不動産会社経営

中小建売業者は「すし銚子丸」に学べ!

安くなければ売れない!
そう、思い込んでいる建売業者さんがたくさんいます。

確かに、土地の仕入れなどは安ければ安いほどいいと思いますが、そこそこの建物をつくろうと思えば、価格もそれなりになってしまうのが現実。安い家ばかり提供できるとは限りません。

もっとも、競合をパワービルダーだとすればその気持ちもわかります。何しろ彼らの建築価格は極安。どれだけ安く土地を仕入れても勝てるわけはありません。

そこで目を向けて欲しいのが、もう少し上の価格帯。パワービルダーより高いけど売れている価格帯はないか?ということです。なかなか同業社で見つけることは困難ですが、他業界なら比較的簡単に見つかります。

例えば、回転寿しの業界。
回転寿しと言えば、スシローが思い浮かびますが、スシローはいわばパワービルダー。このスシローと少し違うポジションで大活躍しているのが「すし銚子丸」です。

すし銚子丸の売上は197億円(前年同期比3.4%増)。直近10年の売上高は一貫して右肩上がりで成長しています。07年は126億円で、07年からの10年間一度も減収になったことがないという好調ぶり。競争が激しい外食産業では健闘しているといえるでしょう。

もっとも業界最大手は「スシロー」で、売上高は1,350億円。大手と比べると規模の面ではまだまだといえますが、中小企業がお手本にするには十分です。そんな好調の「すし銚子丸」の秘密は、マグロにこだわったメニューの充実。産地直送で鮮度の高い厳選された旬の食材を提供していることが強みとなっています。

もちろん、その分価格はスシローと比べるとかなり高め。もっとも安い寿司が130円、それ以外は、180円、250円、300円、420円、580円、それもすべて税別となっていますから客単価は相当なもの。スシローとは比べものになりません。でも、売れているんです。

理由は、ネタの鮮度だけではありません。
もう一つの理由は、従業員の接客レベル。回転寿しとは思えない接客サービスが人気の隠し味になっているのです。

実際、すし銚子丸では、「寿司は3割、接客サービスが7割」を標榜しており、それは寿司職人にも求められています。だから、たとえ握りの技術が高くても接客スキルが低ければ採用されません。それほど接客に重きを置いているのです。

これはそのまま私たち建売業界にも応用できます。商品にこだわるのはもちろん、接客レベルを上げることで、少し高めの価格帯も攻略できるということ。回転寿し業界でできることが建売業界でできないはずはありません。

とりあえず、今日は「すし銚子丸」に出かけてみましょう。そしてどんな接客レベルか確かめてみましょう(笑)。きっといい勉強になりますよ。

 

 

ピックアップ記事

  1. えっ本当?売れる物件を作りたいならお客様の声を聞いてはいけない。
  2. 売れる商品企画はマンション業者に学べ!
  3. 中小不動産会社が大手より優秀な人材を採用する方法。
  4. 建売業者が犯す「大幅値引きしました!」の間違い。
  5. 不動産ビジネスに携わる人の正しい本の使い方。

関連記事

  1. 建売会社経営、ビジネスとギャンブルの違い。

    不動産会社経営

    建売会社経営、ビジネスとギャンブルの違い。

    私が以前から建売業者さんに感じている「違和感」があります。 それは…

  2. 中小建売業者が生き残るために今何をすべきか?

    不動産会社経営

    中小建売業者が生き残るために今何をすべきか?

    中小建売業者さんと話しをしていると将来について不安を抱えている人が多い…

  3. 不動産会社経営「もうはまだなり、まだはもうなり」

    不動産会社経営

    不動産会社経営「もうはまだなり、まだはもうなり」

    ビジネスとは不思議なもので、努力をしたからといってすぐに報われるもので…

  4. 売上げを伸ばしたいなら即実践!仕事断捨離のススメ。

    不動産会社経営

    売上げを伸ばしたいなら即実践!仕事断捨離のススメ。

    コンサルティングをしていて思うことは、世の中には能力の高い人はたくさん…

  5. できる不動産会社の社長は、最低限の仕事しかしない。

    不動産会社経営

    できる不動産会社の社長は、最低限の仕事しかしない。

    今すぐ在庫物件を売りたい、そんな経営者からの相談をよく受けます。そ…

  6. 不動産会社経営

    中小不動産会社が大手より優秀な人材を採用する方法。

    中小企業と大企業で圧倒的に差が出ることのひとつが人材採用とその育成。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. これさえ抑えれば建売住宅を売るのはカンタンです!?
  2. 売れない不動産情報を生き返らせる方法。
  3. 今すぐできる!新築一戸建ての成約率を上げる最も簡単な方法。
  4. 広告戦略でわかる、建売業界の常識は世間の非常識。

おすすめの記事

  1. 不動産ビジネス、成功の種の見つけ方。
  2. 老舗不動産会社の社内改革が進まない本当の理由。
  3. 不動産会社がホームページ制作会社に騙される最大の理由。
  4. 離職率の高い不動産会社の社長へ。
  5. イケてる経営者になるための決断力の磨き方。
  1. 中小新築分譲業者はニッチを探せ!

    不動産マーケティング

    中小新築分譲業者はニッチを探せ!
  2. 未来工業に学ぶ、非常識な不動産会社のススメ。

    不動産会社経営

    未来工業に学ぶ、非常識な不動産会社のススメ。
  3. 売れない不動産が売れる!?コンサルタント思考法。

    不動産マーケティング

    売れない不動産がなくなる!?コンサルタント思考法。
  4. 不動産会社が陥る、成功体験の罠。

    不動産会社経営

    不動産会社が陥る、成功体験の罠。
  5. チームの生産性を上げるコツとは?

    不動産会社経営

    チームの生産性を上げるコツとは?
PAGE TOP