離職率の高い不動産会社の社長へ。

不動産会社経営

離職率の高い不動産会社の社長へ。

先日、ある顧問先の社長さんから社員さんの書いたレポートを見せられました。
思うように売上が上がらないことに対して、なぜ売れないのかを、レポートにまとめて提出させたそうです。

「こんな甘いことを言ってるんだよ」と私に同意を求めたのかもしれませんが、正直いって、社員さんの言っていることは正論。その会社の抱える問題点を的確に表していました。

まぁ、これはこの会社に限ったことではありません。他の会社も同じ。仕事柄、いろんな会社の若い社員の方とも話をすることが多いのですが、年齢に関係なく、みんな会社の問題点をよく把握しています。むしろ、把握していないのは社長。裸の王様になっているのは社長です。

その結果、どうなっているか?
売上が上がらないだけでなく、人もどんどん辞めていきます。

今回レポートを見せてくれた会社も人の流出は激しく、ここ数ヶ月で3人ほどの社員が辞めていきました。本来であれば、なぜ辞めたのかの検証をしなければいけないのですが、この社長はそれをしません。

社員に指摘されても、どこ吹く風。私に指摘されても、右から左。また新しい社員を募集すればいい、と思っています。その結果、ただでさえ苦しい資金繰りがより厳しくなるだけです。

実際、2年ほどいた社員はその間、売上ゼロですから全くの赤字。払った給料も採用にかけた広告宣伝費も全てムダなお金。お金をドブに捨てたのと同じです。にもかかわらず、問題点を解決しないまま新たに社員を雇うというのは愚の骨頂。また同じ入社と退社が繰り返されるだけです。

社員は勝手に育つものではありません。会社が育てるもの。会社の雰囲気、環境が育てるものです。だから、まずは育てる環境を整備すること。自社で育てられなければプロを雇うことです。そうしない限り、社員は育ちません。

社員が育たないということは、会社が成長しないということ。今いる優秀な社員が会社を去ってしまったらおしまいということです。そうならないためにも、まずは社長の考え方を改めましょう。社員の言葉に耳を傾けましょう。そして、小さな一歩でもいいから社内改革に取り組むことです。それができた時、会社は大きく変わりはじめますよ。

 

ピックアップ記事

  1. ご存知ですか?不動産の新聞折込チラシの反響が減った本当の理由。
  2. 不動産広告はやりすぎくらいでちょうどいい。
  3. 「Hanako」に学ぶ、売れてる雑誌と不動産情報。
  4. 建売会社経営、ビジネスとギャンブルの違い。
  5. 売れない建売住宅は第一印象に賭けろ!

関連記事

  1. 中小建売業社は大手不動産会社に依存してはいけない。

    不動産会社経営

    中小建売業社は大手不動産会社に依存してはいけない。

    中小建売業者さんのなかには、販売は大手不動産仲介会社に任せる、という会…

  2. 中小建売業が陥る、間違いだらけの成功法則。

    不動産会社経営

    中小建売業者が陥る、間違いだらけの成功法則。

    仕事柄よく聞かれる質問があります。 それは、「最近、儲かっている会…

  3. 売れる不動産会社に必要なのは、捨てる勇気。

    不動産マーケティング

    売れる不動産会社に必要なのは、捨てる勇気。

    高く売るにはどうしたらいいか? 高く貸すにはどうしたらいいか?…

  4. 売れる新築分譲住宅をつくるための基本のキホン。

    不動産会社経営

    売れる新築分譲住宅をつくるための基本のキホン。

    売れる新築分譲住宅をつくるのにもっとも重要なこと、何だと思いますか?…

  5. 勉強熱心な不動産業者が陥る罠(ワナ)とは?

    不動産会社経営

    勉強熱心な不動産業者が陥る罠(ワナ)とは?

    以前、ある不動産業者さんをコンサルティングしたときの話。 確か、無…

  6. 売れない新築一戸建て、値下げ前にすべきこと。

    不動産会社経営

    売れない新築一戸建て、値下げ前にすべきこと。

    以前コンサルティングをした建売業者さんの話。 相談の内容は、値下げ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方

おすすめの記事

  1. なぜ建売住宅は短期間に販売しなければいけないのか?
  2. 中小建売業者は高く売る技術を鍛えろ!
  3. 松下幸之助に学ぶ、中小建売業者はモノマネをしなさい!
  4. 売れる新築住宅をつくるための意外な質問とは?
  5. 不動産仲介業者をリスペクトしていますか?
  1. 社長が忙しすぎる不動産会社がダメな理由。

    不動産会社経営

    社長が忙しすぎる不動産会社がダメな理由。
  2. e-住み替え

    不動産マーケティング

    ”e-住み替え”誕生物語。
  3. 売れる新築一戸建てをつくるための女ゴコロの掴み方。

    不動産マーケティング

    売れる新築一戸建てをつくるための女ゴコロの掴み方。
  4. 不動産マーケティング

    選択肢を増やすと売上アップに繋がるのか?
  5. 不動産チラシの基本7原則

    不動産広告

    広告担当者注目!不動産チラシの基本7原則とは?
PAGE TOP