけない理由

不動産会社経営

中小建売業者が安売りをしてはいけない理由。

中小建売業者さんが犯す間違いのひとつに「いいものを安く売る」という使命感があります。

真面目な建売業者さんであればあるほどこの考え方が強い。
確かに、いいものを安く売ればお客様も喜びますし、売りやすいでしょう。
しかし、それが本当にお客様のためになるのかというと、疑問も残ります。

そもそも、いいものを安く売るのは至難の技。よほど特殊な仕入れルートがあるとか、安く施工できる技術を持っているとか、特別な何かがないとできません。

実際、いいものを安く売るというのは日本だけの考え方。
海外では、いいものは高い、というのが常識です。

そんな非常識をやっていて儲かるのかというと、トップは儲かるでしょうが、他はなかなか厳しい。当然、利益が少なくなるわけですから会社の体力は落ちます。ちょっとした不景気が来れば青色吐息。そんな時に限って、顧客からのクレームが来るものです。

利益がなければクレームに対する対応も自然と雑になります。雑になればさらにクレームが増します。そして、顧客はいつの間にか顧客ではなくなっていく。このパターンに納得する業者さんも多いのではないでしょうか。

そもそも住宅業界は、クレーム産業。
どんなに完璧に仕上げたつもりでもクレームは来るものです。そんな時に、顧客が望むような対応ができるかどうか、それによって顧客がクレーマーに変わるか、紹介のでる優良顧客に変わるかが決まります。そのためにも、利益は大切。いいものを売っているのであればなおさらです。

大切なことは、いいものを安く売ることではありません。
いいものを高く売ること。いいものを高く売れるノウハウを磨くことです。

言葉は悪いですが、安売りはバカでもできます。
明日からでも、今からでもできます。

しかし、高く売るのはバカではできません。
高くてもそれ以上の満足を与えられなければ売れないからです。

価格に対する満足度というのは、相対的なものです。高くても本人が満足していれば安いと感じ、安くても本人が満足していなければ高いと感じます。

あなたも価格は高かったけど、あれはよかったなぁ、というサービスを経験したことがあるでしょう。それを思い出してみてください。そして、それを自社の販売に応用してみることです。小さなことで積み重なると大きな違いになります。高くても満足してもらえる違いに変わりますよ。

 

ピックアップ記事

  1. 中小不動産会社が大手より優秀な人材を採用する方法。
  2. ムダな求人広告を使わないで不動産会社に優秀な人材を集める方法。
  3. その商品企画、相談する相手間違えていませんか?
  4. 価格競争に巻き込まれない新築分譲住宅のつくり方。
  5. 不動産会社必読!ネット情報力と売上の関係。

関連記事

  1. 不動産ビジネスに携わる人の正しい本の使い方。

    不動産会社経営

    不動産ビジネスに携わる人の正しい本の使い方。

    あなたは読書が好きですか?読書というとなんだか優雅な感じがしますがビジ…

  2. 離職率の高い不動産会社の社長へ。

    不動産会社経営

    離職率の高い不動産会社の社長へ。

    先日、ある顧問先の社長さんから社員さんの書いたレポートを見せられました…

  3. なぜ能力のある不動産会社の社長ほど成功できないのか?

    不動産会社経営

    なぜ能力のある不動産会社の社長ほど成功できないのか?

    すぐに成果がでる人と成果がなかなか出ない人がいます。どちらかが能力…

  4. 不動産会社経営、強みを伸ばすか、弱みを強化するか?

    不動産会社経営

    不動産会社経営、強みを伸ばすか、弱みを強化するか?

    勉強好きな経営者の方に、時々質問されることがあります。 そのひとつ…

  5. いつまでワンマン経営を続けますか?

    不動産会社経営

    いつまでワンマン経営を続けますか?

    建売業者さんにはワンマン経営の会社が多い。建売業界に限らず中小企業には…

  6. 不動産ビジネス、成功の種の見つけ方。

    不動産会社経営

    不動産ビジネス、成功の種の見つけ方。

    1997年のある日、1人の男が家で暇を持て余し、古新聞を束ねたり、山積…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

おすすめの記事

  1. 売れる不動産会社になりたいなら商品に惚れ込んではいけない。
  2. 建売住宅販売は小さく攻めろ!
  3. 今すぐできる!新築一戸建ての成約率を上げる最も簡単な方法。
  4. 中小建売業者は値下げしてはいけない!
  5. 建売業界でひとり勝ちしたいあなたへ。
  1. 中小建売業社は大手不動産会社に依存してはいけない。

    不動産会社経営

    中小建売業社は大手不動産会社に依存してはいけない。
  2. 値下げ前に絶対確認しなければならない2つのポイントとは?

    不動産マーケティング

    値下げ前に絶対確認しなければならない2つのポイント。
  3. 仲介業者を通じて販売する間接販売は、売れる商品、売れている商品など売れ筋商品には効果的ですが、新しい商品、売 るのが難しい商品(商品力のない商品)では、効果が発揮されません。

    不動産会社経営

    新築分譲会社、エリア拡大したいなら自社販売をはじめなさい。
  4. 高額な新築分譲住宅を売るための価格の壁の壊し方。

    不動産マーケティング

    高額な新築分譲住宅を売るための価格の壁の壊し方。
  5. あなたの不動産会社が停滞している根本的な理由。

    不動産会社経営

    あなたの不動産会社が停滞している根本的な理由。
PAGE TOP