不動産集客で最も簡単で最も効果のある方法とは?

不動産集客

不動産集客で最も簡単で最も効果のある方法とは?

仕事柄、売れない物件をどうしたらいいかという相談が多い。3ヶ月、4ヶ月売れてないのは当たり前。半年、1年売れない物件の相談がほとんど。正直、これは売りにくいな、という物件ばかり。仕入れの段階から相談してくれれば、と言いたくなるような物件がほとんどですが、建ててしまった以上売るしかありません。

とは言っても、そんな物件に限って広告宣伝費などの販売促進費に余裕のないのが普通。つまり、必要最低限の費用で最大の効果を生み出す方法を考えなければならないのです。そこで、私が提案するのがポスティング。必ずと言っていいほど、近隣へのポスティングを徹底します。

今時はインターネットでしょう、と思った方もいるかもしれませんが、インターネットでの集客はもっと難しい。猫も杓子もインターネットという時代には、却ってアナログな方法が効果があります。これは、17年以上インターネット専門で不動産集客してきた私が言うのですから間違いありません。当然、余裕があればインターネットも利用しますが、それは余裕のある時だけ。余裕がなければポスティングが一番費用対効果が高い方法です。

もちろんポスティングチラシにはホームページのアドレスは記載します。QRコードなどを利用して興味のあるお客様をホームページに誘導しますが、集客をインターネットだけに頼ることはしません。あくまで集客はアナログで行います。

私の30年超に及ぶ営業経験の中で、これが一番効果の上がる方法なのですが、これさえやればすぐに売れるのか、と言われればそうではありません。正直、すぐに売れることもあれば、時間のかかることもあります。

何しろポスティングの反応率は、0,05%〜0.3%というのが一般的。(新聞折込チラシも同様)つまり、2000軒ポスティングして1件反響があるのが普通だということ。高額な商品や売りにくい商品ならなおさらその反応率は低くなります。だから、ひたすらやり続けることが大切。反響がないのが当たり前という前提でどれだけ繰り返し続けられるか。そこがポイントになります。

ダメな人は、2000軒ポスティングしたのに反響なんてないじゃない、とすぐに諦めてしまう人。たかが2000件ポスティングして家1軒売れるなら誰も苦労しません。みんな億万長者になれます。2000軒で反応がなければ4000軒、4000軒でダメなら8000軒。チラシのキャッチコピーを変えたり試行錯誤しながらひたすらポスティングし続けることしか売れ残り物件を売り切る方法はありません。その覚悟がない人は、在庫と共に負債を抱えるだけ。値下げ値下げを繰り返して本来得られるはずの利益を捨てていくだけです。

値下げする前に自社でポスティングをしましょう。お金があるなら業者を雇って徹底的にポスティングしましょう。ポスティングで売れるノウハウを身につけた時、あなたの会社は安定を得ることができます。お試しください。

 

ピックアップ記事

  1. 勉強熱心な不動産業者が陥る罠(ワナ)とは?
  2. その商品企画、相談する相手間違えていませんか?
  3. えっ本当?売れる物件を作りたいならお客様の声を聞いてはいけない。
  4. 中小の新築分譲会社はフレッシュネスバーガーを目指せ!
  5. 中小建売業者は販促ツールを強化しろ!

関連記事

  1. 大幅値引きしましたの間違い

    不動産集客

    建売業者が犯す「大幅値引きしました!」の間違い。

    ある新築住宅の現場を視察したときのこと。 現地を訪れてまず目に飛び…

  2. あなたの不動産知識、マニアックになっていませんか?

    不動産集客

    あなたの不動産知識、マニアックになっていませんか?

    日経MJによれば、食品スーパーのサミットが、ビギナーにもわかりやすい「…

  3. 商売は、モノだけでは成り立ちません。それを買う人がいなければ売れません。だから、人を集めなければならない。

    不動産集客

    モノづくりだけじゃダメ!これから売れる建売会社は集客が命。

    建売会社など「ものづくり」を生業としている業者さんが苦手なことの一つが…

  4. 不動産チラシの基本7原則

    不動産広告

    広告担当者注目!不動産チラシの基本7原則とは?

    建売業者さんはあまり知らないかもしれませんが、全国的にチラシの反応が悪…

  5. 伝説のキャッチコピー

    不動産広告

    驚異的な売上を達成した住宅業界の伝説のキャッチコピーとは?

    あるマンション再販業者さんからのクレームの話。 知り合いの建売業者…

  6. 不動産会社の売上を確実にアップさせる社会的証明とは?

    不動産マーケティング

    不動産会社の売上を確実にアップさせる社会的証明とは?

    商品を売るとき売主は、お客様の3つの「Not」の壁を乗り越えなければな…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

おすすめの記事

  1. 売れ筋じゃない物件を即決物件に変えるコツ。
  2. これからの新築分譲会社に必要な予算とは?
  3. いつも売れてる建売会社は何が違うのか?
  4. 建売業界に迫る不都合な事実。
  5. あなたの建売住宅が売れない意外な理由。
  1. 決断力の磨き方。

    不動産マーケティング

    イケてる経営者になるための決断力の磨き方。
  2. 紳士服専門店に学ぶ。あなたの建売会社が生き残る方法。

    不動産会社経営

    紳士服専門店に学ぶ。あなたの建売会社が生き残る方法。
  3. 売れない時は、世阿弥に学べ。

    不動産会社経営

    売れない時は、世阿弥に学べ。
  4. 中小建売業者はモノマネをしなさい。

    不動産マーケティング

    松下幸之助に学ぶ、中小建売業者はモノマネをしなさい!
  5. 不動産マーケティング

    その色使い、間違っていませんか?
PAGE TOP