あなたの不動産会社に優秀な人材が集まらない意外な理由。

不動産会社経営

あなたの不動産会社に優秀な人材が集まらない意外な理由。

中小企業が成長するうえで欠かせないのが、人材採用。どんな人材を採用できるかによってその後のビジネス展開は大きく変わりますから、ないがしろにはできません。

ただ、そんな人材採用もひと昔前とは大きく変わってきました。
それが、インターネットやSNSです。

転職先を探すのは、もはやインターネットやSNSを利用するのは当たり前の時代。裏を返せば、インターネットやSNSをうまく利用できる会社ほどいい人材が集まると言うことです。実際、会社のホームページが素敵だったからと言う理由で入社を希望する人は少なくありません。

そんな時代ですが、注意しなければならないこともあります。それが、辞めていく社員の扱い。辞めた社員が転職紹介サイトやSNSで会社の悪口を書くことが少なくないからです。

以下は、私のクライアントについて書かれた転職紹介サイトの口コミ投稿。その社員が辞めたのは5年も前のことですがその会社で検索をかけると未だにこの口コミが上位表示されます。

以下、原文を記載しますのでご覧ください。

労働基準法などは全く無視です。定時は18時ですが、定時に帰る社員は一人もいません。タイムカードはありますが、退社時刻は打たないことを規則とされています。休日もシフト制で、前月終わりに希望を提出するのですが、休みたい理由を記述することが義務付けられていて、容赦なく社長に変更されます。

月に6日しか休みがないため、7連勤など当然のようにあります。古株社員は半年間、休みが一日もないという状況で働いていました。その上、夜、定時を過ぎているのに、急に会議を始めると言い出す社長。そうなると終電まで帰れませんでした。それが当たり前になっているめちゃくちゃな労働環境なので、改めなければ離職率は下がらないでしょう。

まあ、この会社は現在も当時とほとんど勤務状況は変わっていませんから、会社自体にも問題はあるのですが、とにかくこんな口コミ投稿があることは決して会社にとってはプラスにはなりません。

もちろん、辞めていく社員に問題があることもありますから、口コミ投稿を全てなくすことはできません。ただ、企業体質を改める努力は必要です。

たかが口コミ。
されど口コミ。

口コミが簡単に拡散する時代です。元社員に変な口コミをされないよう企業体質を改める努力は必要です。

 

ピックアップ記事

  1. 不動産会社経営、強みを伸ばすか、弱みを強化するか?
  2. 不動産集客、あなたのターゲットは男性それとも女性?
  3. 新築住宅分譲、こうすれば条件の悪い区画も値下げしないで売れる!
  4. 老舗料亭に学ぶ、建売業界で生き残る方法。
  5. 中小建売業者が安売りをしてはいけない理由。

関連記事

  1. 長期的に儲かる建売会社

    不動産会社経営

    長期的に儲かる建売会社をつくるために経営者がすべきこと。

    ビジネスがうまくいっている経営者とビジネスがうまくいってない経営者。…

  2. あなたの知らない建売業界の不都合な未来。

    不動産会社経営

    あなたの知らない建売業界の不都合な未来。

    「時代が変わる」とよく建売業者さんに話をするのですが、今いちピンと来な…

  3. 不動産会社が陥る、成功体験の罠。

    不動産会社経営

    不動産会社が陥る、成功体験の罠。

    コンサルティングをしていていちばん厄介だなと感じることはその人の成功体…

  4. 売れる不動産会社をつくるために最も必要なモノとは?

    不動産会社経営

    売れる不動産会社をつくるために最も大切なモノとは?

    新しいことを始めると必ず起こることがあります。それが社員の抵抗。どんな…

  5. 不動産会社、社長の機嫌と売上の関係。

    不動産会社経営

    不動産会社経営、社長の機嫌と売上の関係。

    「ミラーニューロン」という言葉を知っていますか?ミラーニューロンと…

  6. あなたの新築住宅がすぐにマンネリ化する理由。

    不動産会社経営

    あなたの新築住宅がすぐにマンネリ化する理由。

    先日、ある建売会社の社長さんから商品企画についての相談がありました。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

おすすめの記事

  1. 不動産会社経営、社長の機嫌と売上の関係。
  2. できる不動産会社はここが違う!契約後に必ずやるべきこととは?…
  3. これからの不動産会社経営は悲観主義で考えろ!
  4. 即日完売する新築分譲住宅を建てる前にすべきこと。
  5. なぜ物件によって売れる販売方法が違うのか?
  1. ムダな求人広告を使わないで不動産会社に優秀な人材を集める方法。

    不動産会社経営

    ムダな求人広告を使わないで不動産会社に優秀な人材を集める方法。
  2. 建売住宅販売はモノから人の時代へ。

    不動産マーケティング

    建売住宅販売はモノからヒトの時代へ。
  3. 不動産集客で最も簡単で最も効果のある方法とは?

    不動産集客

    不動産集客で最も簡単で最も効果のある方法とは?
  4. イマドキの不動産の探し方。

    不動産マーケティング

    実例に学ぶ、イマドキ若夫婦の不動産の探し方。
  5. 社長が忙しすぎる不動産会社がダメな理由。

    不動産会社経営

    社長が忙しすぎる不動産会社がダメな理由。
PAGE TOP