不動産会社経営

あなたのビジネスをリセットするコツ。

リセットという言葉が注目を集めています。

辞書によれば、リセットとはすべてを元に戻すこと。
最初からやり直すこと。また、状況を切り替えるためにいったんすべてを断ち切ること、です。

もしあなたが、今の状況に満足していないなら、一生懸命努力しているにも関わらず、思うような結果が出ないなら、一度、今までのやり方を全てリセットすることが効果的かもしれません。

私の好きな言葉に、アインシュタインのこんな言葉があります。

「同じことを繰り返しながら違う結果を望むこと、それを狂気という」

もしあなたが、今までと同じやり方、同じ努力を繰り返しながら違う結果を望むなら、それはアインシュタイン流に言えば、狂気。狂っているということです。だから、やり方、考え方を変えることが大事。今までの延長線のやり方、考え方では大した成長はできません。

では、どうしたらいいのか?

まずは、先生を見つけることです。
あなたが成長できそうな考え方を持った先生を見つけることです。そして、大事なことはその先生のやり方を徹底的に真似すること。それだけです。

あなたは「守破離」という言葉を聞いたことがありますか?「しゅ・は・り」と読むのですが、 道を極めるための修行のステップで、

守=師の教えを忠実に守り基礎を身に付ける
破=自分なりのやり方を取り入れ型を破る
離=師から離れて新しいものを生み出す

というようなものです。何か道を極めたり、成功しようと思ったら、 まずは師匠のやり方を徹底的に真似して身に付けなければなりません。自分の思うようにやりたいという気持ちは 分からないでもないのですが、まずは何事も型を真似るということが大切です。

型がなければ「形なし」
型があるから「型破り」
になるわけで、全ては型から始まっているのです。

だからまずは、型を身につけることが最重要課題。自己流というのは、もっともっと先の話なのです。それにも関わらず、型を身につける前に自己流にアレンジする人が後を絶ちません。

その結果、うまくいかない。
うまくいかないから、また他の方法を探す。
それの繰り返しです。

まずは、純真無垢な気持ちで新しいやり方、考え方に取り組みましょう。そして、新しいやり方、考え方を楽しみましょう。そうすればいずれ結果は出ます。結果が出ないのはあなたのエゴが顔を出しているから。自己流にアレンジしようとしているからです。お気を付けください。

 

 

ピックアップ記事

  1. 広告戦略でわかる、建売業界の常識は世間の非常識。
  2. 中小建売会社はMacを使いなさい。
  3. 売上げを伸ばしたいなら即実践!仕事断捨離のススメ。
  4. 不動産売却、現地看板は基本のキホン。
  5. なぜあの新築分譲会社はレクサスとプリウスを使い分けるのか?

関連記事

  1. あなたの建売住宅が売れない意外な理由。

    不動産会社経営

    あなたの建売住宅が売れない意外な理由。

    多くの建売業者さんは、売れないとその原因を物件に求めます。価格が高いか…

  2. 不動産ビジネス、成功の種の見つけ方。

    不動産会社経営

    不動産ビジネス、成功の種の見つけ方。

    1997年のある日、1人の男が家で暇を持て余し、古新聞を束ねたり、山積…

  3. 不動産会社、社長の機嫌と売上の関係。

    不動産会社経営

    不動産会社経営、社長の機嫌と売上の関係。

    「ミラーニューロン」という言葉を知っていますか?ミラーニューロンと…

  4. 不動産マーケティング

    中小建売会社は非効率で勝負しろ!

    中小の建売業者がこれから生き残っていく唯一の方法は、パワービルダーと同…

  5. これかの新築分譲会社に必要な能力とは?

    不動産会社経営

    これからの新築分譲会社に必要な能力とは?

    以前、ある新築分譲会社からコンサルティングを頼まれたときのこと。 …

  6. できる不動産会社の経営者が最も大切にするもの

    不動産会社経営

    できる不動産会社の経営者が最も大事にすること。

    以前、私の会社にいた社員の話。その社員は20代後半の真面目な社員でした…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 不動産会社が陥る、成功体験の罠。
  2. これさえ抑えれば建売住宅を売るのはカンタンです!?

おすすめの記事

  1. なぜ建売会社は過去の成功体験に囚われてはいけないのか?
  2. あなたの建売住宅をもっと簡単に売るための下地づくりとは?
  3. 建売業者必読!お金をかけないで口コミ・紹介客を増やす方法。
  4. 一粒で二度おいしいアンケート結果の使い方。
  5. 値下げ前に絶対確認しなければならない2つのポイント。
  1. パワービルダーと差別化する超簡単な方法。

    不動産マーケティング

    パワービルダーと差別化する超簡単な方法。
  2. 真面目な不動産業者が陥る成功法則の罠。

    不動産広告

    真面目な不動産業者が陥る成功法則の罠。
  3. 不動産マーケティング

    安さを追えば追うほど売れなくなる理由。
  4. 不動産はたった「ひと言」で売れる!

    不動産広告

    効果実証済み!不動産はたった「ひと言」で売れる。
  5. 不動産集客、あなたのターゲットは男性それとも女性?

    不動産集客

    不動産集客、あなたのターゲットは男性それとも女性?
PAGE TOP