中小建売業者は高く売る技術を鍛えろ!

不動産会社経営

中小建売業者は高く売る技術を鍛えろ!

日本人の特徴なのでしょうか、いいものを安く売る、ということが美徳のように考えられています。いいものを企業努力で安く、多くの人に販売する。それがいい会社のお手本のように思われていますが果たしてその通りでしょうか?

確かに、いいものを安く買えれば消費者にとってはうれしいことです。しかし、売主はどうでしょうか?いいものを安く売ることで、利益は上がるでしょうか。経営は楽になるでしょうか。

もちろん、いいものを安く作ることができれば問題ありません。しかし、現実にはいいものは高い。いい材料を使って、いい住宅設備を入れて、腕のいい職人を使い、丁寧に作業したら高くなるのは当たり前。手間をかければかけるほど人件費は膨らみ、コストは高くなります。とても、パワービルダーのような価格で家をつくることはできません。

それにもかかわらず、いいものを安く売ることが企業の使命だと考えるのはナンセンス。そもそもこの考え方は日本固有のもの。海外では、いいものは高いというのが常識です。

だから、遠慮することはありません。
いいものは自信を持って高く売りましょう。

これからの建売業者に求められるものは、いいものを安く提供する技術ではありません。いいものを高く売る技術です。安い土地が仕入れられれば仕入れられるほど利益率が上がる、そんな会社になることです。

そのために学ぶべきは、高く売る技術。価格が高くてもそれ以上の価値をお客様に感じてもらえる売る技術です。そろそろ安売りとは卒業しましょう。中小の建売業者にとって安売りは百害あって一利なし。薄利で売れば売るほど後々自分の首を絞めることになります。

大切なことは、売上額でも販売棟数でもありません。高利益率の会社を作ることです。利益率を最大にして、その分アフターサービスを充実させることです。

そのために必要なのが高く売る技術。
広告やマーケティングを駆使して価格以上の価値を提供する技術を学ぶことです。

安売りはパワービルダーに任せておきましょう。
安くなければ買わないお客様はパワービルダーに差し上げましょう。

そして、安売り競争には参加しないと覚悟することです。それが、新しい未来への第一歩ですよ。

 

ピックアップ記事

  1. 今すぐ客だけを引き寄せる不動産広告とは?
  2. 中小建売業者が狙うべきプレミア消費層とは?
  3. 長期的に成功する不動産会社になるために経営者がすべきこと。
  4. その商品企画、相談する相手間違えていませんか?
  5. 不動産会社経営の万能薬を探していませんか?

関連記事

  1. 不動産会社経営

    あなたのビジネスをリセットするコツ。

    リセットという言葉が注目を集めています。辞書によれば、リセットとは…

  2. 大成功する不動産会社の社長に必要な資質とは?

    不動産会社経営

    大成功する不動産会社の社長に必要な資質とは?

    アフリカの諺に、「早く行きたいなら一人で行きなさい。遠くへ行き…

  3. 社長がいなくても売上が伸びる建売会社の社員の育て方。

    不動産会社経営

    社長がいなくても売上が伸びる建売会社の社員の育て方。

    先日、あるクライアントさんの会社でこんな企画をすることになりました。そ…

  4. 不動産会社の経営者と社員の溝を埋める方法。

    不動産会社経営

    不動産会社の経営者と社員の溝を埋める方法。

    コンサルティングをしていると「社員が思うように動いてくれない」と悩む経…

  5. 不動産会社経営、あなたは間違った社員管理をしていませんか?

    不動産会社経営

    不動産会社経営、あなたは間違った社員管理をしていませんか?

    不動産会社の経営者には2つのタイプがあります。 ひとつは、厳しく社…

  6. これからは建売会社もソフトの時代。

    不動産会社経営

    これからは建売会社もソフトの時代。

    不動産情報サービスのアットホーム(株)はサイト経由で不動産各店に問い合…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

おすすめの記事

  1. これさえ抑えれば、建売住宅を売るのはカンタンです!?
  2. 売れてる建売会社や設計事務所が習慣にしていること。
  3. あなたの新築住宅が即日完売できない最大の理由。
  4. これだけで成約率が上がる!商談スペースの意外な必需品とは?
  5. 儲けたかったらターゲットを変えろ!
  1. あなたの知らない建売業界の不都合な未来。

    不動産会社経営

    あなたの知らない建売業界の不都合な未来。
  2. 伸びる建売会社と伸び悩む建売会社の違い。

    不動産会社経営

    伸びる建売会社と伸び悩む建売会社の違い。
  3. これからの建売業者に必要な意外な力とは?

    不動産会社経営

    これからの建売業者に必要な意外な力とは?
  4. 不動産経営者が乗り越えなければならない4つのステージとは?

    不動産会社経営

    不動産経営者が乗り越えなければならない4つのステージとは?
  5. 新築分譲住宅を営業マンに頼らないで売る方法。

    不動産売却

    新築分譲住宅を営業マンに頼らないで売る方法。
PAGE TOP