不動産営業マンは見た目が9割!?

不動産会社経営

不動産営業マンは見た目が9割!?

先日、昔の顧客から電話をいただきました。ご紹介したい方がいるのでお時間いただけませんか?と。
もちろん、顧客からのお誘い、ましてや、お客様のご紹介ですから、入っていた新規の予定はすべてキャンセルして、指定の場所に向かいました。

内容は、顧客のお知り合いで、賃貸物件を探している方がいらっしゃるということで、私をご紹介してくださったようです。とっても嬉しい出来事でしたが、ご紹介していただいた方が、また素晴らしい方でした。

その方は、100年以上続く老舗の呉服店の社長さん。カフェでお会いしたのですが、ひとめで品の良さがわかる佇まいは、育ちの良さなのでしょう、ひときわ輝いていました。もともと、紹介していただいた顧客の方も、有名百貨店でショップを出しているジュエリーデザイナーの方。どちらも品のいい方で、さすが、お金持ち繋がり。品のいい人には品のいいお友達がいらっしゃるということを実感しました。

で、何が言いたいのか?というと、

最近、高額な建売住宅を販売できるようになりたい、という相談をよく受けるのですが、高額な商品を販売するには、それにふさわしい人を採用することが重要だということです。

お金持ちというのは、購買経験が豊富だということ。いろんな高級なサービスを受けた経験があるので、サービスや接客に対する基準が高くなっています。だから、失敗して嫌な思いをしないために、他人の評価を大事にします。つまり、ビジネスも含めて、紹介を多用すると言うこと。

自分の信頼する友人(お金持ち)が良しとしたものを利用することが普通で、新規で探すよりその方が効果的だということを知っています。だから、高額な商品、高額な不動産を売りたいのなら、そんなお金持ちに対応できる素質のある人を採用することが重要です。

要するに、きちんとした人。話し方や、立ち居振る舞い、服装や持ち物などに気を使える人です。人は見た目が9割、という本がありましたが自分の見た目を意識できるということはお金持ちと付き合うためには重要です。あとは、場数を踏んでいくことで徐々にお金持ちとの付き合い方のスキルは学んでいけますが、何しろ素養があるかどうかが大切。そういう部分に気を使えるかどうかは、性格的なものや、育ちが関係しますから採用する時がポイントです。

よくクライアントさんには言うのですが、スターバックスで働いていたような人や、ホテルで働いていた人は、お金持ちへの営業には最適。変に、不動産経験のある人よりもはるかに大化けする可能性があります。

人は見た目が9割。
久しぶりに高いスーツが欲しくなった出来事でした。

 

ピックアップ記事

  1. 売れる不動産会社になるための「非常識のススメ」。
  2. 長期的に成功する不動産会社になるために経営者がすべきこと。
  3. その商品企画、相談する相手間違えていませんか?
  4. 売れる建売業者になるには広告の知識が必須です。
  5. 540円で掴める!女ゴコロを魅了する建売住宅のつくり方。

関連記事

  1. まぐれで売れていませんか?

    不動産会社経営

    あなたの建売住宅、まぐれで売れていませんか?

    プロ野球の野村克也元監督は、「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負…

  2. あなたの感性は時代に合っていますか?

    不動産会社経営

    あなたの感性は時代に合っていますか?

    電通総研が独身者の意識・実態調査を実施した「イマドキ独身女子の結婚観と…

  3. 即日完売できる建売業者になるための欠かせない習慣。

    不動産マーケティング

    即日完売できる建売業者になるために欠かせない習慣。

    もしあなたが、本気で即日完売できる建売業者になりたいのなら、これだけは…

  4. 経営者必見!社長の仕事してますか?

    不動産会社経営

    経営者必見!あなたはどれだけ社長の仕事してますか?

    あなたはリーダーの仕事とマネージャーの仕事の区別ができていますか?7つ…

  5. これからの建売業者に必要な意外な力とは?

    不動産会社経営

    これからの建売業者に必要な意外な力とは?

    これからの建売業者にとって最も必要な能力それは、セールス力です。 …

  6. 人材育成

    不動産会社経営

    「部下を育てるのは難しいなぁ…」と思ったら。

    誤解を恐れずに言えば、できる経営者ほど人材育成が下手です(笑)。 …

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. これさえ抑えれば建売住宅を売るのはカンタンです!?
  2. 売れない不動産情報を生き返らせる方法。
  3. 今すぐできる!新築一戸建ての成約率を上げる最も簡単な方法。
  4. 広告戦略でわかる、建売業界の常識は世間の非常識。

おすすめの記事

  1. 俊足に学ぶ。建売業界でもう一度輝く方法。
  2. 中小建売業者が生き残るために今何をすべきか?
  3. なぜ建売会社は過去の成功体験に囚われてはいけないのか?
  4. 新築分譲会社、エリア拡大したいなら自社販売をはじめなさい。
  5. あなたは住宅選びの本質を突くこの質問に答えられますか?
  1. 不動産が売れない時、仲介手数料6%出しは是か非か?

    不動産売却

    不動産が売れない時、仲介手数料手数料6%出しは是か非か?
  2. 建売会社が信じる間違った広告常識。

    不動産広告

    建売会社が信じる間違った広告常識。
  3. 売れる建売業者になるには広告の知識が必須です。

    不動産会社経営

    売れる建売業者になるには広告の知識が必須です。
  4. お金をかけずにできる最強の差別化戦略。

    不動産マーケティング

    お金をかけずにできる超簡単な差別化戦略。
  5. 売れない建売住宅は第一印象に賭けろ!

    不動産売却

    売れない建売住宅は第一印象に賭けろ!
PAGE TOP