スタバに学ぶ、建売住宅が価格競争に巻き込まれないための極意。

不動産マーケティング

スタバに学ぶ、建売住宅が価格競争に巻き込まれないための極意。

「スタバ空白県」だった鳥取県に、ついに「スターバックスコーヒー シャミネ鳥取店」がオープンしました。初日の売り上げは、同チェーンの日本国内開店初日最高売り上げを達成。

具体的な売り上げ金額や来客者数などは公表されていませんが、開店前日の昼ごろからお客様が集まり始め、午前7時の開店時には、約1000人が行列を作る盛況ぶり。この行列は閉店時まで途切れることはなかったそうです。改めてスターバックスの強さを感じさせる出来事でした。

それほどまでにファンをつくり続けるスターバックスですが、この会社は新しいコーヒーを発明したわけではありません。コーヒー文化を「カッコいいもの」にしただけです。

実際、スターバックスの創業者であるハワード・シュルツは、人々に彼の提供するコーヒーを楽しんでもらいたいと思っているわけではありません。コーヒー文化、つまり、スターバックスのコーヒー体験によってもたらされる眺めや香り、音、雰囲気、感情を体験して欲しいと思っているのです。

ハワード・シュルツはスターバックスを、コーヒーショップではなく、「人が集う場所」として心に描いていました。そこは、「Sサイズ」が「トール」、「Mサイズ」が「グランデ」、「Lサイズ」が「ヴェンティ」と呼ばれるコーヒーを飲みに行く場所です。

こうしたスターバックスだけで通用するサイズはカッコいい感じがしますし、これらのサイズで注文すると私たちは「クラブ」のメンバーになった気分になります。そう、スターバックスは、誰でも歓迎される「排他的な」クラブなのです。

私たちは、コーヒーを飲むためだけにスタバに行くのではなく、「排他的な」クラブ体験をするためにスタバに行くのです。マーケティングでは、これを体験を売るといいます。

スターバックスがヒットした理由はまさにこれ。コーヒーを売るのではなく、コーヒーショップで得られる排他的な体験を売っているから。だから、多くの人を魅了し続けるのです。コーヒーを売る店はいくらでもあります。しかし、スタバのような体験ができる店はスタバしかありません。そこが、スターバックスが支持され続ける理由。人気の理由です。

建売住宅もしかり。多くの建売業者さんは、家というハードを売っています。その結果、陥るのは価格競争です。しかし、人気があって、儲かっている建売業者さんは、家での体験を売っています。その家でしか得られない家族の体験、その家でしか得られない気持ちの変化、そんなものを売っている会社は価格競争には陥りません。

大切なことは、物ではなく体験を売ること。それができるようになれば、建売住宅の販売はもっとラクで楽しいものになります。じっくり考えてみてはいかがですか。

 

ピックアップ記事

  1. あなたの建売住宅を即日完売させるための3原則。
  2. プロダクトアウトの時代からマーケットインの時代へ。
  3. たまには建売業界の未来について真剣に考えて見ませんか?
  4. 不動産販売、困った時は人柄で売れ!
  5. 新築分譲住宅、近隣対策を近隣営業に変える方法。

関連記事

  1. 不動産マーケティング

    人はなぜ借金してでも家を買うのか?

    最近、お客様の財布の紐が硬くなってきました。そこで考えなければなら…

  2. その不動産営業、煽りすぎていませんか?

    不動産マーケティング

    その不動産営業、煽りすぎていませんか?

    よくテレビで「行列のできる店」のような番組を見かけます。 先日も、…

  3. なぜ、いい建売住宅をつくるだけでは売れないのか?

    不動産マーケティング

    「いい建売住宅をつくれば売れる」は幻想です。

    クルマの話で恐縮ですが、建売業界にも関係する話なので少し聞いてください…

  4. 知らないでは済まされない!現場管理と売上の関係。

    不動産マーケティング

    知らないでは済まされない!現場管理と売上の関係。

    近所で建築中のスウェーデンハウスが上棟しました。工事が始まった頃から毎…

  5. 幹線道路沿いの不動産を売るための効果的なテクニック。

    不動産マーケティング

    幹線道路沿いの不動産を売るための効果的なテクニック。

    ある新築一戸建ての売出し現場での話。その新築住宅は、クルマ通りの多…

  6. 売れる建売住宅のヒントはこうやって掴め!

    不動産マーケティング

    売れる建売住宅のヒントはこうやって掴め!

    売上を伸ばす上で一番簡単な方法は、お客様が望むものをつくること。 …

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 今すぐできる!新築一戸建ての成約率を上げる最も簡単な方法。
  2. 広告戦略でわかる、建売業界の常識は世間の非常識。

おすすめの記事

  1. 不動産会社の離職率を下げる唯一の方法。
  2. 不動産会社の経営者が50代になったらやるべきこと。
  3. 不動産売却、鉄板の販売法則とは?
  4. 中小建売業者が狙うべきプレミア消費層とは?
  5. 不動産売却の成約率を上げる3つの要素とは?
  1. 売れる不動産の極意はセブンカフェで学べ!

    不動産マーケティング

    売れる不動産の極意はセブンカフェで学べ!
  2. 不動産はたった「ひと言」で売れる!

    不動産広告

    効果実証済み!不動産はたった「ひと言」で売れる。
  3. 建売業者はお客様の行動パターンを理解せよ!

    不動産マーケティング

    建売業者はお客様の行動パターンを理解せよ!
  4. いつも売れてる建売会社は何が違うのか?

    不動産会社経営

    いつも売れてる建売会社は何が違うのか?
  5. 売れた理由

    不動産マーケティング

    建売業者は売れた理由に執着しろ!
PAGE TOP