売れる不動産の極意はセブンカフェで学べ!

不動産マーケティング

売れる不動産の極意はセブンカフェで学べ!

セブンイレブンのコーヒーが買いやすくなったと話題になっています。
セブンイレブン内で展開している「セブンカフェ」で、レジに並ばなくても購入できる新型コーヒーマシンが一部店舗に導入されたからです。

これまではレジで注文をしてから、ホット用カップを受け取る必要がありました。アイスコーヒーの場合は冷凍ケースからアイス用カップを取り出すところからスタート。その後、レジ横にある専用マシンを操作し、やっとコーヒーがカップに注がれるという仕組みでした。

ホットにしろアイスにしろ、レジでお金を払わなければいけないことは意外と面倒で、「コーヒー頼むのにわざわざレジに並ぶのがめんどくせぇ」「レジに行列ができてると頼む気なくす」という声もありました。

実際、私などはそんな不都合を感じていたひとり。あまりコンビニを利用しない人や年配者はレジの行列を見るだけで購入意欲は減退しますし、店員さんにコーヒーだけ頼むのはちょっと恥ずかしい、とも思ったりするものです。

そんな声なき声を拾ったのがセブンイレブン。今回はレジに並ばなくても買えるマシンを開発してくれました。新型マシンにはコイン投入口がついており、その場で支払いができるのが特徴。カップもマシン本体に備え付けられており、スピーディーに購入できそうです。

これに対しては「これはいい! むしろ出るのが遅すぎた」「カップ売るんじゃなくてコーヒー売ってくれってずっと思ってた」「超便利だ。ありがたいっすね」と歓喜の声がTwitter上であふれています。

さすがは、業界トップ。というところなのですが、そのコーヒーマシンのキャッチコピーを見て、さらに感心しました。それがこれ。

「レジに並ばず すぐ買えます!」

キャッチコピーの基本はお客様にその商品のメリットを伝えること。そのセオリーをきっちり表現しているお手本のようなキャッチコピーになっています。

メリットは、
レジに並ぶ必要がないこと、とすぐ買えるということ。

だから、レジに並ぶのが面倒な人やすぐに買いたいという人(潜在的に思っている人)はこのキャッチコピーを見ると思わず反応してしまいます。

広告やチラシなどで一番重要なのはキャッチコピー。キャッチコピーの出来が成功の8割を決めるというのが広告の常識。セブンイレブンのこのキャッチコピーは、その成功事例。これだけで売上は全く違うものに変わります。

ちなみに、下手なキャッチコピーは
「豊かな香りと、深い味わい。SEVEN CAFE」

これはセブンイレブンのホームページに掲載されているキャッチコピーですが、売上には結びつかないキャッチコピーの典型。同じ会社でも部署によってキャッチコピーの出来は随分違うようです。

大切なことは2つ。ひとつはお客様の声なき声を拾うこと。そして、それを解決する手段を考えること。そしてもうひとつは、キャッチコピー。キャッチコピーで、そのメリットをわかりやすく伝えることです。

これを私たち不動産業界の人間は、実際の不動産販売で実践することです。その不動産はお客様のどんな悩みや問題を解決するのか。それを一言で表現すると、どんな言葉になるのか。それが売行を決めるキモになります。

たかがキャッチコピー。
されどキャッチコピー。

「レジに並ばずすぐ買えます!」
はキャチコピーのお手本。ぜひあなたの広告、チラシにも応用して使って見ましょう。意外な展開が待っていますよ。

 

ピックアップ記事

  1. これだけで不動産の成約率は上がる!現地案内の準備術。
  2. こうすれば高額な家は売れる!高額な家を売るために絶対に外せないこととは?
  3. あなたの新築住宅を今より19倍楽に売る方法。
  4. 新築住宅販売、売上アップの肝は流通網。
  5. 建売会社がいい家をつくること以上に力を入れるべきこと。

関連記事

  1. 値下げ前に絶対確認しなければならない2つのポイントとは?

    不動産マーケティング

    値下げ前に絶対確認しなければならない2つのポイント。

    売れない・・・という現実に向き合う時、多くの建売業者さんは、すぐに価格…

  2. 中小建売会社でも実践できる一発逆転のサクセスストーリー。

    不動産マーケティング

    中小建売会社でも実践できる一発逆転のサクセスストーリー。

    差別化をしたいけど、どうしたらいいのかわからない・・・という建売業者さ…

  3. 難しい専門用語が売上を落とす!

    不動産マーケティング

    難しい専門用語を使えば使うほど売上は落ちる!

    先日、インターネットを見ていたら面白い記事がありました。 それはア…

  4. 売れる不動産広告は一日にしてならず。

    不動産広告

    売れる不動産広告は一日にしてならず。

    不動産会社の社長はせっかちな人が多い。「今すぐ売れる広告をつくって欲し…

  5. 営業マンを一瞬でいい人にする方法。

    不動産マーケティング

    営業マンを一瞬でいい人に変える方法。

    日に日に寒さを感じる季節になってきました。これからの季節、現地販売…

  6. 値下げ前にやるべきこととは?

    不動産マーケティング

    あなたが値下げ前にやるべきこととは?

    中小の建売業者が真似してはいけない悪習があります。 それは、安易な…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 営業マンを一瞬でいい人にする方法。

おすすめの記事

  1. 長期的に儲かる建売会社をつくるために経営者がすべきこと。
  2. えっ本当?売れる物件を作りたいならお客様の声を聞いてはいけな…
  3. 売れない不動産がなくなる!?コンサルタント思考法。
  4. 不動産会社経営の万能薬を探していませんか?
  5. 現地販売会を成功に導く「3回安定10固定の法則」とは?
  1. 540円で掴める!女ゴコロを魅了する建売住宅のつくり方。

    不動産マーケティング

    540円で掴める!女ゴコロを魅了する建売住宅のつくり方。
  2. あなたの成長を妨げる言葉とは?

    不動産会社経営

    不動産会社の成長を妨げる、使ってはいけない言葉とは?
  3. 広告戦略でわかる、建売業界の常識は世間の非常識。

    不動産広告

    広告戦略でわかる、建売業界の常識は世間の非常識。
  4. 弱点のある不動産の売り方。

    不動産売却

    あなたにもできる!弱点のある不動産の売り方。
  5. 建売業界は広告掲載禁止を続けるべき?

    不動産広告

    不動産業界は広告掲載禁止を続けるべきか?
PAGE TOP