これからは建売会社もソフトの時代。

不動産会社経営

これからは建売会社もソフトの時代。

不動産情報サービスのアットホーム(株)はサイト経由で不動産各店に問い合わせする際、その店のスタッフを指名できる機能を付加しました。

不動産情報サイト「アットホーム」では、物件情報に加えて不動産店の情報、そこで働くスタッフの情報なども詳細に紹介。問い合わせの不安を払拭し、信頼感・親近感創出につなげています。

機能追加により、エンドユーザーはスタッフの年齢や性別、得意分野や経験などを事前に把握した上で、自分に合ったスタッフを指名し、問い合わせすることができるようになりました。

実は同様のサービスは、すでにリクルートのSUUMOで展開されています。SUUMOにはスタッフコメントと接客評価コメントが設けられ、接客評価コメントは食べログ同様に星で評価されています。評価は3つのカテゴリーに分けられ、相談または契約した人が回答しています。

それぞれの質問項目は以下の通り。

理解力
・あなたの立場になって、熱心に話を聞こうとしていましたか?
・あなたが購入する背景や理由まで深く理解してくれましたか?
・あなたの希望条件を正しく理解してくれましたか?

整理力
・不動産購入についての豊富な知識と経験があると感じましたか?
・担当スタッフとの会話によって、これまであなたが思いつかなかった選び方や考え方など、新たな発見がありましたか?
・担当スタッフとの会話によって、優先したい条件が明確になりましたか?

提案力
・提案された物件、もしくはプラン(間取りやリフォーム案など)に満足しましたか?
・購入や維持に必要な資金(ローンの計画や初期費用、今後かかる費用など)の提案について、納得しましたか?
・提案内容について、良い点と悪い点を公平にわかりやすく説明してくれましたか?
 
これらを不動産会社の店舗に設置してある回答用のハガキ、または自宅からPC・スマートフォンでも回答できるように誘導しているので、冷やかしのお客様や同業者の回答は少ないと思われます。つまり、かなり精度が高いということです。

これが何を意味するか?
私たち建売業界にどんな影響があるか?
ということですが、答えは簡単です。

同様のことが建売業界にも起きるということ。建売業者も人格が問われる時代になったということです。要するに、建物だけ建てていればいいという時代は終わったということ。

どんな会社が、
どんな理念を持って、
どのように建てているのか、
も建物の価値に含まれるということです。

まだ、ピンとこないかもしれませんがこれがこれからの流れ。この流れに乗れるか乗れないかで、これからの会社の成長は大きく変わってきます。ご注意ください。

 

ピックアップ記事

  1. なぜ流通経路を強化するだけで不動産は売れるのか?
  2. 中小不動産会社はトップダウンを徹底しろ!
  3. 不動産会社必読!ネット情報力と売上の関係。
  4. 不動産会社の経営に特効薬を求めてはいけません。
  5. 不動産広告は、Wants(ウォンツ)を引き出せ!

関連記事

  1. 売れる建売業者になるには広告の知識が必須です。

    不動産会社経営

    売れる建売業者になるには広告の知識が必須です。

    営業部隊を持つ建売業者さんと営業部隊を持たない建売業者さん。その違いは…

  2. 老舗不動産会社の社内改革が進まない理由。

    不動産会社経営

    老舗不動産会社の社内改革が進まない本当の理由。

    ある地方の不動産会社をコンサルティングしたときのこと。 その不動産…

  3. 紳士服専門店に学ぶ。あなたの建売会社が生き残る方法。

    不動産会社経営

    紳士服専門店に学ぶ。あなたの建売会社が生き残る方法。

    うちの近所に紳士服のAOKI本店があります。 たまに利用することが…

  4. 用地仕入れ担当者が陥る、確証バイアスの罠。

    不動産会社経営

    用地仕入れ担当者が陥る、確証バイアスの罠。

    仕事柄、最も多い相談は、売れない物件をどうしたら売れるか?という相談。…

  5. 中小建売業が陥る、間違いだらけの成功法則。

    不動産会社経営

    中小建売業者が陥る、間違いだらけの成功法則。

    仕事柄よく聞かれる質問があります。 それは、「最近、儲かっている会…

  6. 不動産営業マンは見た目が9割!?

    不動産会社経営

    不動産営業マンは見た目が9割!?

    先日、昔の顧客から電話をいただきました。ご紹介したい方がいるのでお時間…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 今すぐできる!新築一戸建ての成約率を上げる最も簡単な方法。
  2. 広告戦略でわかる、建売業界の常識は世間の非常識。

おすすめの記事

  1. 建売会社のクレームを減らし経営を安定させる方法。
  2. 売れない新築一戸建て、値下げ前にすべきこと。
  3. 新築分譲住宅はペルソナマーケティングの時代。
  4. 不動産会社の離職率を下げる唯一の方法。
  5. たった「ひと言」であなたの物件を売れる不動産に変える方法。
  1. 思わず共感!ヒットする不動産広告のつくり方。

    不動産広告

    思わず共感!ヒットする不動産広告のつくり方。
  2. 売れる建売会社とネーミングの関係。

    不動産マーケティング

    売れる建売会社とネーミングの関係。
  3. 真面目な建売会社が報われない意外な理由。

    不動産マーケティング

    真面目な建売会社が報われない意外な理由。
  4. 不動産マーケティング

    物語が売上を伸ばす時代。
  5. あなたの物件の評価を下げる意外なポイント。

    不動産マーケティング

    あなたの物件の評価を下げる意外なポイント。
PAGE TOP