完成在庫はオープンハウスで売れ!

不動産売却

完成在庫はオープンハウスで売れ!

建売業界の7不思議のひとつに、完成物件のオープンハウスを徹底しないということがあります。そもそもオープンハウスで販売すること自体を否定する建売業者さんもいれば、数回オープンハウスをやっただけで止めてしまう建売業者さんもいます。他にも、オープンハウスはやって欲しいけど、やってくれる仲介業者がいない・・・と投げ出してしまう建売業者さんもいます。

これって、すべて間違い。完成した建売住宅は、可能な限り毎週でもオープンハウスをやるべきです。オープンハウスをやってくれる仲介業者がいなければあなたがやればいいだけ。それだけのことです。

とにかく、オープンハウスを徹底すること。
これが在庫を早期に売り切るもっとも効果的な方法です。

まあ、こんな話をすると必ず出てくる反論が、そんなに頻繁にオープンハウスをすると売れない物件のように思われる、晒し物件になる、という反論ですが、実際、売れてないのですから仕方のないこと。

晒し物件になろうがなるまいが、売るためにはあなたの物件の存在を知ってもらうことが第一。そこにあなたの物件があることをターゲットにしている人に知ってもらうことが重要なのです。

これを認知率を上げる活動というのですが、売上を効果的に上げるために、認知率には目標数値があります。それは、ターゲットとする人の1/2〜2/3に認知してもらうこと。

仮に、あなたの物件を購入しそうな人が1,000人いるとしたら、そのうちの500人〜666人はあなたの物件を知っている、見たことがある、検討したことがある、という状況に持っていかなければならないということです。

もっと言えば、賃貸マンションに住んでいる人100人にあなたの物件のことを知っていますか?という質問をしたら、100人中50人〜66人の人が知ってます、見たことがあります、検討したことがありますという状況に持っていかなければならないということ。

これってかなりハードルが高いと思いませんか?正直いって、ここまであなたの物件をターゲットとする見込み客に告知するのは簡単なことではありません。3ヶ月間、毎週毎週オープンハウスをやったとしても簡単に達成できる数字ではありません。

でも、売上を達成するためにはやらなければいけない作業。売主としてやるべき最低限の作業です。そこまでやっても売れない、となったらはじめて他の原因を考えればいいこと。

逆にいえば、そこまでやってもいないのに価格が高いから売れないとか、○○が悪いから売れないとかという批判に耳を傾けることはないということです。

まずは、認知率を上げましょう。
あなたの物件を見込み客に知ってもらいましょう。悩むのはそれからです。

 

 

ピックアップ記事

  1. 仔犬に学ぶ、不動産売却の極意とは?
  2. あなたの新築住宅がすぐにマンネリ化する理由。
  3. 不動産売却の成約率を上げる3つの要素とは?
  4. 売れる建売住宅をつくるための「ホストの法則」。
  5. 売れる不動産会社は、すべての人を満足させようとしない。

関連記事

  1. Nespressoに学ぶ!建売住宅の魅力を60%上げる方法。

    不動産マーケティング

    Nespressoに学ぶ!建売住宅の魅力を60%上げる方法。

    突然ですが、Nespressoってご存知ですか?Nespressoとは…

  2. 日当たりの悪い家の売り方。

    不動産マーケティング

    日当たりの悪い家の売り方。

    日当たりの悪い家を売る方法、わかりますか? 4棟現場なんだけど、2…

  3. 不動産販売、困った時は売主の人柄で売れ!

    不動産売却

    不動産販売、困った時は人柄で売れ!

    以前、ある建売業者さんをコンサルティングした時の話。2棟現場で2棟とも…

  4. 不動産営業は、説得から体感の時代へ。

    不動産売却

    不動産営業は、説得から体感の時代へ。

    せっかく苦労して競合と差別化をはかったのに、その違いが上手く伝わらない…

  5. 建売住宅はBGMを流すと契約率が上がる!?

    不動産マーケティング

    建売住宅はBGMを流すと契約率が上がる!?

    建売業者さんの弱点のひとつに販売の現場を知らないということがあります。…

  6. 売りにくい物件を即決物件に変えるコツ。

    不動産売却

    売れ筋じゃない物件を即決物件に変えるコツ。

    先日、あるリノベーションマンションを見てきました。クライアントが新しく…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. これさえ抑えれば建売住宅を売るのはカンタンです!?
  2. 売れない不動産情報を生き返らせる方法。
  3. 今すぐできる!新築一戸建ての成約率を上げる最も簡単な方法。
  4. 広告戦略でわかる、建売業界の常識は世間の非常識。

おすすめの記事

  1. 新築住宅販売は通販会社に学べ!
  2. もっと売れる建売会社になるために社長がすべきこと。
  3. 不動産会社必読!ネット情報力と売上の関係。
  4. 売れない新築分譲住宅に共通することとは?
  5. 建売業界は知恵で差別化する時代。
  1. あなたの成長を妨げる言葉とは?

    不動産会社経営

    不動産会社の成長を妨げる、使ってはいけない言葉とは?
  2. 不動産広告はwantsを引き出せ!

    不動産広告

    不動産広告は、Wants(ウォンツ)を引き出せ!
  3. 中小建売業者が安売りをしてはいけない理由

    不動産会社経営

    中小建売業者が安売りをしてはいけない理由。
  4. 不動産業界で価格競争から無縁の営業マンになる方法。

    不動産会社経営

    不動産業界で価格競争から無縁の営業マンになる方法。
  5. お金をかけずに物件も魅力を2割増しにする方法。

    不動産マーケティング

    お金をかけずに物件の魅力を2割増しで伝える方法。
PAGE TOP