これからの建売業者に必要な意外な力とは?

不動産会社経営

これからの建売業者に必要な意外な力とは?

これからの建売業者にとって最も必要な能力それは、セールス力です。
もしあなたが儲かる建売会社を作りたいのなら、技術力より、企画力より、まずセースル力を磨くこと。これが鍵になります。多くの建売業者さんは意外に思うことでしょう。不愉快な気分になる人もいるかもしれません。しかし、残念ながらこれは真実。売上を伸ばすエンジンになるのはセールス力なのです。

もちろん、いい家を建てるための技術は必要ですし、商品企画も大切です。しかし、大抵の建売業者さんはそこそこの技術力はすでに持っていますし、商品企画もべらぼうに悪いという物件は滅多に見かけません。つまり、技術力や企画力はどこの会社もすでにそこそこのレベルにあるということ。その分野では、他社と差別化するのは困難だということです。

実際、売れた商品企画はすぐに真似されますし、技術力がなければある会社を利用すればいいだけです。極端な話が、自社でできなければアウトソーシングすれば済みます。そうなると鍵を握るのがセールス力です。エンドユーザーにセールスする力と仲介業者にセールルする力。この2つの力が強い建売業者ほど売上は伸びることになります。

セールス力とは、簡単に言えば「買ってください」という力。どんなにいい商品でも、どんなに安い商品でも黙っていては売れません。お客さんなり、仲介業者なりに「いい商品があるので買ってもらえませんか?」と言わない限り売れません。それができていない人が多いのが現在の建売業界です。

いい家を建てているのに、いい技術を持っているのに売れていない建売業者さんがたくさんいます。それらの業者さんと売れている建売業者さんとの違いは、セースルをしているかしていないかの違いだけ。だから営業力の強い販売組織を持っている建売業者は売れるのです。

大切なことは、商品はセールスしなければ売れないということ。商売はとてもシンプルです。ただ、セールスという言葉を聞くと、しつこい売込みのようなイメージを抱く人がいますが、それだけがセールスではありません。むしろ、しつこい売込みを感じさせないようにセールスするのがこれからは大事。それが今後の差別化ポイントです。

あなたの会社はちゃんとセールスできていますか?もしセールスできていないのなら、拙いやり方でも構わないのでお客様なり仲介業者にセールスしてみましょう。それだけで売上は変わります。お試しください。

 

ピックアップ記事

  1. 仕入れに失敗した建売用地、あなたならどうする?
  2. 中小建売業者は販促ツールを強化しろ!
  3. 不動産会社の経営者必見!星野リゾート成功の素とは?
  4. 不動産はAIDMAの法則で売れ!
  5. 売れる不動産会社になるための「非常識のススメ」。

関連記事

  1. 建売住宅が売れない理由

    不動産マーケティング

    建売住宅、なぜ今までの売り方が通用しないのか?

    建売業界の抱える問題のひとつに時流が読めていないという問題があります。…

  2. 中小建売業者はモノマネをしなさい。

    不動産マーケティング

    松下幸之助に学ぶ、中小建売業者はモノマネをしなさい!

    中小建売業者が短期間に業績を伸ばす方法のひとつに、模倣という戦略があり…

  3. 建売会社のクレームを減らし経営を安定させる方法。

    不動産会社経営

    建売会社のクレームを減らし経営を安定させる方法。

    もしあなたが、売上が安定する会社にしたいなら、必ず取り組むべき施策があ…

  4. 新しいことにチャレンジするのが苦手は不動産会社さんへ。

    不動産会社経営

    新しいことにチャレンジするのが苦手は不動産会社さんへ。

    コンサルティングをしていて困ることのひとつに、クライアントの思い込みが…

  5. 売れない時は、世阿弥に学べ。

    不動産会社経営

    売れない時は、世阿弥に学べ。

    「風姿花伝」という書物があります。 世阿弥が残した能の理論書ですが…

  6. 人材育成

    不動産会社経営

    「部下を育てるのは難しいなぁ…」と思ったら。

    誤解を恐れずに言えば、できる経営者ほど人材育成が下手です(笑)。 …

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

おすすめの記事

  1. えっ本当?売れる物件を作りたいならお客様の声を聞いてはいけな…
  2. 不動産の現地販売は女ゴコロに配慮せよ!
  3. 新築分譲住宅、チラシは7回撒け!の理由。
  4. あなたならどうする?用地仕入れの失敗を挽回する方法。
  5. 安さを追えば追うほど売れなくなる理由。
  1. 売れる不動産会社は、全ての人を満足させようとしてはいけない。

    不動産マーケティング

    売れる不動産会社は、すべての人を満足させようとしない。
  2. これさえ抑えれば建売住宅を売るのはカンタンです!?

    不動産マーケティング

    これさえ抑えれば、建売住宅を売るのはカンタンです!?
  3. 建売住宅販売は小さく攻めろ!

    不動産マーケティング

    建売住宅販売は小さく攻めろ!
  4. 不動産マーケティング

    売れる不動産会社と売れない不動産会社の違い。
  5. たった「ひと言」であなたの物件を売れる不動産に変える方法。

    不動産マーケティング

    たった「ひと言」であなたの物件を売れる不動産に変える方法。
PAGE TOP