正しいオープンハウスのやり方。

不動産売却

正しいオープンハウスのやり方、ご存知ですか?

先日、ある建売業社さんからこんな相談を受けました。 
「オープンハウスをしてもお客様が来ないのでそろそろ値下げした方がいいですか?」という相談です。
 
この建売業者さんは、社長ひとりでやっている小規模な建売業者さん。販売に関しては、仲介業者にすべて依頼しています。そのため、言葉は悪いですが今までは仲介業者のいいなり。
 
売れないのは物件が悪いから・・・
売れないのは価格が高いから・・・
と言われては、値下げを繰り返す。そんな状態でした。
それでも時々、未公開の状態で売ってもらうこともあり仲介業者には逆らえない、そんなジレンマを抱えていました。
 
ここで注意しなければいけないのは、値下げする前にオープンハウスが効果的に行われていたかどうかを確かめること。もっと言えば、ちゃんとオープンハウスのための営業活動が行われていたかどうか。それを見極めなければ値下げしても効果がないということです。
 
最近の仲介業者を見ていると真剣にその物件を売却しようという意気込みのある仲介業者が少ないように思います。その理由は、オープンハウスに取り組む準備。これが出来ていない。出来ていないのか、オープンハウスの正しいやり方を知らないのかわかりませんが、週末に現地に待機しているのがオープンハウスだと勘違いしている業者が多いように思います。実際、会社にいるよりは現地にいる方がマシという安易な発想の仲介業者がほとんど。それでは売れるわけありません。
 
オープンハウスが成功するかどうかは準備段階で決まります。
準備のかなめは、事前告知。1週間前から近隣に週末にオープンハウスをやるということを周知させることが重要です。できる営業マンは、周辺の賃貸マンションやアパートにポスティングをして告知します。更に、金曜日か土曜日には物件の周辺に新聞折込で再告知します。
 
逆に、その作業をしなければオープンハウスといっても単なる偶然を待つだけ。
最近は現地への誘導看板も規制が厳しくなったため、その確率は更に低くなっています。
 
これではオープンハウスで成約できないのも当然。いや、できる方が奇跡です。オープンハウス自体は効果のある営業手法です。但し、それは事前準備ができてこそ。すべては事前準備にかかっています。
 
売主としてはオープンハウスをやってもお客様が来ないと聞かされるとついつい弱気になります。ついつい値下げの衝動に駆られます。その気持ちもわからないではありませんが、正しいオープンハウスを実施していないと値下げしても効果は現れません。結果として、ダラダラと値下げを繰り返すことになり、利益は消えてなくなります。
 
あなたの依頼している仲介業者は正しいオープンハウスをやっていますか?
間違ったオープンハウスを何度やっても効果は現れません。やった気になってしまうだけでかえって逆効果です。大切なことは、準備をしっかりして取り組むこと。値下げはそれからです。
 
 
 
 
 

ピックアップ記事

  1. 建売業界に迫る不都合な事実。
  2. 不動産業界は広告掲載禁止を続けるべきか?
  3. 旭山動物園に学ぶ、建売住宅は行動展示で売れ!
  4. 紳士服専門店に学ぶ。あなたの建売会社が生き残る方法。
  5. 売れる新築分譲住宅をつくるための基本のキホン。

関連記事

  1. 売れないのは価格のせいではありません。売れないのは…

    不動産売却

    売れないのは価格のせいではありません。売れないのは…

    先日、冷蔵庫を買いに行きました。実は、わが家の冷蔵庫は18年前のもの。…

  2. 不動産はAIDMAの法則で売れ!

    不動産マーケティング

    不動産はAIDMAの法則で売れ!

    AIDMA(アイドマ)の法則ってご存知ですか? 1920年代にアメ…

  3. 旭山動物園に学ぶ、建売住宅は行動展示で売れ!

    不動産マーケティング

    旭山動物園に学ぶ、建売住宅は行動展示で売れ!

    動物園といえば、真っ先に思い浮かべるのは上野動物園、というのは昔の話。…

  4. 弱点のある不動産の売り方。

    不動産売却

    あなたにもできる!弱点のある不動産の売り方。

    新築住宅を分譲していると弱点のある物件を仕入れることもあります。日当た…

  5. あなたの新築住宅が即日完売できない最大の理由。

    不動産売却

    あなたの新築住宅が即日完売できない最大の理由。

    建売業者さんからの相談で特に多いのが、完成してもすぐに売れない・・・と…

  6. 不動産営業は、説得から体感の時代へ。

    不動産売却

    不動産営業は、説得から体感の時代へ。

    せっかく苦労して競合と差別化をはかったのに、その違いが上手く伝わらない…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. 不動産集客はコンテンツ充実型チラシの時代!
  2. 不動産チラシ、「価格は大きく目立つように」は正しいのか?
  3. どうすれば不動産会社の社内改革は成功するのか?
  4. 中小建売会社が利用すべき大手ハウスメーカーの知恵。
  5. ユニクロに学ぶ。成長する経営者の条件。
  1. 中小建売業者が価格競争から抜け出すためのアイデアの見つけ方。

    不動産マーケティング

    中小建売業者が価格競争から抜け出すためのアイデアの見つけ方。
  2. こうすれば高額な家は売れる!高額な家を売るために絶対に外せないこととは?

    不動産売却

    こうすれば高額な家は売れる!高額な家を売るために絶対に外せないこととは?
  3. 相談する相手間違えていませんか?

    不動産会社経営

    その商品企画、相談する相手間違えていませんか?
  4. なぜ建売会社は過去の成功体験に囚われてはいけないのか?

    不動産会社経営

    なぜ建売会社は過去の成功体験に囚われてはいけないのか?
  5. こだわりの建売業者が陥る「一流の壁」とは?

    不動産マーケティング

    こだわりの建売業者が陥る「一流の壁」とは?
PAGE TOP