販売用の新築一戸建てが完成したら真っ先にすべきこと。

不動産マーケティング

販売用の新築一戸建てが完成したら真っ先にすべきこと。

最近、ホームページのリニューアルの相談が増えています。その際に、まずお伺いするのは今まで販売してきた物件の写真はありますか?ということ。ホームページにとって、写真は命。写真があるかないかで訴求力、いや売上げは大きく変わるからです。

もちろん新しくビジネスをはじめた人は写真がないのが当たり前ですから、ないなりの方法で進めますが、やはり写真がある人より、ハンデがあります。そんな重要な写真ですが、建売業者さんはほとんど重視していません。

どうしてだろう?と考えてみると、答えはやはり写真なんかなくても売れてきた、ということに他なりません。実際、今でも未公開物件などは写真なしで売れますし、ホームページがなくてもやっている建売業者さんもたくさんあります。ただ、それがいいことかというと決しておすすめできる方法ではありません。むしろこれからはその企業体質がデメリットになる時代です。

そもそも写真が必要なのは、お客様の購入を決断しやすくするため。数千万円という人生で最も高価な買い物を少しでも安心してできるようにするには、売主の過去の実績を端的に伝える写真はとても重要です。どれだけ言葉でうちはいい家を作っています、と言っても信用してもらうのは簡単ではありません。

それに対して過去に販売してきた物件はこちらです。ときれいな写真集を見せれば、言葉は不要。「1枚の写真は1,000の言葉にも勝る」という言葉があるように、その効果は絶大です。実際、建築家などはその効果をよく理解しているため、彼らのホームページは過去の物件写真で溢れています。

それほど効果絶大で売上げに直結する写真ですが建売業界では重要視されてきませんでした。裏を返せば、ライバルがあまり力を入れていない部分。ここを強化するだけでも大きな差別化に繋がります。

もちろん、ただ単に写真を撮ればいいというわけではありません。消費者(お客様)を安心させるような写真、買いたくなるような写真が必要です。できればプロのカメラマンに頼むのがいいでしょう。写真撮影の相場は、枚数にもよりますがおおよそ10〜15万円程度。フリーのカメラマンはインターネットで簡単に見つかりますし、撮影時期に余裕があれば価格交渉も可能です。

もし、毎回10〜15万円も出せないということであれば、自分で撮ることも可能です。最近のカメラは性能がいいのでいい機材さえ購入すれば素人でもプロ並みの写真を撮ることも可能です。ちなみに、最低限必要な機材は、一眼レフのデジタルカメラと広角レンズ。広角レンズは、10ミリをカバーする超広角ズームレンズがおすすめです。価格は、40,000円程度〜と少し高めですが、これがあるのとないのとでは天と地ほどの差がでます。正直、これさえあれば物件の魅力が200%くらいアップします。

一眼レフカメラ自体は、最新のものでなくても大丈夫。むしろ、カメラ本体は旧型を購入してもレンズだけは超広角レンズを購入した方がいいでしょう。費用は、カメラ本体とレンズ合わせて10万円程度。写真は撮れば撮るほど上手になってきますから、やる気がある人にはおすすめです。

物件写真は、ホームページはもちろん、チラシやパンフレットなどいろんな用途に利用できるとても重要なコンテンツ。今は必要ないと思っても事業が成長すれば必ず必要な時期がきます。だまされたと思ってきれいな物件写真を撮り貯めてください。近い将来、きっと感謝する日が訪れますよ。

 

ピックアップ記事

  1. 自動車メーカーに学ぶ、売れる新築一戸建てのつくり方。
  2. 中小不動産会社はお金をかけずにブランド化しなさい!
  3. 売れない新築分譲住宅に共通することとは?
  4. あなたの建売住宅を即日完売させるための3原則。
  5. こだわりの建売業者が陥る「一流の壁」とは?

関連記事

  1. 不動産マーケティング

    その色使い、間違っていませんか?

    多くの建売住宅を見ていると立地や価格は問題ないのに「この家は売りにくい…

  2. プロダクトアウトの時代からマーケットインの時代へ。

    不動産マーケティング

    プロダクトアウトの時代からマーケットインの時代へ。

    マーケティングを勉強していくと、「プロダクトアウト」「マーケットイン」…

  3. こだわりの建売業者が陥る「一流の壁」とは?

    不動産マーケティング

    こだわりの建売業者が陥る「一流の壁」とは?

    私のクライアントさんや、メルマガ、ブログの読者さんには、いい家をつくる…

  4. 不動産マーケティング

    妖怪ウォッチに学ぶ、売れる建売住宅のつくり方。

    以前あるセミナーで、妖怪ウォッチが話題になりました。もともとはニン…

  5. 建売会社のライバルは建売会社にあらず。

    不動産マーケティング

    建売会社のライバルは建売会社にあらず。

    マーケティングでよく言われることのひとつに、ライバルは同業社だけではな…

  6. 決断力の磨き方。

    不動産マーケティング

    イケてる経営者になるための決断力の磨き方。

    「わかっちゃいるけど、変われない・・・」そんな経営者がたくさんいます。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 営業マンを一瞬でいい人にする方法。

おすすめの記事

  1. 不動産広告でもっとも重要なパーツとは?
  2. 共感の得られる家、共感の得られない家。
  3. 売れてる建売会社や設計事務所が習慣にしていること。
  4. これでもパワービルダーと闘いますか?
  5. なぜあの不動産会社は急激に業績を伸ばせたのか?
  1. 俊足に学ぶ。建売業界でもう一度輝く方法。

    不動産会社経営

    俊足に学ぶ。建売業界でもう一度輝く方法。
  2. 建売会社は広告力を磨け!

    不動産広告

    建売業者は広告力を磨け!
  3. 新築一戸建ては「リンゴ売りの法則」で売れ!

    不動産売却

    新築一戸建ては「リンゴ売りの法則」で売れ!
  4. 不動産販売、困った時は売主の人柄で売れ!

    不動産売却

    不動産販売、困った時は人柄で売れ!
  5. 中小建売会社が利用すべき大手ハウスメーカーの知恵。

    不動産マーケティング

    中小建売会社が利用すべき大手ハウスメーカーの知恵。
PAGE TOP