不動産集客で最も簡単で最も効果のある方法とは?

不動産集客

不動産集客で最も簡単で最も効果のある方法とは?

仕事柄、売れない物件をどうしたらいいかという相談が多い。3ヶ月、4ヶ月売れてないのは当たり前。半年、1年売れない物件の相談がほとんど。正直、これは売りにくいな、という物件ばかり。仕入れの段階から相談してくれれば、と言いたくなるような物件がほとんどですが、建ててしまった以上売るしかありません。

とは言っても、そんな物件に限って広告宣伝費などの販売促進費に余裕のないのが普通。つまり、必要最低限の費用で最大の効果を生み出す方法を考えなければならないのです。そこで、私が提案するのがポスティング。必ずと言っていいほど、近隣へのポスティングを徹底します。

今時はインターネットでしょう、と思った方もいるかもしれませんが、インターネットでの集客はもっと難しい。猫も杓子もインターネットという時代には、却ってアナログな方法が効果があります。これは、17年以上インターネット専門で不動産集客してきた私が言うのですから間違いありません。当然、余裕があればインターネットも利用しますが、それは余裕のある時だけ。余裕がなければポスティングが一番費用対効果が高い方法です。

もちろんポスティングチラシにはホームページのアドレスは記載します。QRコードなどを利用して興味のあるお客様をホームページに誘導しますが、集客をインターネットだけに頼ることはしません。あくまで集客はアナログで行います。

私の30年超に及ぶ営業経験の中で、これが一番効果の上がる方法なのですが、これさえやればすぐに売れるのか、と言われればそうではありません。正直、すぐに売れることもあれば、時間のかかることもあります。

何しろポスティングの反応率は、0,05%〜0.3%というのが一般的。(新聞折込チラシも同様)つまり、2000軒ポスティングして1件反響があるのが普通だということ。高額な商品や売りにくい商品ならなおさらその反応率は低くなります。だから、ひたすらやり続けることが大切。反響がないのが当たり前という前提でどれだけ繰り返し続けられるか。そこがポイントになります。

ダメな人は、2000軒ポスティングしたのに反響なんてないじゃない、とすぐに諦めてしまう人。たかが2000件ポスティングして家1軒売れるなら誰も苦労しません。みんな億万長者になれます。2000軒で反応がなければ4000軒、4000軒でダメなら8000軒。チラシのキャッチコピーを変えたり試行錯誤しながらひたすらポスティングし続けることしか売れ残り物件を売り切る方法はありません。その覚悟がない人は、在庫と共に負債を抱えるだけ。値下げ値下げを繰り返して本来得られるはずの利益を捨てていくだけです。

値下げする前に自社でポスティングをしましょう。お金があるなら業者を雇って徹底的にポスティングしましょう。ポスティングで売れるノウハウを身につけた時、あなたの会社は安定を得ることができます。お試しください。

 

ピックアップ記事

  1. 不動産広告にマイナス表現は必要か?
  2. これからの新築分譲会社に必要な能力とは?
  3. 老舗料亭に学ぶ、建売業界で生き残る方法。
  4. なぜ社長好みの家をつくってはいけないのか?
  5. もっと売れる建売会社になるために社長がすべきこと。

関連記事

  1. たった「ひと言」であなたの物件を売れる不動産に変える方法。

    不動産マーケティング

    たった「ひと言」であなたの物件を売れる不動産に変える方法。

    商品を売る上で、もっとも効果的な方法は自社の強みで勝負すること。競…

  2. 売れる不動産会社に必要なのは、捨てる勇気。

    不動産マーケティング

    売れる不動産会社に必要なのは、捨てる勇気。

    高く売るにはどうしたらいいか? 高く貸すにはどうしたらいいか?…

  3. 営業マンのいないオープンハウス。

    不動産マーケティング

    営業マンのいないオープンハウス。

    マツダの販売会社、関東マツダが大胆な試乗キャンペーンをはじめました。…

  4. こうすれば不動産も売れる!ポルシェのDM大作戦。

    不動産マーケティング

    こうすれば不動産も売れる!ポルシェのDM大作戦。

    ポルシェのディーラーがカナダで行ったDMのキャンペーンがあります。とて…

  5. 伝説のキャッチコピー

    不動産広告

    驚異的な売上を達成した住宅業界の伝説のキャッチコピーとは?

    あるマンション再販業者さんからのクレームの話。 知り合いの建売業者…

  6. 今すぐ客だけを引き寄せる不動産広告とは?

    不動産広告

    今すぐ客だけを引き寄せる不動産広告とは?

    私のつくる販売図面や広告は文字が多い。そのせいか、初めて販売図面や広告…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

おすすめの記事

  1. 不動産業界で価格競争から無縁の営業マンになる方法。
  2. 新築住宅販売、売上アップの肝は流通網。
  3. 伸び代のある経営者とは?
  4. こうすれば高額な家は売れる!高額な家を売るために絶対に外せな…
  5. 建売住宅はBGMを流すと契約率が上がる!?
  1. 売れる不動産会社になりたいなら商品に惚れ込んではいけない。

    不動産会社経営

    売れる不動産会社になりたいなら商品に惚れ込んではいけない。
  2. 大幅値引きしましたの間違い

    不動産集客

    建売業者が犯す「大幅値引きしました!」の間違い。
  3. 建売業者がお金をかけずに成約率を上げる一番簡単な方法。

    不動産会社経営

    建売業者がお金をかけずに成約率を上げる一番簡単な方法。
  4. 平町

    物件情報

    成功者にふさわしい土地をお探しのあなたへ。
  5. 不動産営業は、説得から体感の時代へ。

    不動産売却

    不動産営業は、説得から体感の時代へ。
PAGE TOP