紳士服専門店に学ぶ。あなたの建売会社が生き残る方法。

不動産会社経営

紳士服専門店に学ぶ。あなたの建売会社が生き残る方法。

うちの近所に紳士服のAOKI本店があります。
たまに利用することがあるのですが、いつも店内はガラガラ。お客様の数より従業員の方が多いのではないか?と思ってしまいます。

そんな紳士服専門店について、面白い記事を見つけました。紳士服専門店は儲かっているのだろうか?という記事です。それによると大手4社の2015年度業績は、どこも黒字。

・青山商事(洋服の青山)
売上 2402億円、経常利益 216億円
・AOKI
売上 1838億円、経常利益 189億円
・はるやま商事
売上 543億円、経常利益 26億円
・コナカ
売上 691億円、経常利益 27億円

もともと紳士服専門店は1970年代に誕生し、急成長した業態。当時、紳士服は主に百貨店で売られていましたが、1着で給与1カ月分と高価な商品でした。

そこで「給与1カ月分でなく、小遣い1カ月分で買えるようにしよう」と考えた洋服の青山の創業者が、自社で開発・生産し、自社の店頭で売ることで低価格を実現したのが紳士服専門店成長のきっかけです。

紳士服専門店が登場した70年代、販売の常識は「店を出すなら客が多く通る都会、特に駅ビル」でした。しかし、紳士服専門店は「都会に出店する」という常識を覆し、ロードサイド店舗、つまり幹線道路に面した駐車場付き店舗を展開したのです。

これが功を奏しました。都会の店では、立ち寄るお客さんは多いものの一見客も多いので、必ず買うとは限りません。そのため、販売員の手間がかかる割に、なかなか売上につながらなかったのです。しかしロードサイド店の場合、お客さんはわざわざ店に車で来ます。一見客はおらず「スーツを買う」という目的が明確です。

だから、販売員は実際に買うお客さんに対応できる人数でOK。さらに販売員は紳士服の専門知識だけを持っていればいいので、販売員一人当たりでカバーできる店舗面積は、他業態と比べて格段に広くなります。だからガラガラでもやっていけるのです。そのため、人件費が抑えられ、さらに幹線道路沿いの土地代は安いため、販売コストも抑えられます。

仮に、1日に10人が来店して1着ずつスーツを購入すれば、売上は一日数十万円。自社商品なので、売上の半分は粗利。収益性は悪くありません。当然、そんな美味しいビジネスモデルですから新規参入も増えそうですが、現実には儲かっている会社は限られます。

なぜでしょう?

紳士服専門店は、1店舗で5万人の商圏をカバーするといわれています。日本の人口は1億2700万人。大雑把にいうと2,500店舗で市場は飽和するということです。現在の各社の店舗数は、次の通り。

 ・青山:897店舗
 ・コナカ:356店舗
 ・AOKI:567店舗
 ・はるやま商事:415店舗
 合計:2235店舗

つまり、ほぼ飽和状態。強力な先行企業4社ですでに寡占状態になっており、新たに他社が本格参入できる余地はありません。言い換えれば市場への参入障壁が高いので、4社は「残存者利益」を得て儲かっているということです。

実は、この状態は建売業界とそっくり。
強力なパワービルダーがすでに建売住宅市場の30%以上のシェアを握っているため、日々参入障壁が高まっているのです。このままパワービルダーと同じような客層で、同じような商品をつくると、いずれパワービルダーに駆逐されるのは目に見えています。1日でも早く彼らと競合しないニッチな場所で、強者となっていない限り生き残ることはできません。

大切なことは、ニッチな場所でシェアを独占すること。紳士服専門店4社のように市場を抑えてしまうことです。そうすれば、参入障壁は高くなり、安定した経営ができます。あなたもそろそろ将来について真剣に考えてみてはいかがですか。ご相談に乗りますよ。

 

 

ピックアップ記事

  1. 不動産会社の経営に特効薬を求めてはいけません。
  2. 大きく成長する建売会社になるための企業理念のつくり方。
  3. 不動産チラシ、「価格は大きく目立つように」は正しいのか?
  4. 不動産会社の成長を妨げる、使ってはいけない言葉とは?
  5. こだわりの建売業者が陥る「一流の壁」とは?

関連記事

  1. いつも売れてる建売会社は何が違うのか?

    不動産会社経営

    いつも売れてる建売会社は何が違うのか?

    建売業者さんにお会いすると、最初に聞くことがあります。それは、売れ…

  2. 建売業界で小さく確実に儲ける唯一の方法。

    不動産会社経営

    建売業界で小さく確実に儲ける唯一の方法。

    建売業社さんにもいろんなタイプがあります。大きく事業展開したい人もいれ…

  3. 上手くいかない時がチャンス!不動産経営者が心がけるべき言葉とは?

    不動産会社経営

    上手くいかない時がチャンス!不動産経営者が心がけるべき言葉とは?

    私の好きなコトワザのひとつに人間万事塞翁が馬(にんげんばんじさいおうが…

  4. 不動産会社の離職率を下げる唯一の方法。

    不動産会社経営

    不動産会社の離職率を下げる唯一の方法。

    不動産会社の経営者の悩みの一つに、離職率があります。辞めていく理由は色…

  5. 新築分譲住宅、近隣対策を近隣営業に変える方法。

    不動産会社経営

    新築分譲住宅、近隣対策を近隣営業に変える方法。

    建売業者さんの対応でいつも残念だな、と思うことに「近隣対策」があります…

  6. まぐれで売れていませんか?

    不動産会社経営

    あなたの建売住宅、まぐれで売れていませんか?

    プロ野球の野村克也元監督は、「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 売れない不動産情報を生き返らせる方法。
  2. 建売住宅を即日完売させるための3原則

おすすめの記事

  1. バブル世代の価値観が通用しない理由。
  2. なぜ完璧主義の不動産会社の経営者は成功できないのか?
  3. あなたの知らない建売業界の不都合な未来。
  4. 苦戦必至エリアで勝つために必要なこと。
  5. 不動産営業マンは見た目が9割!?
  1. 販売用の新築一戸建てが完成したら真っ先にすべきこと。

    不動産マーケティング

    販売用の新築一戸建てが完成したら真っ先にすべきこと。
  2. 不動産広告は3ヒット理論でつくれ!

    不動産広告

    不動産広告は「3ヒット理論」でつくれ!
  3. 新築住宅販売、売上アップの肝は流通網。

    不動産マーケティング

    新築住宅販売、売上アップの肝は流通網。
  4. あなたの会社の評判を知る最も簡単な方法とは?

    不動産マーケティング

    あなたの会社の評判を知る最も簡単な方法とは?
  5. 建売会社は広告力を磨け!

    不動産広告

    建売業者は広告力を磨け!
PAGE TOP